電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛知県から岐阜のスキー場に行きたいのですが、普段は雪の降らない愛知に居るためどうもスタッドレスを買う気に慣れません。極力スタッドレスを履いた友人に連れて行ってもらう予定ですが、1~2回くらいは自分の車で行きたいと思います。

(1)そこでチェーンを買おうかなと思うのですが金属チェーンはスピードは30km/h制限でホイールが傷つく恐れがあることから手が出ず、樹脂やゴム製のにしようかなと思うのですが性能としては金属チェーンと比べてどうでしょうか?
去年行った感じだとスキー場の駐車場まで全然雪が積もっていなく、凍結さえどうにかなればと思ったのですが。(去年は雪が少なかったから?)
行くのは明宝やアルコピアです。

(2)もうひとつ別でお聞きしたいのですが、外気が2度や3度で路面が凍結することはありますか?

A 回答 (2件)

(1) とりあえず。

ということならゴム製などのチェーンでいいでしょう。
チェーンで嫌なのは断続的にアスファルト路面と積雪路面が現れる
ことですが、ゴム製などはその点、金属チェーンほど神経質にならずにすみます。
限界性能という意味では金属に劣るかもしれませんが、スキー場に
行く程度の話であればまったく問題はありません。
凍結路面であれば、スタッドレスよりいいくらいです。

(2) 質問の通りではありえませんが、凍結した後で外気が2.3度になっても
路面は凍結したままです。
    • 0

私は金属派です。

仕事がらスキー場などの雪の積もる山岳地に行きますが、ゴムチェーンでスリップしている車をよく見かけます。ゴムの場合、凍結路ではいいかもしれないが、新雪路などではゴムチェーンがタイヤにぴったりと密着しすぎて、特にトレッド面に雪がこびりついてしまってスリックタイヤ状態になってしまっていることが多い。こうなると特に急な上り坂ではつるつる滑るしかないということになります。ゴムであっても雪のない状態で走り続けるとすり減って切れます。
金属チェーンは多少緩んでいるので、そのゆるみが雪のこびりつきを防いでくれたりします。特に最近の軽量の亀甲型は軽くて装着も簡単で制動もいいし、心配されている速度ももう少し上げられるタイプのものがあると思います。いずれにしてもスタッドレスタイヤでないなら、チェーン保護と事故防止のために、チェーンの脱着は頻繁に行う準備が必要です。
    • 0