アイロンを直接衣類にかけた時に厚く重なった所がテカテカに光ってしまいました。特に合成繊維が入った物が光ってしまいます。何か良い方法を知っていましたら教えてください。

A 回答 (2件)

軽度のテカリはスチームアイロンのスチームを当てれば大丈夫です。


他には酢を2倍程度に薄めた液にタオルを浸して固く絞ったものをテカリの部分にあてて、その上からアイロンをかけるという方法もあります。

これからは、当て布を忘れないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。お酢なんて思っても見ませんでした。早速試してみます。

お礼日時:2001/02/28 20:36

 役に立つかどうかわかりませんが、こんなのも参考になれば



参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q4/20001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にします。

お礼日時:2001/02/28 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのヘアアイロン

この頃、お小遣い貰っても買いたいものが無かったので
気付けば3万位たまっていました。
肩ハネで困っているので、アイロン買おうかと思っています。
お勧めのアイロンあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は今、セラミック遠赤イオンアイロンという
業務用ヘアアイロンを使っています。
最初某美容系サイトで見て、正直
「ナニ、このうさんくさいアイロンは・・・」と思っていましたが他でも評判がいいので購入しました。
結果は一日中、まっすぐでビックリでした。
市販のものではなかなかこうはなりませんでしたよ。
オススメですので、ご参考までに。

参考URL:http://prosalon.ktplan.net/

Q片付け上手のコツ(特にダイレクトメールと衣類)

自他共に認める片付け下手の主婦です。
自分の使ったものを戻すというのは難なくできるのです。
ですから自分の使う道具であふれているキッチンなどはまあまあ片付いています。
いちばんの悩みは、次々たまるダイレクトメールと、ほんの数時間着てまだ洗濯はしなくていいけれどクローゼットにしまいたくはない衣類の処理なのです。
お店や保険会社から日々捨てるかどうか即座に判断できないダイレクトメールや通販雑誌が届き、山のようにたまっていきます。
私は1週間くらい貯めたあげく重い腰を上げて整理に取り掛かります。
また脱いだばかりの洗濯行きではない衣類(ジャケット、ニット、ジーンズなど短時間着用のもの)もクローゼットの取っ手にハンガーにかけたりして2~3日分貯めたあげくようやくしまいこむ決心がつきます。

貯めている間、それらのものはいつも目の前においてあり非常にストレスです。
皆様はどうされているのでしょう?お時間のあるときに教えてください。

Aベストアンサー

仮保管用の箱・スペースを設けるというのはどうでしょうか。

衣類は脱いですぐしまうより、一晩干した方が気分的にもいいです
ので、空きスペースにハンガーラックでも設置して、そこだけに干す。
取っ手にぶら下げておくよりは見栄えがいいかなという程度ですが・・・

DMは即決断です。
最初に要らないと思ったものは結局要らないものです。
どうしても迷うものだけ小さな箱(レターラック)にでも貯めて、今と同様、週1で片付ける。

書かれている内容ならそれほど片付け下手ではないように思いますが・・・

Qアイロンのお勧め商品は?

昨日突然、13年間使いつづけたアイロンが壊れてしまいました!
今はコードレスアイロンが主流ですが、温度キープに問題あり!なんて事をよく耳にします。
出来れば、コード付き・コードレスの両方で使えるアイロンがいいなぁ~と思っているのですが、今そんな商品は出ていないのでしょうか?
それと、現在使っていてこれはお勧めアイロンという商品がありましたら、是非教えて下さい!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

T-FAL(フランス製)ティファール社の
ウルトラグライドデフュージョンはいかがでしょうか?
型番はド忘れしましたが、使い勝手は良いと思います。
コード付きで、水カートリッジの取り外しはできませんが
すぐ熱くなって使えますし、吹き付けも水とスチームの
二つを選びながら使えます。あまり重くもなくデザインも
フランスしてるように思います。ご検討の参考までに。
ちなみに、ジャケットをハンガーにかけたままスチームが
当てられるのが二重○・・だと思います。

Qスチームアイロンと普通のアイロンはどう違うのですか?

アイロンを買おうと思っています。目的はカッターシャツ(Yシャツ)のアイロンがけです。ネットでアイロンがけを調べていたらスチームアイロンというのを発見しました。これは普通のアイロンはどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

違いは皆様が書かれているので省略しますが、カッターシャツメインで使われるなら、スチームアイロンでなくても良いと思っています。

スチームアイロンは便利なんですけど、シャツに限って言えば、かけたときはきれいになっているものが、ハンガーにかけている間に縫い目がシワっぽくなるとことがあります。…戻りジワ

戻りジワ対策とアイロンかけの際にスムーザーやスプレータイプの糊を使いたいとお考えなら、
これを蒸気で出すことは無理なので、スプレーで噴霧後、蒸気なしでかけたほうが良いのです。

私はティファールの蒸気アイロンを使っていますが、これは、底面から大量に蒸気がでるのと、ハンガーにかけたまま蒸気を当てるというのにも使えます。
アイロンそのものは、スチームあり・なしどちらでも構いませんが、使う際に特化して使うほうがきれいに仕上がります。

なので、蒸気アイロンが便利そうと買われても、100均でも良いですからスプレーを一個用意しておくと、シャツのアイロンかけが気持よくできると思います。

Qお勧めのスチームアイロン教えてください(><)!

タイトルのとおりなのですが
現在使っているアイロンが、スチームにする時に
ボタンを押しながら使うというもので アイロンを持つ手と、スチームボタンを押す指の角度?からか、
数日前から手首が痛いなあ・・と思っていましたが病院へ行ったところ
腱鞘炎でかなりひどいとのことで・・今コップを持ったりしても
激痛が走るくらい痛いです・・。
以前使っていたアイロン切り替え式でボタンを一度押すとスチームに切り替わり、
スチームボタンを押しながらアイロンをかけるということはなかったのですが
手が痛くなってから以前のようなものを探しに家電店へ行ってみても
今はスチームボタンを押しながらアイロンかけるものが主流のようでいいものが見つかりません。
みなさんの お勧めのもの(スチームで、コードレスでなくて、重さもそんなに重くないもので・・)が
ありましたら教えてください!!
よろしくお願いいたします(><)!

Aベストアンサー

昔々、雑誌:暮らしの手帖の商品テストで、お勧めのアイロンはGE社のスチームアイロンという結論でした。国産はどれも『なっていない』由。

現在GEのオリジナルは入手不可能ですが、ブランドが変わって復刻品がでていますので検討されては?
http://www.dinos.co.jp/s/p408906/

Qアイロン式のフェルトの上にアイロンでフェルトを貼りたい

アイロン式のフェルトの上にアイロンでフェルトを貼りたい

こんにちは。
アイロン式のフェルトの上にさらに模様をつけるため違う色のアイロン式フェルトをアイロンで貼ることはできますでしょうか。

Aベストアンサー

やってみましょう。

ちなみに私は両面テープで張りました。

Qお勧めのヘアーアイロン

高校生の男です。
今、髪の毛を伸ばしてるんですが、凄いくるくるしてます。
前髪の毛先はくるくるで、毛は波打っていて、襟足は内側に巻いていてぷくっとふくれてる状態です。

それで、アイロンを買おうと思ってるんですが、いろいろありすぎてどれに手を付けていいのかわかりません。
過去の質問をみたら、業務用が無難という意見が多いですが、失礼な言い方になってしまいますけどそんなにアイロンにお金をかけれません。

なので、市販されているアイロンでお勧めのアイロンがあれば教えていただけませんか?
髪の毛はごわごわで、固くて、太さは普通ぐらいです。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

これなんてどうですか?180度出るんでいいとおもいますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fujicamera/673582/673583/#857194

Q衣類収納

今まで、ディスプレイ用として使っていた棚が用済みになりました。
衣類が増えたので、その棚で代用しようと思っています。
見た目は本棚のような感じですが、奥行きは45cmほどで、扉もついている可動棚です。
引き出しはないので、お店のような積み重ねる収納になるのかな?
って感じなのですが、やはり使いづらいでしょうか?
使用頻度としては、メインではないので、毎日ではないと思います。
使い勝手のよい方法などアドバイスいただけたら有難いです。

Aベストアンサー

収納を考えるのが好きなので色々想像してみました。

☆扉と棚板をねじを取って外して中に突っ張り棒のように棒を取り付けてハンガー収納出来るようにする。本物の突っ張り棒だと強度の問題があるので見た目タオルハンガーみたいなステンレスのポールをねじで取り付けるといいと思います。昨日ちょうどホームセンターで見かけました。
ガラス扉か木製の扉か判りませんが、ディスプレイ用ということはきっとガラスですよね?何となく衣類収納でガラス扉は割れた時に危ないので外した方がいいような気がしますが使用頻度が低いのでしたら衣類にホコリがつかなくていいかもしれません。

☆奥行きに合わせたインナーケースを入れて引き出し収納にする。カラーボックスのインナーケースを流用して引き出しのように使えば便利だと思います。例えば↓
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K539071S
こちらの横幅38センチの部分を棚の奥行き45センチに沿わせて使う。他にも色々デザインはあります。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=MEISAI&CID=758&P=1&SKB=NML

オシャレにしたかったら無印良品のカゴもあります。使用数年後には色が退色してきますが格好はいいです。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247027907
ニトリにも大きさのあうカゴやプラスチックケースがあります。

湿気が溜まりやすそうなのと棚自体の匂い(接着剤や塗料)があるので湿気取りを入れるのと消臭剤を入れることもお勧めします。

収納を考えるのが好きなので色々想像してみました。

☆扉と棚板をねじを取って外して中に突っ張り棒のように棒を取り付けてハンガー収納出来るようにする。本物の突っ張り棒だと強度の問題があるので見た目タオルハンガーみたいなステンレスのポールをねじで取り付けるといいと思います。昨日ちょうどホームセンターで見かけました。
ガラス扉か木製の扉か判りませんが、ディスプレイ用ということはきっとガラスですよね?何となく衣類収納でガラス扉は割れた時に危ないので外した方がいいような気がしますが使...続きを読む

Qお勧めのヘアアイロン 予算1万以内

定価1万以内のヘアアイロンを探しています。
私の髪は天然パーマで(しかも前だけ)髪質も結構硬いです。見た目はパンチパーマみたいな感じです(短い時は)。友人に相談したところ,ぎりぎりアイロンを当てれる長さとのことでした。
どなたかご回答をよろしくお願い致します。
ちなみに購入はヤフーオークションで考えております。社名や商品名を教えて下さい。
男です。

Aベストアンサー

とあるサイトで情報収集してました。
私が買ったアイロンは1万円以内という条件から外れますので、1万円以内という縛りの中で考えるなら、ユニックというメーカーの「Newヴィーナスヘアアイロン」がそこそこ評判いいみたいです。送料入れると若干足が出ちゃうかもしれませんが。
ただ、私は実際に使ったことがないので使用感などに関してはお答えできません。すみません。

「アイロンを当てれる長さ」とのことですので、火傷にはくれぐれもお気をつけください。

以下余談。
私も当初オークションで購入しようとして検索してたんですが、業者同士で「あの出品者の言っていることは信用できない」とか「あの出品者は入札妨害して来た」とか「入札妨害なんて言いがかりを付けられた」などと言い合っているのに辟易してやめてしまいました。
結局購入したアイロンはオークションでは売ってないものでしたが。

Q衣類の収納

こんにちは!
 
押入れをクローゼットがわりにしようかと思っていますが、押入れって湿気が多いし、結構閉めていてもホコリが入りますね・・・
服カバーはしますが、今押入にをハンガーで衣類を収納されています方、衣類はおかしくなってませんか?(カビや虫など)
タンスだと、服があまり入らないですよね・・・

Aベストアンサー

以前押入れにハンガーで衣類を収納していました。
確かに押入れって湿気がたまりますよね(>_<)

我が家では、押入れに湿気取りを入れていました。
尚且つ、お客さんがくる時以外は押入れは開けっ放し。
押入れの右側に窓があったので、天気がいい日は窓を開けて、
両側とも半分ずつ開けて押入れに空気が流れるようにしていました。

一応カビとか虫は確認されなかったので、大丈夫だったと思います。

現在は引っ越してクローゼットに収納していますが、クローゼットもやっぱり湿気はあるので、開けっ放しです(^_^;)

ホコリはそんなに気になりませんでしたし、掃除機をかける時にたまに押入れの中も掃除機かけてました。

収納スペースが沢山ないと、悩みの種ですよね…。
収納部屋で一部屋ほしいくらいです(^_^;)


人気Q&Aランキング