【お題】動物のキャッチフレーズ

外付けのFDを使用してますが、なぜかBドライブで立ち上がります。
Aドライブで設定したいのですが、BIOS設定も管理ツールでも変更できません。
使用しているPCはマウスコンピュータ社製でXPを使用してます。

A 回答 (4件)

この方法は以前富士通のマシンで経験しました。

マイコンピュータのアイコンを右クリックして管理コンソールを開く
ディスクの管理を開くとディスクの一覧が表示されるので上下の一覧を見ながらフロッピーディスクドライブがあるのでディスク文字の所を右クリックするとドライブ文字とパスの変更があるのでその記号がBになっている場合はAに変更すれば良いが、システムの周辺機器がフロッピーだけの場合はそれで良いが、他にも周辺機器がある場合は記号が重複しないように最大限の注意を払う亊が大切。
警告メッセージが表示されるがOKを押すこと。変更操作が終了したらシステムを強制的に再起動させてからマイコンピュータをー開いてフロッピーディスクドライブの記号がAに変わる筈である。
但し、管理コンソールは滅多に操作しない亊。
数年前に本人のシステムのリムバブルドライブの記号変更の必要性に迫られサポートを受けました。
    • 0

#2さんの方法で行ける可能性がありますが。

それでも、なおBドライブになるようでしたら、コマンドプロンプトで、
subst a: b:\
と入力してみて下さい。
ただし、これですとAドライブもBドライブも存在するようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

Aドライブで開けるようになりました。

BIOSのレガシーフロッピードライブの設定(ようは内蔵FD)を無効化(DisableとかOFFとか)する。

• 0

http://support.microsoft.com/kb/880411/ja
マイクロソフトの情報です。いかがでしょうか。

この回答への補足

「次のドライブ文字を割り当てる」というところで「A」が出てこないのです!!

• 0