プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AutoCADをはじめたばかりなのですが、線などを例えば3分割するにはどうするんでしょうか、『作成』→『点』→『デバイダ』で点だけは打てるは見つけました。この点をスナップすれば使えない事はないですが線を消さないと見えないので不便です。他にやりかたがあるんでしょうか・・・よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

線の長さをNとすると

まずは、線の端からline@n/3,0
これで1/3いきますねあとは上にちょっと目印の線を出す
必要があれば角度をこのあとつける
では実践
line@100,0
ラインの端あわせて
line@100/3,0
line@0,100
これを2回やれば
きれいに3等分されます
ほかにやり方あったら教えて
    • 1

1.[作成][点][ディバイダ]で、コマンドラインに"分割するオブジェクトを選択"と出たところで、等分したい線をクリック

2.コマンドラインに<分割数>と出たところで、3分割なら 3 と入力し、Enter
以上の操作で、線と分割点が重なった状態になります。このままでは点は見えません。
分割点は、Oスナップで拾えますから、そこから他の線を引き始める、あるいは他の線をその位置に複写するなど、自由に使えます。
元の線を消した場合は、分割点だけが残りますから、その点を削除してしまえば印刷面に黒い点が出ることはなくなります。
    • 0