プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「全てのプログラム」の中に登録されてあるプログラムのうち、いくつかのプログラムが消えたようです。
具体的にはプログラムのアイコンが変っている、パターンとしては2つあって、プログラムフォルダ内に該当プログラムのフォルダがあるが「*.exe」がなくなっているパターンと、プログラムフォルダ内の該当プログラムが入っているはずのフォルダごとなくなっている場合があります。

最近、HDかマザーボードかメモリか、に異常があると思われる症状で起動できなくなるトラブルあたりからこの症状が出ています。

結局はメモリの異常だったようで、512MB×2のうちの1枚が256MBで認識されかつ、マザーボードとの相性?が悪かったらしく、これを外すことで安定稼動するようになりました。

どなたかこの「プログラムが消える」について、どのような原因が考えられるか、アドバイスお願いします。

ちなみに
HDD:S-ATA 120GでC,Dの二つのパーティション
マザーボード:Aopen AK77-400MAX
電源:400w
といった構成です。
必要な情報があれば補足しますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

トラブルがあった時は、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動し、通常起動してみます。

参考URLをご覧ください。たまにはプログラムが消えることがあるようです。(キャッシュファイルが壊れた、ウィルス感染、Update更新のバグ、全く原因不明など)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4516115.html

この回答への補足

当初、セーフモードでも起動できない時期があったんですが、それが原因かもしれませんね…

• 0

・HDDが異常

・ウイルスに冒された
・ウイルス以外の常駐ソフトが原因
あたりでしょう。

この回答への補足

>・HDDが異常
これも怪しいと思ったんですが、どう特定したものか?
とりあえず動いちゃってるので…
>・ウイルスに冒された
これはいちばん最初に疑ったんですが、ウィルスセキュリティZEROでは異常なし…
>・ウイルス以外の常駐ソフトが原因
これも疑わしいのですが、秀丸エディタ、B'sCLip、ウィルスセキュリティぐらい…

• 0