電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界各地に日本人会というのがあると思うんですが、旅行者には役に立たないようなんです。そこで、いろいろな一般人向けの役に立つ機関を伺いたいんですが。

A 回答 (5件)

おそらく緊急時に何か助けてくれるような期間をお考えでしょうか?

個人旅行の場合、基本的に誰も助けてくれません。日本大使館もよほどのことがないと動きません。基本的に自己責任ということは覚えておいた方が良いでしょう。

心配ならば、ツアーを使うか、海外緊急連絡センターがあるような旅行代理店を使うことをお勧めします。
    • 0

日本人会は、ほとんどの場合その地に住む日本人のための親睦会です。

旅行者に役に立たないとの事ですが趣旨が違います、何か勘違いされてませんか?他の方が答えておられるように、観光局やツーリストインフォメーション、旅行会社が一般の旅行者向けの機関です。

この回答への補足

回答を見ても本当にもう役にたたない期間のようですね。

• 0

日本人会について回答した者です。

どんなサービスを求めているのですか?

各地の一般的な観光案内なら、他の人が答えている「ツーリスト・インフォメーション」がまず挙げられます。
ホテルなどの案内なら、空港にある案内所がまず考えられますし、現地の旅行代理店で紹介してくれる国もあります。
病気などになったときは、大使館や領事館が手配してくれるときもあります。しかし、風邪程度でしたら薬局に飛び込みましょう。

結局、あなたが何を求めているのかがわからないと、回答も一般的になります。
上記の病気などになった場合、日本人会に助けを求めれば個人的に世話をしてくれるかもしれませんよ。

ただし、海外ではサービスを受けたら基本的にただではありませんので、気をつけましょう。

以上。
    • 0

旅行者向けの機関は

国内で調べるのだとしたら各国の観光局、
海外でしたら現地のツーリストオフィスやツーリストインフォメーションでしょう。
観光局は日本語のパンフレットが置いてあったり、相談に乗ってくれたりします。
海外現地のツーリストオフィスやインフォメーションは現地語と英語が主です。ヨーロッパでは割とどの国にもありました。
こんな感じでよろしいのでしょうか?
    • 0

こんばんは。

ツーリストインフォメーションではダメでしょうか?
大抵の空港にありますし、観光地にもあります。
英国などは小さな街でもしっかりありましたよ。
    • 0