アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までニキビとは無縁の生活をしてきたのですが、半年前から急に大人ニキビが大量発生しました。

最初は自分でどうにかしようと思ったのですが、どんどんひどくなる一方で、周りの勧めで皮膚科にいくことにしました。そして、抗生物質のアクロマイシンVカプセルを処方されました。今、服用し始めてから2ヶ月半くらいです。最初の一ヶ月は一日3回服用していて、その後今に至るまで一日2回服用しています。まだ、プツプツできることがあるのですが、当初に比べるとかなり良くなってきました。

にきびがよくなる一方で、ちょうどこの抗生物質を飲みだしてから、ものすごく体がだるくなりはじめました。休みの日は、ほとんど寝っぱなしで、だるくて仕方がないんです(仕事にやる気が出ない等々はありません)。だるいというか、正確には疲れやすくなっているというか・・・。

これは抗生物質によるものなのでしょうか。もしそうであれば、今飲んでいる抗生剤以外の種類のものであれば、この症状はなくなるのでしょうか。

回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

抗生物質の副作用だと思います

一度処方された病院で診てもらうのがいいと思いますよ
どんな薬でも副作用はありますので、他の抗生物質で
出るかは分かりませんが、この薬特有の副作用ならば
他の薬では出ないと思います。
ただ抗生物質でのにきびの治療は、飲んでる時はよくても
飲み終わった後再発することが多いみたいです
(菌を殺してるだけなので)
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

一度病院の先生に話をしてみたいと思います。

再発率が高いとは聞いたのですが、顔中に内ニキビができ、抗生物質を飲むほかないくらい症状がひどかったので‥。ストレスって影響大きいなって感じました。