アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月の中旬に亀岡から大阪方面へ原付で移動しようと思います。
本梅町中野のあたりから477号線を使って、能勢電鉄の一の鳥居駅付近までの間の道路は凍結するでしょうか?
12月中頃の日中走る予定です。
また所要時間ももし分かれば教えていただきたいです。
他におすすめルートがあれば教えていただければ幸いです。
大阪市内まで向かいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・よっぽど普段の行いが悪くない限り、凍ってることはないでしょう。

・ただし、夏が猛暑の時って、冬は極寒になりがちなので、フタをあけてみないと分かりませんが。

・車とか自動二輪だったら、R423→箕面トンネル→新御堂が圧倒的に早いんですけど、原付はトンネル通れないんで、原付だったら、その行き方が妥当でしょう。

・淀川渡る橋は、ネズミに白バイ注意してください。
    • 0

関西の山間の道路は、冬場「深夜・早朝は路面凍結・昼間は問題なし」

というところがほとんどです。477号のその区間も例に漏れず、日中
なら、通常はほとんどの区間が問題なく走行可能だと思います。

ただしあくまで「通常は」「ほとんどの」です。

12月でも積雪があれば日陰の雪は残りますから、その部分は凍結して
いますし、前日に雨が降り夜間に晴れて急に冷え込んだ場合も、山陰
の部分は当然日中近くまで凍結しています。これは477号に限らず、
423号や、それこそ9号線でも全く同じことです。

路面凍結は、路面温度が4度以下くらいから始まっていると聞きます。
最低気温がその位になるようだと、凍結している可能性もある、と
考えて移動したほうが良いですよ。

ただし、関西地区の「凍結」はあくまで「路面凍結」です。チェーン
などを巻けば、ヘタすると数キロ走っただけで切れます。関西の凍結
はスタッドレスタイヤ以外での逃げ道が無い、ということも覚えて
おいてください。
    • 0