内蔵のHDDやCD-ROMなどの接続ほうほうにIDEやATAPIというのを見かけます。これは同じ物でしょうか?例えば、内蔵のCDドライブ(ATAPI)を外付けにするのに、HDD用の外付けケース(IDE-SCSI等)は使えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

IDEはハードディスクドライブを接続する(だけ)の為に考えられたインタフェースです。


扱える容量の少なさの為にE-IDEに取って代わられています。

ATAPIはハードディスクドライブに特化されていたE-IDEをCD-ROMなどの記憶デバイスに対応させたものです。
現在で単にIDEと表記する場合はATAPIを示すようです。

IDE-SCSIケースですが、ASPIマネージャのコマンドに完全対応していればCD-ROMドライブでも利用可能です。
ただ、ハードディスク専用に開発された製品ではCD-ROMドライブ向けのコマンドをサポートしていない可能性があります。
製品ごとに確認する必要があるのですが当然の事ながらメーカーサポートは期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっとその道に詳しくないとわからないですね。詳しい説明で参考になりました。

お礼日時:2001/03/03 03:54

正確には違いますが、よほど古いものでない限り、IDE方式はATAPIで大丈夫です。



ただし、ATAPIのデバイスを、外付けにするのはお勧めできません。(もともと、内蔵向けの製品です。)内臓のCDをそのままにし、外付けでデバイスを拡張することを考えられたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘のとおり本来ならそうするべきでしょうね。でも今回質問では事情を説明するのをはぶいてしまい、「CD-ROM」と書きましたが、実はApple G4(純正DVD-RAMドライブがついています)に内蔵用のCD-RWを購入したのですが、CD起動を多用するマックの環境ではこのCDRWは構造上DVDDと使用ごとに交換しなくてはならず、めんどうに思っていたのでできればCDRWを外付けにしたいと考えています。それでケースを購入しようと思ったのですがATAPI-SCSI変換のケースがみつからないので、IDE-SCSI変換のケースを流用できないものかと思い質問させていただきました。

お礼日時:2001/02/28 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSCSI外付けCD-RをFirewireかUSBの外付けに換装する方法

オークションなどでよく箱だけとかって出品しているけど、本当に換装なんて出来るんでしょうか?
確かにSCSIにはIDとかあるから無理かなって思いますが、本当に出来る方法があるとしたらいいなぁっと思いました。換装する方法・換装するボックス製品など知っている方教えて下さい

Aベストアンサー

同じメーカーでfirewireに変換するアダプタもありますね。
古いMacだとUSB2.0で動かないので、CD-Rなどでは、こちらの方が良いかもしれません。

ちなみに、Macではありませんが、使用レポートは以下のサイトを参考に

http://www.ne.jp/asahi/ji1jci/kuromiya/pasocon/scsi-ieee1394.html

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/firerex1.html

QParallels~外付けHDDとCD(内蔵ドライブ)をMacとWinで同時にマウントさせたい

お世話になります。
先週からParallelsを導入しました。初心者です。英語がダメダメなくせに、値段にひかれ、つい英語版を購入してしまいました。結果、思う通りの環境が作れず、途方にくれています...どうかお力を貸してください。

MacとParallels上のWinの両方で、1つのHDDを同時にマウントして利用しようと思っていたのですが、Macではマウントされるものの、Winではマウントしてくれません。(Bootcampでは、同じ外付けHDDを問題なく利用できています。)
MacとParallels上のWinで同時にマウントさせたいのですが、可能でしょうか?
(Win専用のパーティションだけMac側で取り出しすれば良いのか?と思いましたが、それだけ取り出ししようとしたら、全部のパーティションが取り出されてしまいました...)

また、内蔵のCDドライブにCDを入れると、Winでマウントしてしまい、Macでマウントしてくれません。
MacとWinで同時にマウントさせたいのですが、可能でしょうか?

可能でしたら、どうやったらできるか、どうか教えてください!
またもしも同時マウントが不可能な場合、外付けHDDも内蔵CDドライブも Mac or Win のどっち側で読むか簡単に設定&切り替える方法はありますでしょうか?

下記の環境です。
・intel iMac(アルミのノーマル24)
・Parallelsの英語版を利用。
(先週ダウンロード購入したばかりです。製品版3.0です。)
・BootCamp内のWinXPを利用
・USB2.0の外付けHDD
(4つのパーティションに分け(すべてNTFS)、その内の2つを[A]Macデータ専用、[B]Winデータ専用として利用しています。MacとWinで各ファイルを共有...という感じではなく、1つの外付けの中で各OS専用のHDD(パーティション)として同時に利用したいです。)

説明が下手で分かりにくく、大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します!

お世話になります。
先週からParallelsを導入しました。初心者です。英語がダメダメなくせに、値段にひかれ、つい英語版を購入してしまいました。結果、思う通りの環境が作れず、途方にくれています...どうかお力を貸してください。

MacとParallels上のWinの両方で、1つのHDDを同時にマウントして利用しようと思っていたのですが、Macではマウントされるものの、Winではマウントしてくれません。(Bootcampでは、同じ外付けHDDを問題なく利用できています。)
MacとParallels上のWinで同時にマウントさせたい...続きを読む

Aベストアンサー

まず、Parallels のメニューのDevicesで、Shared FoldersのAdd...からマウントしたいドライブを選択してみてください。
その後、デスクトップにあるParallels Shared Foldersというアイコンからアクセス可能になるはずです。

同じドライブを複数のコンピュータが利用する場合、一方がアクセスしている際に、別のコンピュータがアクセスすることでファイルが壊れる恐れがあります。そこで、ファイルの破損を防ぐため、どれか一つのコンピュータが管理役になってアクセスを取り仕切る必要があるのです。ネットワーク共有と同じことですね。

Q内蔵SCSI/HDDは外しても大丈夫?

PM7600/200(G3/500)で、AEC6280に40GHDDとCD-Rをつなぎ、純正のSCSIHDDはそのまま使用しています。この純正HDDもIDEのHDDに変えてたいと考えています。この場合、内蔵のSCSI関係はなくなってしまうので、できればSCSI関係のケーブルはすべて取り除いてしまいたいのですが、やはりケーブルは残してターミネータをつけないといけませんか? あと、1.5GのSCSIのHDDを外付けしてますが、これは問題なく使えますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

G3DTという機種はご存知でしょうか。
HDD,CDはIDEになっており、外部SCSIもあります。
内部にもSCSIケーブルが付いてますが、ドライブは何も付いてません。
私自身はここに7600/200の2GB HDDをつけました。
ケーブルを取り去っても問題ありません。
SCSIの内部と外部はラインが違うので関係ありません。
昔、7600/200の起動ディスクはW-SCSIにしてましたから、内部SCSIは取り去りました。
それと、空のSCSIにターミネーターと言うのは聞いたことがないので、ケーブル自体とり去った方がよいかと。

Q外付けHD(NTFS)から外付けもしくは内蔵HD(mac拡張形式である

外付けHD(NTFS)から外付けもしくは内蔵HD(mac拡張形式である(HFS+)にコピーは可能でしょうか?
PCはMacBook Pro 15インチ(Mid 2009)を購入予定ですブートキャンプは導入予定なしです。
mac osから上記のことが可能かどうかと思い質問さして頂きました。コピーデータの内容はitunesです。

Aベストアンサー

Mac OS XのバージョンによってNTFSフォーマットの読み書き方法が異なります。
Leopard 10.5.xまでは読み込みは可能ですが書き出しには別途ソフトが必要です。
Snow Leopard 10.6.xでは/etc/fstabにrwを定義してマウントさせれば書き出しも出来ます。
あなたの力量で可能か否かは分かりません。
Appleではこの方法を公表していませんのでOSに致命的な打撃が起こっても自己責任として処理して下さい。

ヒント
/etc/fstabは初期状態で作成されていませんのでターミナルでvi又はnanoで新規作成します。

あなたの知識レベルで出来るようでしたら補足して下さい。
記載内容をお知らせします。

Q外付けSCSIケースに入れるとハイブリッドやISO形式のCDを認識しない

こんにちは。
CD-Rドライブ 松下製 CW-7503Bを、マックLC475の内蔵SCSIコネクタに接続して、マック用CDや、ハイブリッドCD、ISO形式のCDの全てを認識していました。
最近某オークションで落札したSCSI外付けケースに CW-7503Bを入れてマックに接続しましたら、ハイブリッド形式やISO形式のCDを認識しないようになってしまいました。機能拡張は、アプリックスを使用しております。(CW-7503B対応)
SCSIケースは非アップル純正メーカーのものです。
アドバイスをお待ちします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカー名>CONIGLIO(日本製)
形式番号等>C30-4400M、S/N:A30AMP00325、AC100V、50/60Hz、15W、VESTA


色々調べたんですがCONIGLIOのSCSIケースでの同じような現象の報告は見つけれませんでした。

CD-Rライティングソフト導入での解決しかやはりないのかなぁ?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報