天使と悪魔選手権

何歳を過ぎれば...
こんな行動が...
こんな身なりが...
こんな考え方が...

何でもいいです。
女性でも、男性でも、若い方でも、熟年の方でも...
『おばさん』をどんな時に感じるのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

お礼をいただき2投目いかせていただきます。



・娘と渋谷の東急ハンズへ行く道すがら、店内で物凄く疲労感を感じるとき、『ああ、おばさんになったなぁ~』と思います。
若い頃はどんなに街を練り歩いても疲れることはなかったのに。
脚が疲れる以上に人ごみで疲れちゃうというか。

・あとね、年を重ねていくことによる「おばさん的なおせっかいや厚かましさ」を自分でも時々感じます。
知らず知らずのうちに上から目線とか高慢な態度とか。
外見は幾らでも綺麗に上品に取り繕えても、何と言うか、若い世代に対してちょっと無神経な態度を知らず知らずとってしまう、或いは押し付けてしまっているのかもしれません。
でもそれは、決して美しくないし、私の望むところではないのです。

『おばさん化しないように』という外見上の身だしなみも大切だけど、実はそれ以上に、内面的な面においてもう少し思慮深さや大人ならではの控えめさ、というものがそれ相応の年代の女性には求められるのかもしれないと、私自身に関しては今ふと思い、今後は自分自身の中で出来るだけ改めようと思いました。
でも、思うのは簡単、実行してどう継続していくかがまた難しいわけでして。

omusubiさんはお子さんがたくさんいらっしゃる子育て中なので、今はのんびり幸せオーラを放っていたらよろしいのではないでしょうかね。
うちも6歳娘達の年齢が離れていますが、下の子のママ友に「え~そんな大きいお子さんがいらっしゃるの? 全然見えな~い!」とみなさんに言われるのは【たとえお世辞でも】「おばさん」ならではの秘かな快感なのです。
omusubiさんもきっとこの醍醐味が味わえるでしょう。
その時をどうぞお楽しみに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山ご意見有難うございます♪

凄く分かります..何となく、歳をとるにつれ下品さがましてきた自分に反省しているところです。
mashumaro2さんのおっしゃる通り、年相応の気遣いと女らしさは、
見ていても美しいですよね。

私事ですが、来年4月から3番目の子が幼稚園に通い始めます。
半年前ほどより、体験入園(懐かし~!!)としてひと月に一度、
幼稚園に行って在園児と遊んだり、一緒に入園するお友達と触れ合っているのですが...
そこにいらっしゃるお母さん方の若いことったら...
一人で歩いていたら、ギャル??ってな感じのお母さんが多いんです。
お母さんになれば、みんな同じ!とは思っていましたが、
なかなか若いお母さんとのコミュニケーションが難しくて(^^;)
単語自体も意味不明だったり...
(まだまだ、その考え方は甘いよ~!)
なんて心の中で思っちゃうもんですから、
会話が続かなくって...。
見栄えはやっぱり、どう取り繕っても若くはなれませんが、
いい先輩として、いいオバサンにもなりたいな~と思う今日この頃です。

娘さん、6つ離れてお二人いらっしゃるんですね♪
うちは上と下が14歳くらい離れています。一回りを超えているんです~。私も『そんなに大きいお子さんがいらっしゃるの~?』もお上手(?)でありますが(苦笑)、逆に、『え~!そんなに小さいお子さんもいらっしゃるの~?』が多いです(..;)))
同級生のママ友達が、うちのチビ達を見ると、よく『バアバでしゅよ~♪』と言って構ってくれるんですが...微妙なもんです..トホホ.

周りの同級生は、子供も手が離れ、仕事をしている人も多く、
身なりもそれなりに手やお金を掛けてるのに、私は..と思うと悲しくなる時があります。飲みに誘われても流石にまだ外には出られませんもんね~。社会から置いてきぼりになりそうで怖いですぅ(;_;)

でもみなさんから、色々なお答えを頂き、
千差万別ですが、『みんな同じなんだ!』
と思うと、元気がでましたし、まだまだチビ達が大きくなるまで
現役で頑張らなければいけない、その威力にもなりました。

みなさん、気さくな方々で、本当に助けられました。
これからもより以上、【おばさん化】しないように気をつけながら
また、明日から頑張ろうと思います☆

内面での『女』を忘れないように頑張ります!

本当に沢山のご返答を、有難うございました。

お礼日時:2008/12/18 15:16

・「No」をキチンと言えるようになった時。


・人に注意出来るようになった時。
・情緒に安定性が出て来た時。多少の辛い事は表に出さなくなった時。
・自分なりの良い悪いの価値判断に、自分で「よし」と言えるようになった時。
・自分は世界の中心ではないと、素直に理解出来るようになった時。
・良い具合に力が抜けて、楽に生きていけるようになった時

 悪い点で言えば
・痩せにくくなった時
  ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいデス!!
前向きなmotacillaさんのお人柄がよ~く分かります!

私は若い時より、周りに肝要にはなりましたが、
年のせいか、気分の浮き沈みがあって、かえって
情緒不安定なことが多いです。
羨ましい限りです(´д`+...。

>・痩せにくくなった時
わかりますぅ...。
それでも半年前からダイエットをし、珍しくウェイトダウンしたはいいのですが、締まって欲しいところはなにも変わらず..です。
残したいところがしぼんでしまいました(涙)

有難うございました。

お礼日時:2008/12/18 15:23

現在42の完全なオバサンです。



・30代の社員に若いよな~って思ってしまう
・同級生が、新聞の字が見えづらいという→私は元々近視なのでそれは無いのですが。
・ババシャツを着るようになった。若いころは絶対着なかったのに。
・荷物を持ち上げる時、思わず、どっこいしょって言ってしまう。
・年末の大掃除をしながら、手抜きして、汚れてたって正月は来るさって開き直る自分、若い時は徹底してたのに。
・会社の若い社員が、山口 百恵さんを知らないと知った時。
・水泳やってますが、調子に乗って泳ぎすぎた時、二日後くらいに疲れが出てくる。
・化粧のノリが悪いなと感じる時。乾燥が気になる。(-_-;)若い頃は、こんな事なかったのに。
・会社の同僚や若い子と話してて、Win95の頃はとか、PC98が出た時はって言ったら、若い子からPC98ってなんですかって言われた時。時代は確実に変わったのね・・・
 
最近、見て思わずオバサンやってるなぁと思った同級生の行動

コンビニで生○用品を購入してた同級生、店員さんに紙袋に入れなくてそのままいいわよって言ってる、なんで入れてもらわないの?って訊いたら、まだ現役だからよって。オバちゃんの私でもそれはねぇ・・・と思いましたね。

ただ思うんですが、自分が子供の頃の40代の人と今の40代比べると、今の40代の方が若い気がするんですけど、これもオバチャンだからでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ~私はもともと遠視気味だったせいか、
スーパーで手元に持った食材の原産地等を見る際にも
腕を伸ばして離してみてしまいます(^^;)
たまにその際、渋い顔をしている自分に気付くときがあります~。

それに、6歳年下の義妹に、『ピンクレディー』が通じず、
この6年の差にオバサンと若い主婦の差があるのかな~と
真剣に考えたことがあります(汗)

sumiwakaさんのように、今の自分の年代は昔の頃の同じ年齢層より
若い♪とお感じということは、まだまだsumiwakaさんが若い♪と言う事ですよ~!
気持ちは若い!ってやっぱりいいことですよね(*^^*)v

有難うございました!

お礼日時:2008/12/18 14:41

30代女性です。

30代になって「おばさん」化を防ごうと頑張っています。
ちょっとは努力しないと完全な「おばさん」になってしまいそうな世代です。

・流行りのものが理解できなくなったり、受け入れ難くなったりした時=若者の感性ではなくなった
 音楽でも、お笑いでも、ファッションでも、メイクや髪型でもそうですよね。
 自分のスタイルを貫くのも素敵だと思いますが、若者の感性が分からなくなってくると、ちょっとなと思います。
 この間、バブルの頃のようなミニスカートを履いた女性を見かけました。
 きっと「ミニスカートが流行っているから」と思って、
 また着始めたのではと思いますが、
 「それは今のとは形が違うよ!」と思いました(笑)

・流行りのマフラーの巻き形が分からない
 これは私自身がそうなんです。
 結構、だんだん変わっていきますよね。どう巻けば今風なのか分かりません・・(泣)

・声、しゃべり方、笑い方
 ほかの方も挙げておられますが、なぜか変わってきてしまうんですよね~~(^^;
    • good
    • 0

こんにちは・・・・・



何歳を過ぎれば...
今42、40の声を聞いたらもう覚悟、事実上の『おばさん』だもんね。

こんな行動が...

ちょっと前まではやたら『向こう見ず』だった私、怖いものなんてなかった。それが、ことに最近では何につけても『飛び込んで』いけない私、つい後先考えちゃって。

コーヒーショップでシュガーやミルクのパックなんかを余計に取ってバッグに入れるなんて、若い頃には絶対しなかったのに。

おトイレで自分の音が外に漏れて、並んで順番を待っている同性たちに聞こえたってちっとも気にしない私。その昔は水をジャージャー流しながら用を足していたというのに。

こんな身なりが...

とにかく着る物を考えてしまう私、薄手のスカートの下にパンツやタイツを履く今のスタイルだとか、キャミを一番上に着けるファッションにゃついていけない。それにやっぱり色を考えてしまう私、もう真っ赤や黄色なんかの原色系なんて無理。

お色気よりも寒さ対策優先、ババシャツは必需品、さすがにババシャツの上からブラをつけるなんてことはしないけど。

もう勝負下着なんて必要もないし、薄化粧して夜の彼を迎えるなんてことも忘れちゃったみたい、洗いざらしのパジャマじゃ彼もその気にならないかもね。

こんな考え方が...

『老婆心』の自分を感じてしまう。相手がもうしっかり分っているはずのことをついつい口にしてしまい、ウザがられたりして。

イケメンの男性だってどこか上から目線で見てしまう私、いつの間にか母親感覚?。

愛情だって幸せだってみ~んなお金で買えるものだと今では信じている私、以前はもっと純粋だったと思うのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに行くファミレスでは、ジュースもコーヒー・紅茶も飲み放題\100。だからいいじゃない...と自分に言い聞かせ、
飲む1杯を注ぎながら、ティーバッグを片手に握れるくらいつかんで
席に戻り、もう1杯..と言ってまた注ぎながら今度はシュガーを片手いっぱい...(^^;A
回転寿司ではワサビを...一応他人の目は気にしつつも、結構堂々とやってしまっているところ...
私ってケチ??と思うこともシバシバありますが、生活第一!

パジャマに洗い髪がまた可愛くもあった若い時代も去り、
同じ様にしていても、何故か素顔の自分が怖くなる時もあったりして...

私もたまには..と勝負下着(?)を買ってはみるけれど、なかなか身に着ける機会もなく、タンスの隅に大事にしまわれてあること...

娘のハシャぐ、『嵐』だの『NEWS』だの『平成ジャンプ?』
だの、誰がどのグループかも何度教えてもらっても分からず、
どれも同じ子にみえてしまう...区別がつかず、可愛い、そうでもないの区別は「自分の息子だったら..」が基準になっていること。

よ~くわかります~。

有難うございました(笑)

お礼日時:2008/12/18 14:18

お腹のお肉を見たとき...(涙)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(T_T)泣...私もデス...。
本当に知らない間に進行(?)してるんですよね(..;)))
ビキニの夢は去ってしまいました...トホホ.

有難うございました。

お礼日時:2008/12/18 14:00

今28です。



・自分より相手が若いと知ったときに「若くていいねー」と言ってしまったとき
・自分より若い子のわがまま(昔だったら許せないような行動)に「若いから仕方ないよねー」と肝要に思えたとき
・若い頃はやっていた言葉が、今では死語だとわかっていても口をついて出てしまったとき
・朝起きたら二日酔いだったとき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

28歳なんですね~。
『まだまだ若くていいですね♪』
...です(^^;)
そういえば、若い頃より、私もかなり肝要になってますね。
世間に出て何かをする時にも、若い主婦達が嫌がっていたら、
仕方ないって感じで、引き受けたり、やってしまいますし。

主人と盛り上がって話している時に、つい昔のシャレや死語になっているフレーズが飛び出し放題で...
傍で、子供達の目がテンになっていました。はははっ!

有難うございました。

お礼日時:2008/12/17 12:51

ごく近所にあるような店に、わざわざばっちりメイク・ピンヒールブーツ・ミニスカートで来る女性を見ると「やり過ぎじゃね?!」と思ってしまう。


制服なのにマスカラごわごわの女子高生を見ると「制服にそれって合わないね」と思ってしまう。
場違いファッションに余計なお世話を感じる時に、自分は年取ったんだなーと実感。

でも、薄汚れたベージュのダウンに安っぽいジーンズと白いスニーカー履いて、斜めがけナイロンバッグの「おばさん」よりは、彼女らのほうがマシなのかな。
あ、私は違いますよ。一応言い訳します(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちには中学生の息子・娘と共に、3歳の次男、1歳の次女もいるんですが...
チビ達を連れて遊びに行くと、同じくらいの子供を連れたお母さんのオシャレなこと...。
あれでもし、自分の子が危険な時は走って追っかけられるのかしら?
なんて不思議に思いながらも、チョット羨ましかったりして(苦笑)
ダウンにジーンズ...私も似たような格好します(汗)
何か毎日、ジーンズ他、ズボン(パンツというのでしょうか?)ばっかりで上はお決まりのチュニック何枚かをとっかえひっかえ着ているだけ。
最近になってちょっと反省してるところです(..;)))
有難うございました。

お礼日時:2008/12/17 12:44

・すぐ腰掛けたくなる。


・会話の中に同じ話が出る・・自覚もある。汗

TVのバラエティで・・
・30後半元アイドル(現役芸能人のままなのでそれなりに身綺麗と認識している)と
・ただいま18,9歳の現役のその時だけのコンビが出演
演出もあるだろうけれど、元アイドルのノリが・・その反応は’80年代ですよ~と芸人につっこまれていた。見ていてコッチが恥ずかしい気持ちに。。肌の艶も並ぶと否応なく目につくし。。(泣
歳はごまかせない。いつの間にか独身のままおばさんになっちまったんだね。。と感傷的に思いました。(ご本人にすればホットケでしょうが)
・・・などと話がくどく、注釈付きで全部語りつくしたくなったのが自称他称も「おばさん」になっちまいました。
考え方はやっと人並みに目端が利くようになったと思える部分も♪
歳の功かなー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますよね~!
'70代'80年代最盛期の時代の元アイドル..と言いますが、
唄ってもカメラ目線を向けるところが...(恥)
私も、思わず顔を手で覆っちゃうくらいに思うときがあります。
でも...同じくらいの年代なんだよな~と思うと、現役の時には
届かないくらいに思ったアイドルも、やっぱり普通の人なんだ..と妙に親近感があったりして...(^^;)

有難うございました。

お礼日時:2008/12/17 12:30

 こんにちは。



 あの?語尾上げ?止めてもらいたい?みたいな?

 いちいち頷くのに疲れる?みたいな?

 あれは勘弁ですよね。

 あと、今だと「言うよね~」なんてよく言っている人がいます。

 カタカナにも弱くなりますね。
 「セラミック」のことを「セミラック」って、何回も何回も言ってました。
 最初は意味が解らなくて「蝉楽っく」なのかな、なんて思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの娘(中1)がよく語尾が上がってますね~(>_<)!
娘 『○○だし~ィ』とか言っているので、
私 『...だし、何??』
とか、意地悪っぽく言い返すと、
娘 『(苦笑)だからお母さんは...』
「だからお母さんは..」その後は何???
...そんな感じです。
今の若い子の言葉遣いに意味不明だと感じることが
歳かな~なんても思います。

私もカタカナ弱いです。
新しい名前にも弱く、【softbank】を、未だに【j-phone】とつい言ってしまって中3の息子にもまた、ため息をつかれました(..;)

有難うございました!

お礼日時:2008/12/17 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報