プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は、携帯ではアマゾン、楽天でしか買い物をしたことがなく、昨年の夏くらいから(abne.jp) (mail.chibifantasy.com) (info.dai.ag)(mail@tdad.md) (mail@junjun.tv) (1519.jp) (kira2.in)(161635.com) (aeruyo.jp) (sokuapo.jp) (sokuapo.cc) (deai-club.jp) (suguaeru.cc) (lovesns.jp)
といったサイトから迷惑メールがきていて無視してきたのですが
つい最近、出会い天国(mail@e88.in)というところからメールがきてニックネームに自分の本名、登録地域に自分の住んでいる県まで登録されていてかなり不気味です。また、登録解除する場合はメールを送ってくださいみたいなことが書いてあります。
そこで質問なんですが
1.自分の情報はどこまで漏れているのでしょうか?
2.自分の情報はアマゾン、楽天といったところから漏れたかもしくは自分のアドレスを知る第三者が漏らしたのか?又それ以外のところから漏れた可能性はあるか?
3.今後、どのような対応をしたらよいか?
本当に困っているのでよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

楽天 メールアドレス」に関するQ&A: 楽天銀行で使用可能なメールアドレスを教えてください。@gmail.com では使用できません。

A 回答 (3件)

私も昨日からいきなりmail@e88.inというところから迷惑メールが届きました!


私は先週amazoneを利用したばかりで、中古商品を購入したばかりでしたので、おそらくそこではないかと疑っています。
(変な発送元のところが一件あって不審だったのです)

amazoneで中古を買うときには注意しないといけないのかな、とこの質問を見て思いました!

この回答への補足

pandaniさんに送られてきたメールには自分の本名、自分の住んでいる県は記載されてましたか?

補足日時:2008/12/20 22:27
    • good
    • 0

再回答です。



ごめんなさい、携帯電話での話ですね。
ウイルスの話は忘れて下さい。

携帯電話のウイルスは聞いたことが無いですが、海外ではハッキング
の事例はある様ですね。
    • good
    • 0

本名と住居が流出しているのはチョット嫌な気分ですね。


恐らくは名前と住所と言う事で、ウイルスでアドレスが流出した可能性
は低いですね。(念のためチェックは必ずして下さい)

ここからは想像なので半分本気、半分冗談と思って聞いて下さい。
昔、一時期楽天は買い物をするとメールアドレスを店舗(一般)に
そのまま送信していたようです。
そこからアドレスが昔は流出していた事が有った様です。
私も色々なサイトで買い物をしますが、楽天で買い物をするように
なってから、迷惑メールが増えました。(余り気にしませんが)

1.
恐らく住所まで漏れてると思って間違いないです。

2.
アマゾンや楽天の可能性が高いですが、第三者の可能性も否定は
出来ません。 ウイルスの可能性もなきにしもあらずって所です
それ以外の可能性は非常に低いですけれど、ただ町のお店等のア
ンケートに住所やメールアドレスを記入すれば、流出する事が有
ります。

3.
漏れた情報を気にしても仕方が無いです。 無視が一番
やってはいけないのは、過剰に反応して退会手続きとかの処理をして
しまうことです。これをすると確実にメールが増えます。

後は支障が無ければアドレスの変更ですね。
それとアドレスを使い分けることをお勧めします。
個人メール;主メルアド、ヤフーはAサブ、楽天はBサブとかね。
そうすると情報流出元がある程度特定出来ますし、迷惑メールが来ても
直ぐにアドレスを変えられますよ。

まあ、情報流出のリスクは常につきまといますよ。
大きいサイトでも流出は有りますからね。
昔yahooでも有りましたしね。

まあ完全な防御方法は無いですが、むやみにアドレスを書き込まない
事(不用意な登録とかも)などが流出の危険を減らす方法です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。携帯にもウイルスはあるのでしょうか?
また、ウイルスチェックはどのように行うのでしょうか?

補足日時:2008/12/19 20:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング