都道府県穴埋めゲーム

先日、海外NPOへの参加を理由に警察を辞めるという形で、亀山薫役の寺脇康文さんがレギュラー・キャストを卒業されましたね。残念!!

今週の放送で予想していた後任発表がなかったので、ファンの関心の一つは、「年明けに後任相棒がどのように登場するのか」だと思います。皆さんが予想される、あるいは希望される展開はどのようなものですか?私のシナリオへの指摘でも結構です。

私の考えるシナリオ
(1)特定の後任は決まらず、週替わりのゲストが務める。例えば、元日SPは田畑智子さん演じる法務省の役人さん、次の週は所轄の刑事や本庁他部署の警察官役の誰か、という感じ。
(2)鑑識の米沢さん、捜査一課の面々、角田課長が週替わりで登場。
(3)スピンオフ映画の相原誠役の萩原聖人さんが、所轄から特命係へ異動。

A 回答 (5件)

伊丹刑事は、今期、色々と問題を起こしたり…で左遷されるための伏線を張っているような気はするのですが…

ただ、彼はライバル、憎まれ役としてこそ、光るキャラクターのように思うだけに、そううまくいくかな? と思います。

ちょっとひねったところで、「特命係の第三の男」である、原田龍二さん演じる陣川さん、なんてどうでしょうか?
…毎週、彼が出ると、かなり鬱陶しそうですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「特命係の亀山ぁー」の伊丹さんの居場所がなくなってしまうというのを、私は恐れています。薫と伊丹の掛け合いが克服すべきマンネリの一つと位置づけられているとすると、その波状効果で、トリオ・ザ・捜査一課の三人が卒業なんてことになりかねない・・

米沢役の六角精児さんが、<「相棒」の方向性が渡鬼路線にあるのかそうでないのかというのが分からない>といってました。出演者でも渡鬼路線化どうか分からないわけですから、視聴者には、今後どうなるかが読めないともいえるかもしれません。

陣川警部補が毎回へまをして、右京さんがフォローに振り回されるという展開も面白そうですね。

伊藤蘭さん。

彼女も女優です。
夢の競演・・ない。でしょうが<(__)>
言ってみたかっただけです。。。

ちょっともう、芸人さんをドラマに入れるの勘弁してほしいところです。
芸達者なのはわかりますけれど。。
せめて「相棒」には。
(って密かに芸人さん既存???・・気付かないだけでしたらご容赦のほど)
    • 0
この回答へのお礼

蘭ちゃんにも何らかの形でが出てきてほしいですけれども、右京さんに関わる女性といえば宮部たまきさん(益戸育江さん)がいますからね。

私としては、女性刑事の登場を望む方には申し訳ないんですけど、大泉洋さんや劇団ひとりさんの方が引き続き観てみたい気がします。理由は、「おみやさん」とか「警視庁捜査一課」との違いを出してほしいということです。

質問者さんの予想はあたらないじゃないかなぁと思います。

あと伊丹説もないでしょう。
彼は亀山のケンカ相手役としてはハマっていましたが、
特命係は「人材の墓場」。伊丹は一課の優秀な?刑事なので。

新たな相棒が登場するのはシーズン8放送が決まってから発表、
ということになると予想します。
人気作だから記者発表みたいなこともあるだろうし。

僕が期待するのは女性ですね。
「さすがに女だったら杉下も亀山の時のように好き勝手できないだろう」
みたいな。水川あさみさんとか面白そうかな。
旬の女優さんだしちょうど「夢をかなえるゾウ」も終わりますから。
    • 0
この回答へのお礼

私とは反対の考えの方がいらして良かったです。
>特命係は「人材の墓場」。伊丹は一課の優秀な?刑事
という見方もありましたね

女性の相棒登場というのも有力説ですよね。内村・中園を怒らせた女性刑事が特命配属、あるいは小野田・大河内による右京さんの「正義の暴走」を止める意味で、お目付け的な女性刑事配属というわけですね。

ただ、女性刑事を入れると、「おみやさん」との違いが出ないということになりはしないかと・・・。ここでは議論が禁止なので、この程度で
ご勘弁いただいて。

私も伊丹刑事島流し説を支持します。

理由は下記の通り。

・前々回(だったかな?)に刑事部長を批判する無線が部長本人に聞こえてしまったことと、その前の回にも上層部(というか部長)批判を「露骨」に描いた場面があり、「島流しの伏線」とも捉えられる。
・亀山と同じようなキャラを後任にすえるとマンネリになるし、交代する意味もない。したがって「亀山とはかなり異なるキャラ」が望ましいが、かといっていきなり杉下に迎合するようなキャラではストーリーが育っていかない。とすると、「亀山とはキャラが違い、杉下と反りが合わず、そのくせ内心の正義感は意外と強い」・・・という伊丹は、杉下の相棒にはピッタリ。
・伊丹であれば、たとえ視聴率が取れなかった場合でもすんなり切り捨てられる(長期出演しているから「卒業」扱い出来る)が、なまじ大物を「新規」に持ってくるとすぐには切りづらく苦労する可能性がある。

ちなみに2chでは、11月の時点で既に「亀山のNPO参加による退職」を見事予想していた書き込みがありましたね。
ここの回答群の中からも正解が出ると良いですが。
    • 0
この回答へのお礼

>「島流しの伏線」
『相棒』の魅力は、視聴者にあれこれ予想させること、かつ予想できるような伏線が多数張られていることだと思います。なおかつ、唐突さや整合性のない展開がわりと少ないこと。但し、伏線(群)がダミーであることもあり、製作側が目指す良い意味での裏切りがあることも魅力かもしれないですね。

>「亀山とはキャラが違い、杉下と反りが合わず、そのくせ内心の正義感は意外と強い」
川原和久さんの持ち味は寺脇さんとの掛け合いだけではないと思いたいので、賛同します。

>たとえ視聴率が取れなかった場合
寺脇さんのレギュラー卒業(ゲストでの復活は可能性あり)以後、製作側が視聴者の反応を見ている可能性もありませんか?そうなると、<Season8をやるか、それとも以前のように土ワイの枠に戻るか>の問題が先で、<後任相棒をどうするか>はその後のことなのかもしれませんね。

某サイトでは、「後任」に大泉洋さん、山口智充さん、劇団ひとりさんなどの名が挙がっていました。この三名の方の中では、ぐっさんがいいですね。熱血漢・肉体派・右京さんよりも大柄・ときどきお笑い担当という亀山薫とキャラクターがかぶってしまう可能性大ですが・・。

刑事部長に疎まれた伊丹警部補が特命に島流しされ、

水と油の右京と伊丹の凸凹コンビが新しい相棒になる

こんな感じがいいかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

伊丹が警部補昇格と同時に特命係へ。ありそうな展開だし、見てみたいですね。伊丹が右京さんに噛み付きながら、だんだん右京さんに傾いていく。ちょうど、プレシーズンの薫ちゃんのときのように・・