【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今中学受験を目前に控えています。
願書の提出日、学校の受付日なのですが、今日郵送手続きをしたので
明後日の受付になると言われました。
今になって「先勝」や「大安」が受付日になるよう調整すれば良かったのかと考えている状態です。

暦を気にする事は精神面だけの問題で合不合に関係ないとは思うのですが気になってしまって…。
縁起の良い日とそうでない日を選んで提出したかどうかまで学校は審査の対象にされるのでしょうか?

結果的には子供の成績で決まるのですが六曜を全く意識されずに受験に望んだ方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

そんなことを気にされる方がいらっしゃるなんて、驚きました。


六曜を気にする必要なんてないですよ。
気にしなくても私は高校も大学も受けたところは全部合格しました。
六曜よりも、書類をきれいな字で不備なく書くこと、締切に間に合わせること、お子様がしっかり勉強して自信をもって試験に臨めるようサポートすることの方が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も六曜を全く気にしなかったのですが、願書の事で検索していたところ、六曜や受験番号(早い番号を取るために受付初日に届く様に郵送する)等々の書き込みを見てしまい、何だか私だけ無頓着なのかなと不安になってしまいました。
書類は不備なく受付日に届くよう準備しています。
あとは子供が万全な状態で試験に望めるようにサポートするのみです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/12/17 13:13

全く気にせず受験をして、無事に高校、大学とも


希望していたところに合格しました。

>結果的には子供の成績で決まるのですが

と書いてある通りです。お子さんの力を信じて、
不安になった時に励まし、落ち着いた気持ちで
試験に挑むように体制を整えて見守れば
よいのではないでしょうか。

>縁起の良い日とそうでない日を選んで提出したかどうかまで
>学校は審査の対象にされるのでしょうか?

ないでしょう。大事なことは締切までに着くか、という
ことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>お子さんの力を信じて、不安になった時に励まし、落ち着いた気持ちで試験に挑むように体制を整えて見守ればよいのではないでしょうか。
仰るとおりです。一番しっかりしていないといけない私がピリピリ、オロオロとしてしまいました。
子供にも私の心情伝わっていますよね…。(反省)
しっかり子供をサポートしていきたいです。

お礼日時:2008/12/17 13:17

それは気にしすぎでしょう。


郵送でしたら、調整できないですよ。日付指定の郵便でない限り翌々日といわれても翌日に付くこともあり得ますし。
それと、願書提出なんて相手が決める日以外はダメですし。提出する日を選ぶことで合否の条件にはならないですよ。
そんなこといったら、早いほうが意欲があって良いという方が大安かどうかなんていうことよりよほど説得力がありますよ。
うちは、自分の時も子どもの時も大安かどうかなんて選んで願書出したりしたことはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに気にし過ぎでした。
何だか過敏になってしまって自分を振り返ると恥ずかしいです。
些細な事かも知れないけれど質問して良かったです。
一人でクヨクヨ考えるより、随分と気持ちが楽になりました。

お礼日時:2008/12/17 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「大安」 の次に良い日は?

一般論でいいのですが、よく結婚式をはじめ、各種契約、工事開始、引越し、入社日 ・・ などなど、大きな行事がある日など、暦をみて 「大安」 の日を選びますよね。

ただ、どうしてもスケジュール的に調整できない場合、その次に 「縁起の良い日、良い時刻」 というのはどんな日があるのでしょうか?

先勝、先負についても人によって解釈が違うので、合わせて宜しくお願いします。

Aベストアンサー

“六曜(ろくよう)”又は“六輝(ろっき)”と云います、いわゆる日柄ですね。

先勝~午前中が良いが、午後は悪い
友引~お昼頃が悪く、それ以外の午前&午後は良い
先負~午前は悪いが、午後が良い
仏滅~一日中悪い
大安~一日中良い
赤口~お昼頃は良いがそれ以外は悪い

簡単に云うと上記のようなことになります。
一般的には、大安の次には友引、又は先勝が好まれると思います。

ご存知かと思いますが、こういう日柄に関しては全く意味はありませんので単に自分に納得させる程度にお考え下さい。

下手に考え過ぎると六曜以外に“十二直”とか“二十八宿”等々様々な日柄の見方がありますので適当にして下さい。


人気Q&Aランキング