プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年、カラオケを楽しんできました。演歌が主で中高年です、歌はそれなりに自信があります。沢山の演歌が歌えますが、自信のある10曲を選んで1時間から1時間30分の一人で発表する企画を検討中です。

・持ち時間を、全て一人でこなす為、歌以外の司会進行、ナレーションも全て自分で行ないます。

・自信がないのが、歌以外の司会(聞いていて楽しい話し方、聞きやすい話し方)を修得したいのです。

・マイクを使って人前での、話し方の上達方法がないものでしょうか?

ご指導お願い致します。

A 回答 (1件)

基本的に、「歌は聴かせるもの」なので、間に挟む話は、対話形式のものでなくては飽きてしまうと思います。

歌やその会のコンセブトに関連のある話題から入り、それを客に振る
「どう思いますか?」で相手にマイクを向けてあげて、珍回答には笑いを誘発、良い回答も司会として同じウエイトで理解をしてあげるなど、客の代弁と自分の感情を同調させながらの対話形式の司会は一体感を維持します。あくまで主役はあなたでしょうから、客の言葉からあなたが何を話すか?というところに客は食いつくと思うので、その辺を意識してみたらどうなのかなと思います^^
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。