プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

先程は、レポートの標題を変更する件でお世話になり、無事解決しました。
ところが、今度は、レポートのテキストを変更したいので、

Me.Controls("番号") = bango 

としましたが、上手くできません。フォームでは問題ありませんでした。
レポートでは出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Me.Controls("番号").Value = bango

とおなじ意味(動作)になります。
フォームのテキストボックスはValueプロパティの変更が可能ですが、レポートの場合、テキストボックスのValueプロパティは読取専用です。

表示する値を実行時に変更する場合は、

Me.Controls("番号").ControlSource = ......

と記述します。
注意点ですが、ControlSourceプロパティに記述できるのはレコードソースにあるフィールド名か、条件式、関数式だけです。
例えば、即値で「Hello World!」と表示する場合、

× Me.Controls("番号").ControlSource = "Hello World!"

○ Me.Controls("番号").ControlSource = "=""Hello World!"""

です。
関数の場合も同様で、例えば、今日の日付を表示する場合、

× Me.Controls("番号").ControlSource = Date()

× Me.Controls("番号").ControlSource = "Date()"

○ Me.Controls("番号").ControlSource = "=Date()"

です。(プロパティシートで設定するときと同様の書式です)

この回答への補足

ごめんなさい。出来ました。
グループが設定していないだけでした。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

何度もすみません。ありがとうございます。

レポートのページフッターに合計を表示させるのも同じでいいんですよね?

Me.Controls("合計").ControlSource = "=Sum([フィールド1])"

としたのですが、#Error になってしまいます。
合計の場合は何かしないとダメなんでしょうか?
よろしくお願いします。