アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ在住、永住権を持っています。

日本へ頻繁に行くのですが、サンフランシスコ-成田-サンフランシスコの航空券と成田-サンフランシスコ-成田では、値段がかなり違います。成田発の方がかなり安くなります。ビジネスクラスですと、一往復するだけで、10万円から20万円近くの節約ができます。サンフランシスコから片道券または一年オープンを購入し、成田からの往復を繰り返す、という方法は合法なのでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

他の方のご説明どおり、もちろん問題ありません。

あと、ビジネスクラスを安くするには、他にも方法があります。

・ビジネスクラスの安い 成田-ロサンゼルス線を利用し、
 LAXからはサウスウエストなどを利用する。

・アシアナの成田-ソウル乗り継ぎ-サンフランシスコなら、
 ビジネスクラスでも20万円台です。UAやANAにマイルも
 貯められます。
    • 0
この回答へのお礼

nidonenさん、

お返事をありがとうございました。違うルートやエアラインの情報も参考にさせていただきます。

合法です。

裏技でもなんでもありません。至極真っ当な方法です。

問題は復路の期日が決まっていないということでしょう。例えば90日以内に再来日するならば90日オープンは格安ですが、これが期日が遅れたり中止になると復路航空券は紙くずと化します。

そうなると復路放棄となりこちらは裏技、と言ってもいいでしょう。航空券販売の旅行会社と航空会社の契約状態によっては、復路利用されないことによりキックバックと呼ばれる手数料が旅行会社に支払われない可能性もあります。旅行会社ではキックバックを受け取る前提で最初の販売価格から割り引いた金額で売っていますので、復路放棄されると旅行会社で利益が減ったり赤字になったりします。格安航空券の復路放棄が嫌われる所以です。

そのあたりは自覚しておいてください。何回も購入して馴染みになったら、一度その辺を聞いてみてください。復路放棄は仕方ないですけど必ずキャンセルの連絡はしてくださいとか、使わなかった復路航空券は返却してくださいとか、頼まれるかもしれませんが次の航空券を売るのを拒否まではされないと思います。

後半は要らぬおせっかいでしたね。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

saregamaさん、

お返事をありがとうございました。出発点が違うだけで値段が違うのは困りものです。アメリカと日本の間で何らかの決め事があるのではと思い、質問しました。為替相場によっても値段はいろいろになるのでしょう。また、旅行者の国籍なども関係なくこのような方法を使えるのでしょうか。

復路については通常1年オープンですので、期間内には使うつもりです。アメリカでの購入となりますが、日本の代理店を使うか、アメリカで購入するか(「呼び寄せ」チケット)は問題になりませんか。この方法に問題がないならどちらで購入してもかまわないとは思いますが、現地の代理店や航空会社にはあまり歓迎されないように思います。

お礼のメールが質問メールになってしまいました。何かアドバイスがありましたら教えてください。

合法です。

そのような方法は、裏技としてこの分野の達人たちがよく使っています。
私もいつかやってみたいけど、なかなか機会がないです。
    • 0
この回答へのお礼

nolly_nyさん、

お返事をありがとうございました。出発点が違うだけで値段が違うのは困りものです。アメリカと日本の間で何らかの決め事があるのではと思い、質問しました。