アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸能人の不倫報道に関して
堀江貴文さんが「そんなこと報道しても誰も得しないからそんなこと商売にするな!てめぇにいってんだよ、文藝春秋社!」と批判していました。
いわんとすることは理解しますが、
マスコミが未発達だった江戸時代でさえ、人々はゴシップには飛びついて瓦版は飛ぶように売れたのでそれを商売にしている人は当時からいました。

いわんや明治から昭和初期なんて、名誉毀損だのプライバシーだのの概念が発達していないから、一般人の私的不品行でさえ堂々と新聞に続き物で書かれたりして、それも飛ぶように売れるのでそれを商売にしている人は当時からいました。

文学作品ですけど有島武郎の『或る女』なんて、今だったらモデルであることの明らかな佐々城信子に訴えられてたちまち絶版・回収でしょうけど今も普通に読まれてます。

要するに「誰も得しない」どころか大きな利益をあげられるビジネス分野だから今もそれを仕事にしている人がいるだけで、堀江貴文さんだってビジネスのセンスがあるからそういうことは理解しているはずなのに、
「誰も得しないからそんなこと商売にするな!」と主張するのは理解できません。

皆さんはどう考えるか?色々ご意見教えてください。

A 回答 (10件)

「短期的には当事者の誰も得をしない」をはしょって言ったんだと思います。


でも、守銭奴堀江のことですから「オレの利益にならない」との意図だけのかも知れないし、ゴシップで叩く風潮の矛先が自分に向いてくるのが不安での発言かもしれません。

実際のところ、不倫はさまざまなエンタメのテーマやプロットに利用されていますから、利益を産まないことは無いんですけどね。
と、いうような事を不倫報道の当事者たる石田純一が言ってワイドショーなんかで総叩きに会いました。
その後、もう持ちネタとして消費された方が得策と考えたか面倒になったか真意を説明しなくなりましたけど。
    • good
    • 1

有名人がゴシップで落ちぶれるの、面白いじゃないですか?


人の噂話ほど、普遍的な大衆娯楽はないですよね?
一般大衆にとって、無関係な有名人のゴシップほど、当たり障りのない話題はないはずです。
それに水を差す唐変木の唱える小理屈が、ダレトクとか批判は悪とか
要するに、マスコミ批判弱者攻撃ですね。
マスコミの力が弱まれば、愚かな大衆を都合よく操れれるとの考えでしょう。
実際の政治がそう動いてますからねw
それにしても、ゴキブリのような人間に限ってマスコミ批判してると思う
    • good
    • 1

堀江氏もたまにはマトモなことを言うじゃんと思いましたが、「てめえ」は良くないですねえ。

    • good
    • 0

100人の意見より1人のクレーマーを怖がるようになりましたからね



全ての日本人が、弱体化しているんですよ・・

日本人が、お花畑化し綺麗ごとばかりになってしまったので、1人のクレーマーでもクレーマが怖いんですよ

だから裏では、有権者だからと権利を盾に国会議員を煽ったり、税金を納めているからと公務員に文句を言ったり、視聴料を払っているからとNHKをバッシングしたり、スポンサーなど間接的に視聴者は客だと思い込み芸能人に対し人権を無視し平気でスキャンダル探しを行い報道するのですよ。

情けないですよね、、、
    • good
    • 2

確かに大多数の人には誰得ですが、少なくともマスコミには得ですし、そういうゴシップを求める下世話な人は若干いますので。

    • good
    • 1

ホリエモンは報道される側だから、当然そう言うだろうし、何いってんだ?という感じですが、不倫報道に関しては、もういい加減にして欲しいと思います。


特にジャニー喜多川氏の性加害問題について、(皮肉にも)文春を除くマスコミの「報道しない姿勢」が明らかになりました。明らかな犯罪行為を数十年繰り返してきて芸能界のトップにいる人物に対して、一切報道せず、被害者が増え続けていった。これを報道しないでたかだか不倫を報道して何の意味がある?とは思います。
その意味では唯一、文春は報道する資格があります。
結局、権力者や大物タレントは性暴力や不倫しても、大騒ぎにはならない。その二枚舌に嫌気が差します。
    • good
    • 0

堀江自身が、知名度を使って、受け売りのネタで稼ぎまくっているくせに、他人のビジネスだけ批判する・・・自分に甘く、他人に厳しいだけの、矛盾した詭弁ってことですね。

    • good
    • 2

自身が「すっぱ抜かれる側」という意識が見えます。



誰が得をするか?
はいろいろな人ですね。

①文藝春秋社
これは言うまでもない…

②各種ワイドショー制作側
連日儲けていますね。

③ワイドショーに使われるコメンテーター
彼らもこれで儲けています。

④民衆
特に主婦の間では毎日話題が出ていますし、男性ですら話題にして盛り上がってるのを見ます。
話題に事欠かない…
人の不幸は蜜の味ってやつですね。

私ですら、「毎日タイタン(タイタニック見学)か広末涼子ばかり…」と一見批判的に言って話題を振ったりします。(これも得)

⑤堀江貴文
真意はわかりませんが、「正義のヒーロー」って感じの行動なので、それなりに評価(利益)はあるかと思います。


こうやって見ますと結構な人間が得をしているかと思います。
    • good
    • 1

「そういう文句をつける事をビジネスにしてるヤツ」


ですからッ!

「他人のフンドシで、相撲をとるなよッ!
堀江ッ!」
    • good
    • 2

前科者の発言に一々反応しないようにしましょう


不倫は「誰も得しない」ではなく、誰かを不幸にしている
・・・てめぇにいってんだよ、堀江貴文 と言いたい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!