アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。よろしくお願いします。

アメショーの男の子を飼っています。今8ヶ月です。
以前三毛猫を飼っていたのですが、その子にはなかったふしぎな鳴き方があるので
どんな意味があるのか、他にもこんな鳴き方をするにゃんこがいるのか知りたく、
質問させていただきました。

私がなにかしていて、ふっと目をやったときに
体を起こして口をひらかずに「うるるるっ」といった感じでなきます。
名前を呼んでも「にゃー」といわず「うるるっ!」といいます。
ご飯をあげるときも「うるる」といったあとに「にゃん、にゃん」と言い始めます。
ききかたによっては「ぐるる」とか「にゅるる~」とか「む゛~」とか、イロイロ聞こえてしまうのですが・・汗

これはどんな意味なんでしょうか?
同じように鳴く猫ちゃんはいますか?

A 回答 (7件)

はじめまして。


我が家のネコ(チンチラ)も「うるるっ」と鳴くので、名前が別にあるのに「ウルちゃん」と呼んだりしています。
あと他の鳴き方も「にゃ?」「にゃは?」など短いです(なぜか疑問形)。
他の回答者さんも書いてあるようにしゃべっているみたいです。

あとマンガ家の大島弓子さんの「グーグーだって猫である」では、グーグーはアメショーの男の子なのですが、まさに質問者さまの猫のように鳴くようですよ(まんがのネコもかわいいです)。
    • good
    • 11

はいNo5の方のおっしゃる通り


子猫に呼びかけるとき、「グルルルルル」って言います。
あと、恋猫同志で言い合っているのも目の前で聞いた事があります。
なにか幸せそうで、ほのぼのしました。
    • good
    • 8

母猫が仔猫を呼ぶ時にそんな鳴き声をだしますよ。


猫の個性もあるかもしれませんが・・・
信頼できる間柄だと、そのように鳴く場合もありますね。

うちの猫は愛犬の鳴き声を聞いて育ったせいか
今でも「ニャワン」とワンを強調させて鳴きますよ(笑
天国の愛犬もさぞやお腹を抱えて笑っていることでしょう!

もう1匹の子は遊んで欲しい時に、はっきり「ワン」と鳴きます(笑

まったく犬やら猫やら、どっちやら(あははh
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは、
母猫の鳴き方なのですね~、はじめて知りました。
そして愛猫にきちんと信頼されているようでほっとしました。汗

「ニャワン!」っていいですね、犬猫両方飼っているような感じですね!笑
うちの猫はいっとき、私と喧嘩して(暴君すぎたので)
「もう犬飼おうかな~、かわいいしなぁ~」なんて動画サイトを見ながらいっていたら
「ワンッ!」とはっきり一回だけ鳴いたことがあります 笑
なんだかとっても和むし、カワイイですよね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/24 03:31

こんにちは。


うちの猫ちゃんはおもちゃで遊んでいて、そのおもちゃが取れない場所に入った時に「おもちゃ取って~!」と言いに来る時に「うるるるっ」って鳴きます。鳴くから「どこ?」って聞くと、その場所まで連れて行ってくれます。便利なようですが、何度もされると忙しい時は困りますwでも、首をかしげながら可愛く頼まれると断れません。
おしゃべり猫ちゃんって、頼み上手ですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなってすみません。
kirara511さんの猫ちゃんはとっても賢いですねー!
我が家の猫は、取れない場所におもちゃが入るとふてくされるのみです。
うるる攻撃も、かわいいんですが多忙な時は確かに大変ですよね、わかります。。笑
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/24 03:27

こんにちは。


うちの子(雑種)も全く同じです!
うとうとしている時にそっと近付いて行くと、気が付いて「うるっ」、名前を呼ぶと「うるっ」、朝方お腹がすいて起こされる時も「うるっ」。

厳密に言うと「るっ」です(すごく短い)(^^;。
いわゆる猫らしい鳴き声はほとんど聞いたことがありません。

私もこんな鳴き方をする猫を飼ったのは初めてだったので珍しいなと思っていました。
でも能率よく(長く鳴かなくても)意志を伝えたり返事したりできるから偉いな~なんて思ったりして(笑)

同じような猫ちゃん達がいてなんだか嬉しいです!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなってすみません。
「るっ」ていうの、うちも時々あるんです。
うるるる~って長い時もあれば、短く「るっ」の時もありますね。笑
前の三毛猫はなんでもかんでも「ニャー語」だったので、私も珍しいと思っていました。
意志の疎通ができてるようで、なんだか嬉しいものですよね。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/24 03:25

飼い猫の鳴き声は人間に好かれるように覚えた言葉です。


赤ちゃんのように泣く真似をして人間に好かれるために猫も「にゃ~~ん」とかご飯にありつけるように取得した言葉です。
山の中で暮らしている野生の猫はそのように鳴きません。

あなたに人間の言葉のように言葉で話しかけているというのが正解です。

人間の世界では日本語もあれば英語もあり・・・ギャル語があれば、オヤジ語、方言があるように、その猫のオリジナル語もあります。

>ご飯をあげるときも「うるる」といったあとに「にゃん、にゃん」と言い始めます。
そういう流れで言えばご飯にありつけると覚えたんでしょう。

ちなみに猫が腹をみせてるときは「もういいよ。やめて~」と言っているのですが、一般的には気持ちいいんだね。もっとなででてあげようと人間は思うみたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、猫語にも色々あるのですね。

ちなみにうちの猫はお客様にはうるるっと言わないので、何か変わったことでもあるのかしら?と思っておりました。

お腹を見せてる時は「もうやめて」なのですね!
長く猫を飼っているのに知りませんでした・・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/23 05:15

こんにちは。



家の猫が全く同じ感じで鳴きますよ!!!“ごろごろ”言ってると同時に口を塞いだまま鳴いてる感じとでも言うのでしょうか...特に彼女(家のは雑種の女の子でもうすぐ1歳です)とフ、と目が会う時に彼女はこう鳴きます。絶対私に何か話しかけてるんだと思うのですが...私もこの質問を近々しようと思ってたので、皆さんのご回答が楽しみです。(因に猫をずっと飼っていた旦那曰く、甘えたり、”遊ぼうよぅ”と言いたい時にその様な音を出すと言っておるのですが、旦那も別に専門家な訳では無いので、半信半疑です)

先にこの質問を立ち上げていただいてありがとうございます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです、口を閉じたままないているような感じですね!
うちの猫以外にもいたのですね。なんだかうれしいです。
うちの子は目があうたびに「うるる」というので面白くもあります。
色々な方の話を聞いてみたいですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/23 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!