ニキビ肌にオードムーゲという化粧品がいいと聞きましたが、聞いたことのない名前だし、見たこともありません。これはドラッグストアで売っているものですか?それともデパート系ですか?それと、私は20代で乾燥肌なのですが、Oゾーンのニキビがなかなか治らない状態です。(皮膚科の薬使用中です)オードムーゲの対象年齢と肌質を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ドラッグストアではない普通の薬局に売っている、元々は消毒薬です。


ですが、普通の消毒薬品(オキシドールやアルコールなど)ほどの刺激がないので、顔にも使えるという商品。
なので、年齢・肌質など、関係なく使えます。
ただ、これだけではちょっと乾燥するので、乳液などお忘れなく。
金額はお手ごろ(300ミリくらいのボトルで1000円くらい)で、最近は「保湿用」シリーズも出ていますが、それじゃない、元々出ていた物のほうが良いと思います。

ニキビは、原因が“菌”ですから、清潔にする…という意味で、効き目があるんだと思います。ちなみに、ニキビ肌の人は毎日顔をくっつけるもの(枕や布団、タオル、ファンデーションのスポンジなど)は、面倒でも必ず毎日洗うべきです。特に枕は、皆気がついてないですが。

キレイなお肌になりますように☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ニキビを治すには化粧品や薬だけでなく、日々の生活を見直すのも大事ですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 12:21

私も使ったことあります。

でも、私は治りませんでした。
オードムーゲ自体はいいものだと思うのですが、人によるのかもしれません。

私は1年間ニキビに振り回され、それこそ人に薦められるもの、病院はすべて試し、結局治らず、一生このままかも、と諦めていたとき、今愛用している化粧品に出会い、半年でかなりよくなってしまいました。私より前の回答の方々がオードムーゲをお勧めになっているので、もしかしたらお使いになるのかもしれませんが、もし効果がなかったり、治った上に更によい肌になりたい、と真剣にお考えでしたらご一報ください。愛用している化粧品は、通販やどこでも買えるシステムになっておらず、必ずカウンセリングするので。

オードムーゲもそうですが、私愛用のものも対象年齢や肌質は全く関係なく、子供からお年寄りまで、男性やアトピーの方も使用されていますのでご安心ください。また、私はその化粧品会社と何の利益関係もなく、同じようにニキビで悩んでいる人に、情報をあげたいだけのおせっかいです。

一日も早く美しい肌になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 12:18

薬局に売ってます。


突発的なニキビに悩んでたのですが、出来にくくなりました。出来そうになるとコットンでしっかりパッティングすると消えていきます。肌のキメも整っていきました。
あと洗顔料も使ってますが、使い心地がすごく良いです。
値段が安いのにすごく良いんです。

kyaezawaさんも載せてますね
参考URLの「お問い合わせ」から住所・氏名を送ると試供品が頂けます。あと地域を指定すると販売店を紹介してもらえます。

参考URL:http://www.rokuyou-seiyaku.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安くて良いものはうれしいですね。
早速問い合わせしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 12:12

愛用者です。

処方箋を扱っている薬局にあります。ドラッグストアには置いていません。対象年齢と肌質はなんでもOKみたいで、ホントにニキビができにくくなります(私は普通肌なんですけど)。洗顔や保湿するものもあります。薬用ローション(化粧水)は1000円くらいで買えます。他のもそんなに高くないです。
かなりおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速探してみます。

お礼日時:2001/03/06 12:10

私は「化粧品」ではなく、「消毒薬」として薬局で買いましたよ。

(ニキビ対策としてではなく)
Oゾーンのニキビということは、いわゆる「大人のニキビ」ですね。それには合わないんじゃないかと・・・。乾燥肌ということですし、「しっとりタイプ」の化粧品を使ってみては? 私はそういう風にして良くなりましたよ。あと、角質が厚くなってしまうのも原因の一つらしいので、パックをするのも効果的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パックもときどきしていたのですが、しみることがあって今はあまりやっていないんです。
肌質がちょっと敏感に傾いているのかも‥。

お礼日時:2001/03/06 12:07

こんな使用例があるようです。



1、お化粧落とし後のふき取りとして! 
     お化粧おとしの後が効果的。化粧残りや汚れを拭き取るだけでなく、お肌に必要な水分
     を与える作用があります!ニキビ肌の方にもカサカサ肌の方にもOKです!
2、ニキビ・肌荒れでお困りの方に!
     お肌の汚れが十分にとれていないと、トラブルの原因となります。余分な皮脂を省き、お
     肌を清潔に保ちます。
3、ひげそり後に!
     アフターシェーブローションとしてお使い下さい!殺菌・消毒・消炎作用によりお肌を引き
     締め整えます。
4、ご病人の方のお見舞いに!
     皮脂の汚れは、なかなか取れないものです。水かお湯で『オードムーゲ』を少し薄めて
     さっと一拭き。さっぱり心地よく、喜ばれることうけあいです。
5、あせもの予防に!
     赤ちゃんがあせもになりやすいこれからの季節。おむつを代えるときやクリームをつける前に、
     オードムーゲで良く拭き、あせもを予防してさっぱり清潔にしてあげましょう!
6、洗髪出来ないときに!
     ヘアブラシにオードムーゲを浸したガーゼをさして、ブラッシングするだけ!髪の汚れを効果的に
     取り去ります!
7、清潔なお手拭き用濡れナプキンに!
     タッパーの中にコットンを入れ、『オードムーゲ』をひたします。いつでもどこでも使えて便利です。

http://www.nonaka-drug.com/intro-audo.htm

http://www.rokuyou-seiyaku.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!なんにでも使えるという感じですね。
URLありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2001/03/06 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハトムギ化粧水とニベア

私は敏感肌と乾燥肌なんですが

ネットにハトムギ化粧水とニベアの青缶を一緒に使うといいと
あったのでやってみました。

ハトムギ化粧水は大丈夫なんですが
ニベアを塗るとひりひりして
赤くなりました。
洗い流したのですが
塗ったところが熱を持ってます

私の肌に合わないんでしょうか、、

Aベストアンサー

わたしもやりましたよ。

でも、ハトムギは良かったんですが
ニベアがダメで目に見えて肌荒れを起こしたんで
(かゆいだけでなく肌が赤くなって湿疹ができた)
期待してましたが残念な結果でニベアは手に塗ってます…

経験で言うと
1日目はかゆみのみ
2日目はなんか肌が全体的に赤い
3日目はもう家族から心配されるような湿疹
といった感じで肌が荒れました。

なので、合わないと感じられたら
顔への使用はやめた方がいいと思います。

是非、ご参考になさって下さい。

Qニキビ、ニキビ跡、乾燥肌

こんにちわ。相談させてください。
中学の時からニキビがひどく色々試してきました。落ち着いたかなと思ったら再発したりして、もう嫌です。特にアゴから頬にかけて凄いです。中でも左頬は荒れ荒れです。 

未成年なので当然ですが酒、タバコは皆無ですし、スナックなども好みません。
皮膚科にもお世話になりました、医師には「化粧水など使わないで。油の分泌を無理に押さえないで。」と言われました。言われたとおりにしましたが肌が乾燥して小さなシワが出来て、顔が突っ張り痛いです。
アクアチムクリームも処方してもらいました、でもニキビは増えるばかり。
今1浪で12時までに寝るのは中々厳しいですが、なんとか努めています。

洗顔時には蒸しタオルで蒸らすし、枕カバーも頻繁に取り替えている。お通じも問題ないです。

いったい何が原因なんでしょうか?
本当に困ってます、人前に出るのが恥ずかしいです。助けてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加です!!

そういえば、治療中の洗顔には アルソアの黒い石鹸をよーくあわ立ててつかいましたよぉ

一ケ 4000円くらいで、一年くらい使っています
ニキビ用ってわけではないので補足ですが

Qオードムーゲの正式ホームページを知りたい

オードムーゲの正式ホームページを知りたい
お肌に優しいオードムーゲの人気が気になりました。
ネットで検索しても取り扱い店のムームページはたくさん出てきますが
メーカーのホームページがみつかりません。
オードムーゲを製造販売しているメーカーの正式ホームページを教えてください。

Aベストアンサー

こちらにありますよ。
六陽製薬 オードムーゲで検索すると出ますよ。

オードムーゲとってもいいですよね。

Q超乾燥肌&乾燥性脂性肌・・・?

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーンのニキビと脂性肌に悩んでいます。
洗顔は夜はビオレを使って、化粧水はヌーディかルシードの保湿か美肌水を交代交代使って試しています。朝は水洗顔のみです。
が、夜洗顔した後の顔は全体的にカサカサで、ほっぺあたりは粉をふいています。 化粧水をつけると治るんですが、少し時間が経つとみけんの部分と鼻のあたりがテカテカになってきます。
朝洗顔した後はカサカサな感じになって、Tゾーンは触った感じはカサカサなんですが、テカテカであぶらが手についてしまうんです。
かなり長文になってしまいましたが、今こういう状態でとても困ってます。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーン...続きを読む

Aベストアンサー

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選択を間違ってしまうと、20歳前に乾燥肌になるという、異常な状態になってしまいます。脂が出ることを必要以上に毛嫌いしてはいけません。

まず、体の乾燥状態ですが、合成界面活性剤を使用している洗浄剤(ボディソープ、ボディシャンプー)で洗っていませんか?合成界面活性剤は、強い洗浄力と強いタンパク溶解性を持っています。私たちの皮膚の壁である角質層を守っている皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまい、バリアゾーン(角質層+顆粒層)を不健康にしてしまいます。バリアゾーンは、外部からの異物の侵入を防ぐと同時に、皮膚組織の水分を蒸発させないようにする重要な役割を担っています。合成界面活性剤が皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまうと、角質層はもろくなり、その下部にある顆粒層も傷んでしまいます。このバリアゾーンが不健全になることから、乾燥肌になってしまうことを覚えておいて下さい。

洗顔、体を洗う洗浄剤は、合成界面活性剤を使用していない純石鹸で洗うようにして下さい。今は皮膚が非常に傷んでいる状態なので、純石鹸の使用も少し控えめにして下さい。

又、皮膚が乾燥して困る場合、保湿化粧品や、乳液を連用するとますます皮膚の乾燥が酷くなります。健康な皮膚組織は、皮脂膜と角質細胞間脂質という脂質のバリアがある為、化粧水の水分が皮内に浸透することは出来ません。浸透しないと効果がありませんから、浸透剤(合成界面活性剤)を使うのです。化粧品の水分の入口は、出口にもなります。ますますバリアゾーンが不健全になり、皮内の水分が蒸発してしまいます。化粧品の水分を皮内に入れることよりも、皮内の水分を蒸発させないようにすることが大切です。

大人の肌へと完成させる大切な思春期の時期に、使って頂きたいのは、合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水(合成界面活性剤を使用していないもの)です。ニキビも落ち着いてくると思います。

最後に、20歳までは、メイクはポイントメイクで、クレンジングを使わないでも落ちるメイク用品を選択して下さい。メイクは大人の肌、固い肌になってから使用することが基本です。又洗顔フォーム、クレンジング類は合成界面活性剤が使用されていますから、食器洗いの洗剤と同じ仲間であることも知っておいて下さい。

いまの時期は、何を使用するかというよりも、大人の皮膚への完成を妨げるものを使用しないということが一番大切なことです。合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水のみを使用することが、固い大人の肌への完成を約束します。今脂分が多いのは、大切な意味があります。その意味を十分に理解することが本当に大切です。

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選...続きを読む

Qオードムーゲの使い方

オードムーゲの使い方を教えて下さい。

ニキビがひどいのと、目の周りのシワが気になりだしたので

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=767145
で紹介されていたオードムーゲを使ってみようと思っています。

1.「オードムーゲ薬用ローション」を手で顔につける。
2.潤いが足らない目の回りに「オードムーゲ スキンローション」を手でつける。

これで良いのでしょうか?このあと寝てしまっていいのでしょうか?このあとやるべきことはないでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは
 
 オードムーゲシリーズには洗顔料や乳液・クリームなどもありますよ♪
 
 ニキビが気になるとのことなので、手順としては
 (1)化粧水
 (2)乳液を薄~く顔全体に馴染ませる。
 (3)乾燥が気になる部分(目元口元)にクリームを。

 という感じで良いのではないでしょうか。
 他のアイテムの邪魔はしないので、一気にライン全部買い換える必要はないと思いますよ。
 まずは化粧水を試してみて、乳液やクリームは今持っている物をお使いになって大丈夫だと思います。(こってり系クリームはニキビ部分は避けた方が無難ですが)

 ニキビについてですが、既に赤くはれ上がっているものに対しては極力触らず刺激になるような行為を避けるのが良いです。どうしてもプラスαとして、ニキビに何かつけたいのであれば皮膚科で処方してもらう薬が一番安全だと思います。

 オードムーゲは、既に出来てしまったニキビを治す薬のようには劇的な効果はありません。所詮は化粧品です。 
 しかし、お肌の表面を殺菌し清潔に保つことで、今後ニキビが出来にくい素肌に改善してゆく手助けにはなると思いますよ。他の回答者さんもおっしゃっているように、徐々にニキビが出来にくい・またはニキビが出来ても治りやすい肌になった方も沢山いるようですから。
 こうゆうケアってなかなか難しいんですよね~。でも、トラブルを未然に防ぐケアっていうのは重要だし、そこが美肌には欠かせない要素であると思うんです。
 お肌の調子がよくなると良いですね。

http://www.rokuyou-seiyaku.co.jp/eaudemuge.html

参考URL:http://www.rokuyou-seiyaku.co.jp/eaudemuge.html

 こんにちは
 
 オードムーゲシリーズには洗顔料や乳液・クリームなどもありますよ♪
 
 ニキビが気になるとのことなので、手順としては
 (1)化粧水
 (2)乳液を薄~く顔全体に馴染ませる。
 (3)乾燥が気になる部分(目元口元)にクリームを。

 という感じで良いのではないでしょうか。
 他のアイテムの邪魔はしないので、一気にライン全部買い換える必要はないと思いますよ。
 まずは化粧水を試してみて、乳液やクリームは今持っている物をお使いになって大丈夫だと思います。(こってり系...続きを読む

Q敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか… もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると 頬や鼻下、口

敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか…

もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると
頬や鼻下、口の下らへんからアゴがよく乾燥します
皮がぽろぽろ剥けてキリがありません。
お風呂上がりにすぐ化粧水と保湿クリームをしていますが皮膚にシミてヒリヒリ痛いです。

昨日は乾燥してなかったのに朝起きたらアゴだけ乾燥してる!!
のようなパターンが多く、メイクするのもファンデーションが肌に馴染まず浮き出て粉を吹いています
(メイクをしないという手は出来なくて…)

最近発売されたもので敏感、乾燥肌に使ってて良いと思う商品はありますか?
なるべく多くのパターンの回答お待ちしておりますT_T

Aベストアンサー

乾燥でめくれた肌をお風呂で剥いてはだめだよ。
剥いてなくても、こすったらだめ
敏感肌ならなおさら、摩擦NG
お湯の温度も気にしてる?

根本的に肌の状態や、洗顔から始まる基礎を見直すことも必要があるとおもいます。
ただ、人が使ってよかった化粧品を使っても、肌の扱い方がまちがっていると、またヒリヒリしてしまいます。

普段やっているお手入れのくわしい情報がないと、ちょっと的外れな回答になってしまうかな。
肌のカウンセリング、デパートとかでやってないですかね?

Qオードムーゲの使い方

今まで使っていた DHCのマイルドローションがそろそろなくなる&使っていて痒みが出てくるので、ほかの化粧水を購入しようと決めました。

吹き出物が結構ひどいので、オードムーゲを使ってみようと思うのですが、オードムーゲはふき取り化粧水なのでしょうか?ある雑誌では「ふき取りに使っています」と書いてあり、ほかのでは「ジャバジャバつかっています!」とかって書いてありました。普通の化粧水として使っていいのでしょうか?

あと現在、明色美顔水というにきび用化粧水もたまに使っているのですが、それがまた臭いのです!!オードムーゲはにおいの方はどうでしょう?

Aベストアンサー

オードムーゲは、肌が荒れて湿疹が出る時に愛用してます!

商品についてくる説明書(薬局が作ってるみたいでしたが)には、「拭き取りとして」と書いてあり、「乾燥が気になるようならその後手でなじませる」というように書いてあったと思います。
拭き取りとしても、普通の化粧水としても使えるような感じで説明してありましたよ。

実際私の使い方は、夏は「拭き取り→なじませるの」使い方ですし、冬の乾燥の激しい時期でなければこれでOKです。
冬場(これからですね)は、オードムーゲで拭き取った後に、普通の化粧水をつけ、更に拭き取った時に使ったコットンを何枚かにはがして、湿疹の気になる所にはりつけています。
これで大分荒れが収まるんで、本当に重宝しています。
私はかなりの乾燥肌なので、参考になるかわかりませんが…。

匂いはアルコールの香りがプンプンしてます。
私にはそう感じられます。
イヤな匂いでな無いですけど、良い匂いでもないかな?って感じです。

1度サンプルを使われてみてはいかがでしょう?
オードムーゲは大体薬局なんかに置いてありますから、サンプルもらいやすいと思いますよ。
買っても小さいのが1,000円くらいですから手頃ですけど、合わなければ勿体ないですもんね!
でも、合えば安いからパシャパシャ使えてかなりお勧め出きる化粧水ですよ♪

オードムーゲは、肌が荒れて湿疹が出る時に愛用してます!

商品についてくる説明書(薬局が作ってるみたいでしたが)には、「拭き取りとして」と書いてあり、「乾燥が気になるようならその後手でなじませる」というように書いてあったと思います。
拭き取りとしても、普通の化粧水としても使えるような感じで説明してありましたよ。

実際私の使い方は、夏は「拭き取り→なじませるの」使い方ですし、冬の乾燥の激しい時期でなければこれでOKです。
冬場(これからですね)は、オードムーゲで拭き取った後に...続きを読む

Q乾燥ニキビ肌。。

私は20歳の超がつくほどの敏感・乾燥肌です。小学生のころからずーーーっとファンケルの洗顔パウダー、化粧水、乳液を使用していましたが、半年ほど前からはニキビまで出始めてしまいました。

前まではニキビが出来てもサプリと薬(ペアアクネ)で治っていたのですが、最近は一向に治りません。ストレスニキビではないと思うのですが。

そこで化粧水をファンケルのニキビ肌用にしてみたところ、ものすごく乾燥して粉を吹いてしまい。

今はエテュセのニキビ肌用のクレンジング、洗顔石鹸、化粧水(しっとりタイプ)のトライアルセットを使っているのですが、悪くはならないですが良くもなりません。やはり石鹸はつっぱりますし。。

そろそろトライアルセットもなくなってしまうので、次はNOVかオルビスのニキビ肌用の洗顔料と化粧水を試してみようかと思いクチコミを見てみたところ、どちらも乾燥してしまうようですね。。

乾燥ニキビに優しい洗顔料、化粧水、できれば乳液のおすすめはありませんか?

Aベストアンサー

#1です

>無添加の石鹸というのは何かオススメのものはありますか?できればあまり高価じゃないものがいいのですが・・・

ということであれば、@コスメでも人気の「ねば塾」のものなんかはいかがでしょうか?無添加でかなり安価です。「白雪の詩」という石鹸を愛用していたことがありますが、無添加石鹸特有の嫌なにおいが少なく、全身使える事、使い心地からしてもかなり良い方かと思います。
使用を中止したのは現在海外にいて入手が非常に困難になったからで、残念です…

>ファンケル=肌に優しい
肌にやさしいのは敏感肌にとっては適切かもしれませんが、優しい=乾燥肌に良いという事にはつながらないかと…
そして何より、成長期にて、肌質の変化が著しく起こったはずですので…今現在最適かどうか、という事に関しては疑問です。肌質というのは常に環境や食事、体脂肪率などで変化があります。その都度対応出来るように、いろいろ勉強してみるといいかと思いますよ。

>デトックスとのことですが、どうにも汗をかきにくい体質で、半身浴やゲルマニウム温浴など、どんなに頑張っても、体が熱くなるだけで汗がほとんど出てきません。。

という事なんですが、汗をかくのはもちろん大事ですが、人間一番毒素を排出するのは排泄です。(お食事中ならすみません)汗が出なくても、他で出せますよ。
と言うわけで、ミネラルウォーターを1日1.5リットルくらい飲んでみると、体質改善にも良いですし、ミネラルの摂取で疲れにくく、また毒素を一緒に排出してくれます。便秘にも効果的ですし、お勧めです。ただ、ミネラルウォーター買い続けるのも結構な出費かと思いますので、もしお家に水道水をろ過するようなものがあれば、その水にスーパーで買ってきた「にがり」を少し混ぜるとミネラルが摂取できます。安いのですが、いっぱい入れすぎると美味しくなくなるので、コップに1滴程度にしといた方が良いですよ。

で、化粧水などなんですが、手作りしてみるのも安価で済みますし、無添加で成分もわかりきったものしか入ってないのでお勧めです。どのようにして作ればいいか、どのようなものが良いか、というのは、肌の状態によってもやはり違いますので、お勉強してみてください。最近手作りされる方も多いようで、たくさんのサイトで紹介されていますよ。クレンジングやクリームの代わりになるようなものも紹介されていますので一度見てみると良いと思います。

ちなみに、コットンに化粧水をたっぷり含ませてふき取るのって結構大事ですよ。
肌に繊維が残るより、古くなった角質や洗顔成分などが残っている方が大問題です。ふき取った後、軽く叩いてたっぷり染み込ませるのがいいですよ。洗顔成分や石鹸カスなど、水では落ちにくいものが化粧水と一緒に染み込んだら、それも同じく肌には毒素ですから…

#1です

>無添加の石鹸というのは何かオススメのものはありますか?できればあまり高価じゃないものがいいのですが・・・

ということであれば、@コスメでも人気の「ねば塾」のものなんかはいかがでしょうか?無添加でかなり安価です。「白雪の詩」という石鹸を愛用していたことがありますが、無添加石鹸特有の嫌なにおいが少なく、全身使える事、使い心地からしてもかなり良い方かと思います。
使用を中止したのは現在海外にいて入手が非常に困難になったからで、残念です…

>ファンケル=肌に優しい...続きを読む

Qオードムーゲとシーブリーズの薬用ローションについて

今高校にはいったばかりの男なんですが、にきびと混合肌?が気になりだしてきて、オードムーゲのサンプルをもらってまーまーかなと思いながらも、今日オードムーゲを買おうとしたらシーブリーズの全身薬用ローションがあって、口コミサイトで見るとシーブリーズの方が高評価だったので、ここに聞いてみることにしました。
皆さんはどっちを使っていますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

オードムーゲ、使ってますよ。もうかれこれ15年くらい。。。にきびには特に効きますよね。
夜コットンに浸してパッテイングするだけで、朝には小さくなっているし、何より顔がすっきりします。
最近は足の裏の保湿から顔まで全身につかっています。
父も入院しているとき、オードムーゲで体を拭いていました。

シーブリーズはおそらく、メントール配合か何かで使用感がよい、スースーして気持ちよいかもしれませんが、成分的にはどうなのかなあ。夏場は気持ちいいかもしれませんね。

Qニキビ肌・乾燥予防の仕方

わたしは混合肌で且つニキビ肌です。冬になると肌の乾燥もひどくなります。そこで通常ならオイル入りの保湿液を使いたいところですが、ニキビ肌なのでオイル入りを使うとニキビができてしまいます。ニキビ肌の乾燥対策について詳しい方がいれば教えてください(>_<) ちなみに今使っているのはオルビスの保湿液で、以前キュレルのオイルなし保湿液を試しましたが肌に合いませんでした、、、

Aベストアンサー

ニキビと乾燥、ダブルでお悩みなのですね、大変ですね・・・
私は冬は、肌がバリバリに乾燥だけでもすごく悩むのでお気持ちお察しします。。。

肌って、水分と油分のバランスが大事なのですが、
オイル入りを使うと、ニキビができるとの事なので、
やはり保湿液でしっかり保湿するべきかとは思います☆

オルビスやキュレルが合わなかったとありますが、
肌が荒れたという事でしょうか?
それとも、保湿が追いつかないという事でしょうか?

肌が荒れるなら、自分の肌に合うモノに出会うまで
根気よくいろいろ試してみることですね。

乾燥がなかなかよくならないようでしたら、
保湿の仕方も、もう少し工夫してみるのもよいかもしれませんね♪

もうやっている事でしたら、ごめんなさいね。

意外と、保湿の量が少ないのかもしれません。保湿剤はたっぷりと♪

そして、保湿のタイミングは、お風呂からあがってすぐに脱衣所でするとか。
(乾燥していない部屋で!)

保湿剤をつけて浸透させたら、肌の表面に残っている水分はティッシュオフするか
肌表面の水分がなくなるまで、しっかり掌でおしこむようにつけるとよいです。

肌表面に水分が残っていると、せっかく保湿剤をなじませても、また肌の水分をうばって蒸発してしまうからと聞いた事があります。

あと、ローションパックもおすすめです。
(これも3分~5分くらいで長時間はあまりおススメしません)

私はズボラな性格なので、ちょっとした工夫しかできないので、
毎日あれこれ いろいろ試しています(汗)

お互い 頑張りましょう☆

ニキビと乾燥、ダブルでお悩みなのですね、大変ですね・・・
私は冬は、肌がバリバリに乾燥だけでもすごく悩むのでお気持ちお察しします。。。

肌って、水分と油分のバランスが大事なのですが、
オイル入りを使うと、ニキビができるとの事なので、
やはり保湿液でしっかり保湿するべきかとは思います☆

オルビスやキュレルが合わなかったとありますが、
肌が荒れたという事でしょうか?
それとも、保湿が追いつかないという事でしょうか?

肌が荒れるなら、自分の肌に合うモノに出会うまで
根気よくいろいろ試し...続きを読む


人気Q&Aランキング