dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある種のダウンロードしたドライバとかアプリのインストを実行したときに、DOSのコマンドを利用しているのでしょうか 次のようなメッセージが出てエラーとなります
「Config.ntシステムファイルはMS-DOS及びMicrosoft Windowsアプリケーションを実行するのに適していません」
解決方法を検索してみると「\WINDOWS\repair の中にあるconfig.ntを\WINDOWS\sysytem32の中にコピーする」とありましたので実行してみましたが解決できませんでした 
解決方法をアドバイスしていただければありがたいです

A 回答 (2件)

>強制終了すると「ntvdm CPUは不正命令を検出しました」と表示が出てきました

そこまでの経験はないので、参考URLだけでご勘弁。
なにか余計な事を教えてしまったようで申し訳ありません。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど なかなか根が深い問題のようですね 
エプソン製スキャナーのインストにも大きく影響があることも
わかりました
ほっておいても問題は大きくは大きくならないようですので
もう少しジタバタしてみて ダメな時は再インストで逃げようと思います
ありがとうございました

config.nt っていうファイルがぶっ壊れてしまったか、正しくないものに書き換えられた場合に発生するそうです。

数年前に私も同様なエラーに見舞われまして、意味もわからず、呪文を入力して解決しました。

インストールCDをセットします。(ここで CD-ROM ドライブは D: と仮定します。)
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から 「cmd」と入力してEnter。
下記のコマンドを実行します。

cd %systemroot%¥system32
copy *.nt *.bknt
d:
cd i386
expand config.nt_ %systemroot%¥system32¥config.nt
expand autoexec.nt_ %systemroot%¥system32¥autoexec.nt
expand command.co_ %systemroot%¥system32¥command.com
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座いました
CDの中の該当ファイルをリネームしてsystem32に上書きしてみました
ところが、以前のようなエラー表示は出ないものの フリーズ状態になり
強制終了すると「ntvdm CPUは不正命令を検出しました」と表示が出てきました
ご指摘以外のファイルも何か壊れているような感じです
OSのクリーンインストしか無いのかなと半分あきらめ気分です
ご指導ありがとうございました