電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、夫に
「会社の忘年会、24日になったから」と
言われました。
毎年、イブの日は外食していて
今年もそのつもりだったのでガッカリして
少し言い合いになりました。

会社の行事だし仕方ないとは思いますが、
私は24日に忘年会するなんて変わってるし
1人でご飯食べるのは寂しいなあと思いました。
イブの一週間前に、夫・嫁、又は恋人このように言われたら
どう思いますか?

こんな事で怒ってしまったのは心が狭いのかなと
思い質問しました。

クリスマスをお祝いするのが普通な方に
お答えいただければ嬉しいです。

A 回答 (9件)

こんにちは。

お心内、お察しいたします。男性です。

新婚後、数年と経っていないのではないかとお察しします。

日本人というのは無宗教ですから、盆暮れ正月にクリスマスもやってしまいますよね。面白い文化なので、別に良いと思いますよ。それはそれとして、pikap22aさんのお宅ではイブにちょっと贅沢な外食をするのが「毎年恒例」、すなわちそれ自体が「クリスマス」だったんだと思います。そうすると「何で会社の忘年会なのよ?」と思うのは当然でしょうね。

ただ、年末の仕事納めの日との関連で、イブに会社の行事があることもあると思います。特に今日では「仕事があるだけマシ」という状況ですから、またその忘年会に社長や部長が出てくるような場合、よっぽど家族の緊急事態という以外、まあなかなかダンナも断れないでしょう。こういうことで「協調性がある、ない」なんていう人事評価をするワケの分からない雇用者もいますからね。

pikap22aさんが怒ってアピールをするのは良いことだと思いますよ。何故なら、反対にpikap22aさんが怒らなければ、ダンナが当たり前に思っちゃいますものね。pikap22aさんにとっては一大事なのに、それは困りますから。

要するに大事なのは、「その代わり」を確保するということだと思いますよ。例えば、「今年は楽しみにしていた私のイブがあなたの会社の忘年会でダメだったんから、じゃあ12/30にもっと良い物ご馳走してね! プレゼントもね!」と、約束を取り付ければ良いじゃないですか。ダンナは同意する以外、何も言えないハズです。

別に「イブ=12/24」に固執することはなくて、「pikap22aさんの2008年イブ=12/30」とすれば良いんだと思いますよ。夫婦間にだって「駆け引き」ってありますよね。


ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、24日忘年会?ふ~ん、と流したとしたら
別にいいんだと思われてしまいそうですね。
仕事があるだけ有難いと思うようにします。
24日にこだわらず違う日に美味しいものを食べに行こうと思います。

お礼日時:2008/12/16 10:24

私は主人に挨拶まわりで、出張って言われました。


「もう本当に??」って感じですよね。
そんな日になんで?気が利かない上司だと思いますよ。


24日に忘年会なんて、本当部署の方皆で反対してくれれば
いいと思いますよ。皆さん独身、シングルなんでしょうか?
寂しいからだれかといたくて忘年会をするとか?

仕事といわれればそれ以上はなんともいえませんからね。。。
男の人って女の人が思うよりもクリスマスイブは大事では
ないのかもしれませんね。恋人時代はそれなりに雰囲気つくりで
頑張ってくれるけど、「結婚したらもう家族だからいいだろ?」
ってかんじかもしれませんね。

多分私も一人でご飯です。
寂しいですね。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も気が利かない幹事だなあ~と思いました。
わざわざイブの日に忘年会しなくても・・
中には独身で恋人がいる人もいるでしょうし、
反対意見がでないのが不思議です。

お礼日時:2008/12/16 10:30

「ほんと、気の利かない幹事だなあ。


お偉いさんの都合に合わせたのかな。
それにしてももう少し考えろよ!!」
って24日に決めた奴に怒りの矛先が向くかも。

せめて一次会で帰ってもらって、その後その会場の近くで待ち合わせて
デートしては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です!夫に、24に忘年会するって
決めた人っておかしくない?って言ってしまいました。
家族がいる人もいるのにちょっと配慮が足りないなあって。
早く帰ってくる事は難しそうです・・。違う日に外食
しようと思います。

お礼日時:2008/12/16 10:26

そもそも クリスマスをお祝いする意味考えてみてください。



キリスト教の信者さんだったら
クリスマスのお祝に、教会のミサに家族で行かないというのは
寂しいでしょうが、
信者さん以外なら、普通の生活でもいいのではありませんか?

クリスマス本来の意味を考えてみられたら
どうでしょうか?

商業主義に踊らされないように・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリスマスに関しては
深い事は考えず、美味しいもの食べれて
プレゼント交換する楽しい日と考えています。
お正月におせちを食べたりするのと同じ感覚です。

お礼日時:2008/12/16 10:20

24日忘年会は珍しくはあるでしょうね。


ただ、私は本当に浮気なら
24日キャンセル=浮気 というのもベタすぎて疑問なんですけど。

質問者さんのような、旦那様への気持ちが多い方なら
不審な点があったら、少し予感があっても良さそうですし
今まで何もなかったのが、いきなり既婚者相手に
「イブでなきゃ嫌ー あたしと奥さんどっちが大事?」
なんて強気に出る女性も少ないかと思う。
増してや、だんな様がそんなことを釣りにモーションかけるとも思えない。

世の独身カップルですら、仕事だの出張のせいで
前日や後日にクリスマスをすることも多いのですから
(うちはよくありました)
そこまでして24に設定するのは、少々オバカさんでしょう。

今、夫に聞いてみたら
課単位の忘年会は、結構24日という人はいるそうです。

奥様とのディナーを、遊び相手を釣るために犠牲になんて
ちょっと可能性低いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まであやしいと思った事はないので
浮気は無いと思ってますが、一瞬だけ疑ってしまいました。
ご回答を読んでなるほど~!と思いました。
忘年会、24日って結構あるんですね。

お礼日時:2008/12/16 00:01

こんにちは お気持ちをお察し致します。

確かに24日イブの 平日に!?忘年会?と思う気持ちは理解できます。しかし旦那様を信じて送り出す以外に方法はなく ちょっとイブに旦那様と過ごす依存心が高いように思います。あなたが24日に忘年会なら 私も友達と街に繰り出すね!ぐらいの 言葉で牽制して 実際にできればそうして 行動力を見せた方が効果はありますよ。人に頼らない 依存し過ぎないであなたの独立心をご主人にわからせてあげたら良いと思います。 きっと来年からは 一緒にクリスマスを過ごせると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

イブに忘年会??と思い、言い過ぎてしまいました。
今年は実家に行こうかなと思います。
ご回答を読んで思い出したのですが、
姉家族がちょうど帰ってくる日でしたので
皆で楽しく過ごそうと思います。

お礼日時:2008/12/15 23:44

そんなのしょっちゅうです。

こちらは、七面鳥だの、ローストビーフだの、彼の好きな骨付きもも肉だの、その年によって、いろいろなレシピをクリスマスカラーで彩っているのに。イヴは取引先にチキンを差し入れに行ったと、つまりそれだけ仕事熱心なのだと、自慢げに語られたこともあります。それが彼の仕事であり性格なのですが、いつも凹んでいました。

今や、いてくれるとかえって凹むくらいに、夫婦関係は冷めましたが、やはり世の中がイヴ一色の国で、独りで過ごすのは、なんともやりきれません。それで行きつけの定食屋に行ってみると、なんだか、定食屋も給仕はそこそこに、奥でご家族とご歓談の気配。

だから私は、できるだけ教会に行ったり、実家に行ったりすることにしています。そもそもクリスマスは教会で祝うべきもの。教会へ行けば、どんなに独りぼっちな人でも神様に見守られます(ちなみに、信仰心はまったくありません)。それに、欧米でクリスマスは実家と祝うもの。まあ、里の親を思って、独り、自宅で軽食を済ませる年もありますけどね。今年は、pikap22aさんのことも思い出してみます。

ちなみに、ご主人のご同僚のご家族と過ごすという手もありますよ。ついでに裏も取れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は実家に行こうかなと思います。
ご回答を読んで思い出したのですが、
姉家族がちょうど帰ってくる日でしたので
皆で楽しく過ごそうと思います。

お礼日時:2008/12/15 23:42

毎年、イブはご予定されているようなので、


ご主人とは仲が良いと思います。

やはり、忘年会は「仕事」の延長線上なので
仕方がないことだと思います。

ご主人もイブの忘年会は不本意だと
思うので、あとで謝ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の行事も大事ですよね。
食事はイブじゃなくてもいつでも行けますし
明日、メールで怒ってごめん。気にしないでねと
メールしてみようと思います。

お礼日時:2008/12/15 23:31

>イブの一週間前に、夫・嫁、又は恋人このように言われたら


どう思いますか?

・・・・どう考えても浮気だと思いますけど・・・
だって・・水曜日ですよ?

まずは会社に確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり普通はイブに忘年会ってしませんよね。
私も一瞬、浮気ちゃうの?と口にしてしまい
それで言い合いになってしまいました。

お礼日時:2008/12/15 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!