プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 只今、うちのオヤジが「八丁堀の七人」を見ている。父はこの番組を毎回楽しみにしているらしいが、私にはどうしても気分にさわって仕方の無い部分があるのだ。それは主役の村上弘明のキャスティングだ。率直に言って彼にはこの役が適役なのであろうか。なによりも江戸弁がまったくサマになっていない。背の高い良い男が、したから見上げる鶴太郎さんに対してあの江戸弁では、嫌味が強くてかなわない。ひょっとして脚本家は違う役者を念頭において書いているのではないか、と私はかんぐっている。そこで皆さんにお聞きしたいのは誰がこの役に一番はまるだろうか、ということである。もちろんぜったい村上氏でなくてはならないという理由があるのだという確信があれば、それをお書きください。これからの時代劇はどういう流れが生まれるのかが多少気になる昨今、キャスティングを気にしなければ良い発展もないんじゃないかと、危ぶんでいるのは私だけでしょうか。

A 回答 (2件)

村上さんの江戸弁に違和感があるっていうのは同感です。


どこがどう・・・っていわれると困るんですけどね。

で、年齢的にはともかく、叩き上げの同心に対比する存在で
エリートっぽい雰囲気の、時代劇にあう役者さんって言うと・・・
個人的には、渡瀬恒彦さんとか西郷輝彦さんなんかは向いていると思います。

伊原剛志さんも雰囲気的にはいいなと思うんですけど、
あの方は関西の出身ですからねぇ・・・。
中井貴一・唐沢利明さんあたりだと、ちょっと軽いかな? って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 西郷輝彦というのは、なんか良い雰囲気出そうですね。彼はもともと色男系でしたけれど、今はいい年でしょ。それに時代劇慣れしてる。もうお手の物かも分かりませんよね。劇中にとくにエンディングとかで、何か鶴太郎にからかわれるところがあるけれど、それに答える村上さんは、なんか会わないんですよ。ちょっと人間的に抜けてるようなかんじがないと、部下の生意気を受け入れている感じが出なくて、二人のコンビネーションがうまくないなと思いましたね。質問の日から時間がたっているにもかかわらず、お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 23:07

こんばんは。


パート1の頃はよく見てましたよ。

ぼくは初め、村上弘明は“エリートの融通の効かない嫌な上司”の役だと思ってました。
表では厳しい、堅苦しいことを言って、裏では情けのある、粋なはからいをする役柄のイメージじゃなかったからなんです。
何故か違和感を覚えながら見てました。(もちろん彼の江戸弁にもです。)
鶴ちゃんだけで充分な配役とも思えましたしね。
ですから、村上弘明の役(青山久蔵)をこなす役者さんは、謙虚だけど信頼感のある演技(存在感)の役者さんがいいかな~なんて思いますね。
もちろん村上弘明さんが嫌いなわけじゃありませんよ。念のため。(笑)

江戸弁だけで言うなら杉良太郎の江戸弁が好きでしたねー。
年齢を考えないのなら杉良太郎で。
村上さんと同年代の役者さんとなると・・・佐藤浩市さんかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 江戸弁というのは難しそうですね。関東の言葉は関西の人にはただでさえ、カドがたつように聞こえるらしいのに、それを克服するにはもう努力だけでは無理なんじゃないか。村上さんはそんなに無理してまで、もう二枚目路線抜けようとしなくてもいいいんじゃないかとさえ思ったりします。なにせデビューが「仮面ライダー」ですからね。あのころからさわやかでしたから。佐藤浩市さんはもう旬の役者さんですからね。果たして出てくれるだろうか、と思ってしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!