人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

元旦にかけて大雪の予報もありますので、
名古屋から下呂温泉までの道のりをノーマルタイヤで運転するのは無謀でしょうか?
電車で行く場合は、「ワイドビュー飛騨」というのがあるのですが、
他にお勧めの行き方はありますでしょうか?

名古屋からの直行バスもありますが
一日一往復で私たちの予定している時間に合わないため
直行バスは断念するつもりです。

その他、下呂温泉に行くときのアドバイスやお勧めなど
教えていただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1月2日夕方時点ではR41の下呂市以南の路面には雪はありませんでした


美濃加茂以北の路肩には少し残雪がありますが11時~16時に走行されるのならば普通タイヤでも可能です
ただし突然雪雲が流れ込む可能性もありますので余裕をもって安全運転なさってください

参考URL:http://www.cbr.mlit.go.jp/takayama/#
    • good
    • 1

名古屋から国道41号線を辿って、小牧を過ぎて下呂温泉までは、通常の冬の入り口なら普通タイヤで行けますが豪雪の冬には保証できません。


下呂の北側、飛騨萩原を越えて飛騨小坂、久々野、と段々に積雪が増えていくのが普通の冬なのですが.....
今年の冬は、ことのほか雪が多いようで名古屋市内も積雪3センチとか。
チョコットでも雪が積もると普通タイヤは役に立たずですねえ。
    • good
    • 3

名古屋から下呂までワイドビューひだ号で乗換なしの


乗車時間き、1時間30分前後です。
普通料金は、2,210円
特急料金 指定席(通常期)2,290円 自由席 1,780円
1月4・5日は、繁忙期ですので指定席料金は、
通常期の200円増となります。
    • good
    • 0

まあ列車が無難でしょうね。


明日にかけてかなり降るようです。
国道41号線は多分融雪剤をまくから路面の雪は溶けると思います。
名古屋を9時過ぎに出て、帰り下呂を10時ころ出発すれば路面の雪を見ることはないと思いますが、路肩から流れた雪解け水が路面で凍っている事は普通にあります。
こちらは乾燥した舗装路、カーブを曲がったら向こうは凍結路面などということが多々あります。
   
東海北陸自動車道経由では六厩を通ります。
ここはこんなところです、この時期は国道41号が無難。
http://gifu.cool.ne.jp/hidachigaku/climate2/clim …
    
お勧めですか・・・・
温泉を楽しんでください。温泉はいいです。
それ以外は期待を裏切って申し訳ないですが一時代昔の温泉地
・・・・団体で押し掛けて芸者を揚げて宴会
残念ながらこんなイメージから脱皮できていない温泉です。
    • good
    • 2

>無謀でしょうか?



そりゃ、その時期、確実に雪があるというわけではないので、
その日によっては、いけないわけではありませんが、
一般的には無謀と言っていいでしょう。
チェーンがあれば特に問題ないわけですが、
けっこう面倒です。

雪道装備がない、雪道運転に慣れていない、不安がある向きには
この時期でしたら、普通にワイドビューが一番いいと思います。
(私ならノーマルタイヤでも行きますけど)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月、下呂温泉に行くのにチェーンは必要?

今年のクリスマスイヴに下呂温泉に一泊二日の旅行に行くコトになりました。
下呂温泉でイブに花火が上がると聞き、すごく楽しみです。

そこで気になったコトがあるので、
どなたかわかる方教えて下さい。
私は静岡県に住んでいて、下呂市にはカレの車で行く予定なのですが、
チェーンは必須でしょうか?この時期雪が積もってたりするのでしょうか?
その辺に行ったコトがないので全くわかりません。
その他、下呂温泉に行ったコトがある方でその周辺でオススメな場所など情報がありましたら教えて頂けるとうれしいです。^^

Aベストアンサー

こちらで確認を。チェーン持参が無難です。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/21/5220/21220.html
http://local.yahoo.co.jp/a121/a221220/

Q下呂の道路状況(雪)について!!

2月14日(土曜日)に下呂に日帰り旅行を計画中です。
そこで質問なのですが、下呂までの道路に雪は積もっていますか??
ノーマルタイヤで行こうと考えているので心配です。
出発地は一宮です。
また、どの道で行けば早く行けますか??
下呂のお勧めの観光地もあれば合わせてお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国道事務所のライブカメラで、道路状況を見るのが一番確実です。
路面に積雪が見られなかったら、大丈夫です。
http://www.gifukoku.go.jp/douro/cameralink/chubu.html

これで、下呂温泉の状況も見られます。
http://orange.zero.jp/zad23743.oak/livecam/gifu.htm

一宮からだと、一般道は犬山まで行って、R41で一本道、高速使うと、小牧から中央道・中津川からR257、どちらも整備された道です。

Qこの時期に下呂温泉に車でいきたいんですが。

週末というか、金曜日に下呂温泉に車で行きたいと考えています。
そこで質問なんですが、この時期って、雪とかで、路面って大丈夫なんでしょうか。

特にスタッドレスとかも履いてないので、危ないのはまずいな・・と。
最近下呂へ行った人、地元の人など、様子を教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

一昨日、下呂温泉から帰宅したばかりですが下呂から41号線を走って美濃加茂を抜けて名古屋と走り新名神で大阪まで帰りましたが全然雪などなく凍結も心配しましたが全く普通の道路を走っているのと変わりなかったです。地元の人も今年は全然降らなくて・・・と言われてました。私もスタッドレスを履かないで行って福井から山越えで下呂温泉に行きましたが一度も雪には合わなかったです。女の私でも行けた位ですから大丈夫ですよ。

Q中央道通っての下呂温泉,チェーンで大丈夫ですか?

この週末中央道→中津川IC→257号経由で下呂温泉に行くのですが,当方スタッドレスタイヤはなくチェーンしか持っていません.凍結区域に行くことはめったにないのでスタッドレスタイヤを買うのは勿体無いと思ってチェーンでいいかなと気楽に考えているのですが,どんなものでしょうか?またチェーンだとチェーンの着脱を何度もする羽目になったりするでしょうか?関東から400kmほど走って下呂に行くので時間のロスも気になるところです.現地に詳しい方,今週末の予測はつきにくいかと思いますが,経験談など含めてアドバイスいただければ幸いです.よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

今、20日木曜日です。
岐阜市・各務原市では雪が降っています。

この調子だと、中津川から下呂温泉までも雪が降っているでしょう。
それより中央道の方がもっと降っているかも・・・・

このままだと危険な状態になるような気がします。
中央道より東名を使うとか
思い切ってスタッドレスの付いたレンタカーを借りるとか・・・

ネットでは、地方の状況が詳しく分からないです。
地元の警察署にでも電話をかけると、主要道路なら状況を教えてくれます。

Q下呂温泉まで安くいく方法を教えてください。

下呂温泉まで安くいく方法を教えてください。
特急ひだ号は高いからいやです。往復で7980円もかかります。
名古屋駅から名鉄で新鵜沼駅まで行き、JRの普通列車で下呂駅まで行くのが安そう。でも時間は2時間30分かかるけど・・・
(580円+1280円)×2=3720円
あとは中央西線で多治見駅まで行き、多治見から太多線乗り換える、帰りは岐阜経由で帰る、
1890円+1110円×2(美濃太田から下呂の往復)=4110円
どっちが時間的に楽ですか

Aベストアンサー

名鉄名古屋駅から犬山線で新鵜沼駅まで
一部座席指定の特急で約30分590円
JR鵜沼駅から下呂駅まで普通列車で約1時間30分前後で
途中の美濃太田駅で乗り換える普通列車が多いです。
鵜沼駅~下呂駅間普通乗車料金は、1,280円です。
JR名古屋駅~下呂駅間で東海道線岐阜駅・高山線経由及び
中央西線多治見駅・太多線美濃太田駅・高山線経由で
どちらでも普通乗車料金は、片道2,210円です。

Q下呂、北陸の3月中旬の雪は

今度3月16日ごろに温泉に行こうと思っています。
私は名古屋在住で下呂温泉や北陸に車で行こうかと思っているのですが、雪が心配です。
今年は暖冬で雪が少ないというからちょうど3月中旬はいいのかもと思っているのですが。
もちろんまだ一ヶ月以上先の話で当日しかわからないところはありますが皆さんの意見を聞かせてください。
後、名古屋からの交通費もどれくらいかかるか教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
こういったご質問をされるということは、スタッドレスタイヤはお持ちでないのですよね?

名古屋から下呂温泉ですと、国道41号線経由になります。飛騨地方でも久々野以南はそれほど雪は降りませんし、41号線は除雪体制がかなり整っていますので、雪の上を走らなければならない可能性は低いと思われます。ただし、除雪後であっても路面の雪が完全になくなるわけではありませんし、朝夕や日陰では凍結の恐れもあります。ですから、ノーマルタイヤで3月の飛騨・北陸方面へのご旅行は正直言ってあまりお勧めできません。

タイヤチェーンなら、スタッドレスタイヤより安価ですが、雪のない路面を走ると切れてしまいますので、路面状態に応じてこまめに脱着せねばならず、非常に面倒です。かといって、名古屋にお住まいでしたら、スタッドレスタイヤ購入もためらわれることでしょう。今回の下呂・北陸旅行でも、一度も雪の上を走らずに終わる可能性はかなり高く、おそらく「スタッドレスは要らなかったね」という結果になると思われます。

そこでご提案なのですが、今から3月16日の天気を予測することは困難ですが、1週間くらい前になればおおよその見当は付くと思われます。マイカーで行くプランと、JR・バスなど公共交通機関を利用するプランの2つを立てておき、1週間前の時点で週間予報を見て、どちらにするか決めるというのはどうでしょうか。JRなどは先に切符を買っておくと、キャンセル料も必要になりますが、スタッドレスを買ったり、無理にノーマルタイヤで行って雪に遭う危険性を考えれば、安い安心料だと思います。

公共交通機関を利用する場合ですが、現在JR高山線は岐阜と富山の県境付近(角川駅~猪谷駅間)が災害復旧のため運休しています。JR代行バスもありますが、本数が少なく、乗換が最低3回ある上に時間がかかりますのでオススメしません。高山~白川郷~金沢間に高速バスが走っていますのでこちらを利用されるのが良いでしょう(→参考URL)。金沢からは急ぎならJRの「しらさぎ」、価格重視なら高速バスもあります。宇奈月温泉等、富山県方面に見たいところがあるのでしたら、高山から濃飛バスを利用して神岡経由で富山に出るのが実用的かと思われます。交通費ですが、名古屋~下呂(JR特急ひだ指定席)が4,300円、下呂~高山(JR特急ひだ自由席)1,580円、高山~金沢(濃飛高速バス)3,300円、金沢~名古屋(JR特急しらさぎ指定席・平均所要時間3時間 2分)4,930円、金沢~名古屋(高速バス・平均所要時間4時間 42分)4,060円です。

マイカーの場合の交通費は、経路や目的地によって変わりますのでなんともいえませんが、名古屋から富山・金沢を回って名古屋に戻る経路で550~600kmくらいになると思います。高速料金は名古屋~飛騨清見3,750円、白川郷~(金沢経由)~名古屋6,950円です(いずれも普通車)途中のICで降りれば、合計金額は通過した場合に比べいくらか割高になりますので、ご参考程度にどうぞ。

お気をつけて、どうぞ良い旅を。

参考URL:http://www.nouhibus.co.jp/rosen/rosenzu1.htm

こんにちわ。
こういったご質問をされるということは、スタッドレスタイヤはお持ちでないのですよね?

名古屋から下呂温泉ですと、国道41号線経由になります。飛騨地方でも久々野以南はそれほど雪は降りませんし、41号線は除雪体制がかなり整っていますので、雪の上を走らなければならない可能性は低いと思われます。ただし、除雪後であっても路面の雪が完全になくなるわけではありませんし、朝夕や日陰では凍結の恐れもあります。ですから、ノーマルタイヤで3月の飛騨・北陸方面へのご旅行は正直言って...続きを読む

Q名古屋から下呂温泉へのルート(車)について

名古屋から下呂温泉へのルート(車)について

名古屋から下呂温泉まで車で行く計画を立てています。

ネットにあるいくつかのルート検索サイトで調べたところ、下記2つのルートが出ました。

どちらのルートの方が、走りやすいルートでしょうか?

お分かりの方アドバイスお願い申し上げます。

(1)
名駅入口(名古屋都心環状線)から高速に入り小牧JCTで中央道に入り、中津川ICで下道に下りる。
その後、国道257線を下呂方面に向かうルート。
http://www.navitime.co.jp/?orv=492792900.126596100.00001864.%E8%BF%91%E9%89%84%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B&dnv=494091903.128890555..%E4%B8%8B%E5%91%82%E6%B8%A9%E6%B3%89+%E7%B4%97%E3%80%85%E7%BE%85&orvAdd=.......&dnvAdd=%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%9C%8C%E4%B8%8B%E5%91%82%E5%B8%82%E6%A3%AE1412-1.0576241777.0604002001.01140.H000004151...&ctl=0650&tollroad=1&smic=0&vics=0&parkingKeyword=&ldmk1=&ldmkAdd1=
[↑NAVITIME検索結果]


(2)
名駅入口(名古屋都心環状線)から高速に入り小牧ICで下道に下りる。
その後、国道41線を下呂方面に向かうルート。
http://drive.yahoo.co.jp/route/preview?sid=SSfmpOJGnga9EJJsODmlDNVxf2DCQjd3PyCsnZblqv
[↑yahoo検索結果]

名古屋から下呂温泉へのルート(車)について

名古屋から下呂温泉まで車で行く計画を立てています。

ネットにあるいくつかのルート検索サイトで調べたところ、下記2つのルートが出ました。

どちらのルートの方が、走りやすいルートでしょうか?

お分かりの方アドバイスお願い申し上げます。

(1)
名駅入口(名古屋都心環状線)から高速に入り小牧JCTで中央道に入り、中津川ICで下道に下りる。
その後、国道257線を下呂方面に向かうルート。
http://www.navitime.co.jp/?orv=492792900.126596100.00001864.%E8%BF...続きを読む

Aベストアンサー

実家が下呂温泉です。
 下呂のいる私の兄弟連中が名古屋へ行く時に使うルートはたいてい中津川ルートです。41号線より遥かに走りやすいし、落石の危険も少ないので安心ということです。私も何度か通ってますが、走りやすい道路ですよ。それと、実は41号線の上の山肌には、転がり落ちる可能性のある岩石がゴロゴロあるという話で、知ってる人は中津川ルートを選ぶと言ってました。一級国道ですから、安全面には配慮はしてあると思うのですが、それでも山へ登った人たちは怖いと言ってますよ。

Q名古屋から行くお薦め温泉(穴場)は?

夫婦と5歳の子供一人の合計三人です。名古屋から車で1泊温泉に行きたいと思っています。

超有名なところもいいですが、あまり有名でなくても、行ってみたらとても良かった、みたいな穴場的お薦め温泉があったら、教えて下さい。

宿や温泉自体がいいのが一番ですが、その他、周りの観光が良かったものでもいいです。

みなさんの経験で、なんでも、良かった!というのを教えて下さい。

Aベストアンサー

私は名古屋市民なので、近場の温泉旅行はけっこうしているのですが、その中でも「鳥羽」だけで3回行きました(笑) 「鳥羽」自体は温泉では有名じゃないかんじですが、旅館はいっぱいありますし、名古屋から近いし、なんと行っても料理がサイコー!!個人的には山の幸系の料理があまり好きではないので(味覚がまだオコチャマで?)どうしても魚がおいしい海の方へ行ってしまいますね・・・。

私はいつも近場の旅行は、雑誌の「じゃらん」で探します。旅行会社のパンフだと高いし、マイカーで行くなら「じゃらん」で十分!2人で行っていつも(1人1匹伊勢海老付きで)1万2千~1万6千円くらいなので、3人でしたらもう少し安く1万円前後で行けるのではないでしょうか?もちろん宿によっていい所悪い所ありますが、失敗しないためにも雑誌で気になった宿は、そこのホームページで再確認するようにしています。1回失敗したことがあるので・・・(汗)

1つよかった宿をあげるとすれば、かれこれ4年前に行ったのでちょっと忘れ気味ですが「かめや」はよかったと思います。到着したら、おかみさんが外まで迎えに出てきてくれました。料理のよさはもちろんのこと、貸切風呂があってゆったり寛げた覚えがあります。たしか「じゃらん」の泊まってよかった宿かなんかのランキングに入ってた気が・・・。こういうランキングを参考にするのも確実でいいかもしれませんね。 

あと、別に「じゃらん」じゃなくても「るるぶ」もけっこう使えると思いますよ。100円の「るるぶ」も売ってるし。ホームページでも「じゃらん」「るるぶ」あるので、雑誌よりこっちの方が写真とかいろいろあって雰囲気が分かりやすいかもしれません。

最後に「鳥羽」だったら、伊勢神宮、おかげ横丁、パルケエスパーニャ、鳥羽水族館・・があります。ちなみに下呂にも行ったことがありますが、何もやることがなく行くところもなくヒマでした。
よかったら参考にしてみて下さい☆

私は名古屋市民なので、近場の温泉旅行はけっこうしているのですが、その中でも「鳥羽」だけで3回行きました(笑) 「鳥羽」自体は温泉では有名じゃないかんじですが、旅館はいっぱいありますし、名古屋から近いし、なんと行っても料理がサイコー!!個人的には山の幸系の料理があまり好きではないので(味覚がまだオコチャマで?)どうしても魚がおいしい海の方へ行ってしまいますね・・・。

私はいつも近場の旅行は、雑誌の「じゃらん」で探します。旅行会社のパンフだと高いし、マイカーで行くなら「じゃ...続きを読む

Q飛騨高山や白川郷の12月

まだ、漠然と思案中の段階ですが、高山や下呂、白川郷の温泉に12月に行きたいと思っています。それで、旅行のパンフレットを見たら、11月が高くて、12月はガクンとお安くなっていることに気がつきました。もしかしてその地方の12月はすごく寒くて動きにくいからだったりして? と思っています。たぶん単なる私の思い過ごしでしょうが、正直、12月の高山や白川郷はお勧めでしょうか?経験談などお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

飛騨高山方出身者です。
白川郷は、冬の時期は行ったことが無いので高山・下呂方面について回等いたします。

旅行代金が11月に比較し12月は安くなっていると考えられることとして、11月中旬頃までは紅葉の時期であり秋の行楽シーズンが終了しその後は、ホテル・旅館が比較的空いている為だと思います。

高山市の12月の寒さについては、朝晩は確かに寒く最低気温は氷点下ということもあると思います。一番寒いのは2月中でその時期はマイナス10℃以下ということもありますが、12月は朝晩は寒くても日中は暖かい日もあります。
下呂は12月は、最低気温が氷点下ということはないと思います。
(下呂の方が暖かいです)

雪は高山では、12月は数回は降ると思いますが雪が積もって動きにくいということはないと思います。
(高山に本格的に雪が降るのは1月になってからで、下呂はそれほど雪は降りません)

12月の観光等については、下呂は温泉が主体になるため問題はありませんが、高山については朝晩が寒く道路が凍結する日もあり歩きにくいということがあるかもしれません。
(日中は問題ないと思いますが朝晩だけです)

ただ、高山の観光場所(古い町並み・朝市・屋台会館など)は狭い範囲にあるため歩いても行ける距離にあります。

電車で高山方面の観光なら多少凍結しても問題ないと思いますが、車でならスノータイヤ等の装備が必要だと思います。
高山から奥の奥飛騨温泉郷は、急な坂道があり積雪があった場合を考えると12月はお勧めできません。

12月は空いているので、ゆっくりのんびりするにはお勧めかもしれません。

飛騨高山方出身者です。
白川郷は、冬の時期は行ったことが無いので高山・下呂方面について回等いたします。

旅行代金が11月に比較し12月は安くなっていると考えられることとして、11月中旬頃までは紅葉の時期であり秋の行楽シーズンが終了しその後は、ホテル・旅館が比較的空いている為だと思います。

高山市の12月の寒さについては、朝晩は確かに寒く最低気温は氷点下ということもあると思います。一番寒いのは2月中でその時期はマイナス10℃以下ということもありますが、12月は朝晩は寒くて...続きを読む

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む


人気Q&Aランキング