都道府県穴埋めゲーム

09年の三が日に一泊で出かけたいと思います。
(大人4人、5歳児一人)
自営業・共稼ぎでなかなか子どもと遊んであげられないので、たまには雪遊びに連れて行ってあげたいと思っています。

スキー場はこの時期どこも混み込みでしょうし、人工的な遊び場よりも、なるべく自然の中で遊ばせてあげたいと思っていますので、できれば、自然の雪の中で駆け回れるようなところは無いでしょうか?

選択の条件としては、
(1)、静岡市からなるべく近いところ。
→→5歳児と80歳の年寄りがいるので、夜立ち朝駆けはできないです。できれば車で2時間くらいまでかなぁ。
(スタッドレスつきのレンタカーを借りていきます)

(2)、なるべく人工的な施設でなく、自然の山に近いところ。
→→スキー場でも、すいていれば大丈夫ですが。

(3)、近くに宿泊施設がある
→→できれば、ウェアや道具のレンタルや、ガイドなどのサービスがあればいいなぁ・・・と思ってるんですが、贅沢ですかね?

ちなみに、過去の質問などで紹介されていたところも検討したんですが、
○イエティ・ふじてん
→この時期ものすごく込んで大変。
○リバウェル井川
→まだ雪が降っていない
○富士山こどもの国、ぐりんぱ
→父母が遊園地や人ごみが苦手
ということで、なかなか良いところが見つかりませんでした。
過去の質問では、
富士山麓あたりで遊べるところがありそうなんですが・・・

どうか皆さんのお知恵をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

富士山スカイラインの水ヶ塚駐車場の水ヶ塚公園は自然の雪のなかで子供の雪遊びができます。

詳しくは「水ヶ塚駐車場 雪遊び」で検索してみてください。
問題は三が日に雪があるかどうかですが、今日下から見た限りではこのあたりまで雪があるように見えました。

この回答への補足

ありがとうございますぅうううう
こういう場所を探していました。
富士山スカイラインは夏に行ったことがあるので、地理的にも不安なくいけそうです。
いろいろ調べてみましたが、今年の1月4日は雪がまったく無く、
数年前には真っ白な雪の中と、年によってぜんぜん違うようですね。

>今日下から見た限りではこのあたりまで雪があるように見えました。
これは期待できそうです。もし行ってみて雪が無かったら、イエティが近くにあるんで、混雑覚悟で行くこともできそうです。

本当に感謝しております。

• 0

難しいと思います。

基本的に、富士山周辺は天然雪は期待出来ないと思います。

正直80歳になるご両親がいるので有れば、富士周辺の温泉宿を予約し、子供に雪遊びを体験させいたいのであれば「ふじてんスノーリゾート」を検討してみてください。

正直、静岡市内から天然雪のある地区まで、高齢のご両親、お子様にはきつい距離になると思います。

「ふじてんスノーリゾート」を中心にプランを立てられるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10年近く前に本栖湖周辺でスノーハイクをしたことがあったので、
富士山周辺なら雪があるかもと思ったのですが・・・・

なお、80歳の年寄りですが、車等で割りと遠出をしてますので、半日くらいの道のりならそう不安は無いと思います(渋滞が無ければ)。
3時間以上かければ、割と条件のよい場所はありそうなんですが、
途中休憩や食事時間、現地での着替えやしたくなど考えるとほとんど遊べそうにないですねぇ。

リバウェル井川に雪が降るまで、計画を延ばすか、がんばってもう一日休みを増やすしかないかなぁ・・・。

どうもありがとうございました。