アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は夜アルバイトをしているのですが(お水ではありません)、バイト先の近くにイルミネーションやっている家が3軒ほどあります。大きな道に面しているわけでもなく、見るのは地元の人か、たまたまその道を抜け道に使った人だけだと思いますが、3軒が結構近くでしかも芸術的な域なので、張り合ってる感がしないでもありません^^。
 とまあ、前置きが長くなってしまいましたが、皆さんはイルミネーションやっている家をどう思いますか?私は昔は「電気代大丈夫なのだろうか」と思っていましたが、やってる家を結構見るようになってからは特に何も思いません。いつも見慣れた景色になりつつあるので、「きれいだな」と何かホッとする感じになります。
 でも、省エネとか環境のことを考えると良くないという意見もあるのでしょうね。バイトが終わった後(夜10時頃)その3軒の前を通ると、全部消してあるか一部がついているだけなので、その3軒さんもいろいろ考えているのかもしれません。

A 回答 (28件中1~10件)

全否定するわけでも無いですが・・・・

お店などが行っているモノ
通りに面した方々が一連の街頭活動の一環としてのモノ

この辺だとまあ季節柄でもありますしねぇ、見ていて嫌な気分にはなりませんが・・・・

住宅街のど真ん中で、(まるで何かに取り憑かれたように)電飾の数々をご披露されている家庭を見ると
近所迷惑じゃないのかな?
とか
電気代大変だろうな~
とか
家の中にはどんなツリーがあるのかな?
と思わないでもないですね。

私は「痛い!」と思いますよ。
何か目的があるのか?
クリスマス気分を盛り上げるなら、家の中でやってくれと思います。正直なところ。

もし自宅の目の前でピカピカ一晩中されたら、我慢できません。
他人の家のクリスマス風景を有無を言わせず味あわされるなんて、良い近所迷惑。

やりたいなら高い塀でも回して、自分達で楽しんでください。
という感じ。

一方、玄関先にオーナメントやリースなどがさり気なく飾られていると
『Cool』と思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

全否定されているわけではありませんが、否定感が強いご意見ですね^^ お店は何となくわかりますが「何で家が?」という気がしないでもないですよね。
 確かに自分の家の前で一晩中は、痛いですね。
 バイト先の近くは3軒以外にも、玄関先にちょこっとツリーのイルミネーションがあったりする家があって、そういう所なのかと思ってしまいます。
 回答ありがとうございました。 

省エネ、環境、経済性を考えて調べてみた事があるのですが玄関先にトナカイさん&☆セットでLEDライト約200個使用の場合1日の点灯時間6時間で1月あたり64円というデータを見たことあります。

これを無駄遣いと感じるか季節の風物的出費と感じるかは人それぞれだと思いますが。

私見では夜も街灯をつけておいたほうが犯罪抑止力にもなると考えもあり、好きな方は好きなだけデコレーションしていただいて深夜の夜道を照らしていただきたいと思ってます。

もちろん、見るのも好きです。

夏の花火と同じ季節を感じさせてくれるし花火大会がCo2を発生している事、危険を伴うものだと皆知っているのにこれを非難する声はあまり耳にしませんね。

不況、不況と騒いでとかくせちがらい世の中になっている中でこれくらいの無駄が楽しめる心の余裕は持ち合わせていたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

意外と安いと私は思ってしまいました。まあ、今は私も一応働いているのでそう思うのかもしれませんが。
 そうですよね、犯罪抑止力にも多少は貢献しているかもしれません。3軒さんの近くの道は「裏通り」みたいな感じですので。
 花火の不満は確かにあまり耳にしませんね。音がうるさいとかもでしょうか。
 あまり文句言わず素直に楽しめばいいのですかね。もちろん迷惑な人は迷惑でしょうが。
 ありがとうございました。

クリスマスツリー1本程度なら

季節の風物詩として微笑ましいとは思いますが、
これでもかこれでもかと飾り付けているのは
光の害と書いて「こうがい」って感じがしますね、

閑静な住宅街を ネオン街のようにするのは感心しません
出来損ないのラブホテルのようです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「これでもか!」的な感じな家、見ますよね。点滅しまくり、いろんな色使って、サンタさんやトナカイの形のイルミネーションとか。
 出来損ないのラブホテルですか~。そういうふうに見る方もいるでしょうから、やはりほどほどがいいですよね。

アホだと思います(^_^;

12月の電気代が30万円越える家もあるそーですよ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

30万ですか!それを聞くとやはりやりたいとは思いませんね...見て(タダで)楽しませてもらいます^^

>イルミネーションやっている家をどう思いますか?

子供が喜ぶので、近所でもやってもらいたいです。

そのおうちにも、お子様がいらっしゃるのでは?

私個人としては
「オール電化にして深夜も点灯したらいかがですか?深夜の方が安いですよ。」
と言いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

子供さんは喜ぶかも、ですね。3軒さんにお子様がいるかはわかりませんが。そういえば私の地元で同級生の家がやっていました。お母様がそういうことが好きだったのかもしれません。
 なるほど、オール電化で深夜に点灯すれば安いのですね。これからオール電化になっていくと思うので、やる家増えるかも?しれませんね。

えっと…一般の民家前提っすよね。

例えば初めてウチに来るっつー体で考えると「あ、俺ん家?あのさ、バイパス降りてまっすぐ国道に向かって走ってると右手にバカみてえにチャラチャラ光ってる気持ちワリイ家があるから、そのすぐ先の信号右ね」的に、間違いなく言っちゃうなぁ…これが本音でしょ、たぶん。
次に考えるのは民家でもあばら家的なところで必死にやっている家なんか見かけると「電球の熱で、燃えちゃうんじゃね?」と人事ながら心配になる。
次に考えるのは「これ、チャラ男の家?そんなに自分大好き?何を根拠に??」的な皮肉な目線。
そして他の回答者様も指摘している「今はエコの時代だろ?超時代錯誤だよね」と冷たく、冷たぁく笑う。

とマイナス目線ばっかっすが、家の玄関先や庭先にソーラーパネルがドーンとあったら「素晴しい!」と拍手してしまう。残念ながらそこまで気合入った家、まだお目に掛かってないけど。
    • 0
この回答へのお礼

はい、一般の民家前提です。
 その3軒さんも、バカにするわけでは全くないのですが、普通のごく一般の家です。つりあいがとれていないと思う人もいるかもしれません。オシャレなかわいらしい家でやっているのも見ますが、そちらの方がやはりしっくりきている感じがします。3軒さんも充分キレイですけどね。

アメリカ在住の日本人の女です。

アメリカでは一戸建ての家では、家の中はもちろん、庭やら屋根やら柱やらあらゆるところにイルミネーションで飾りたててある家が多いです(人が見る見ない関係なしに)。アパートでも夜に外で路上から見るとあちこちの部屋の窓が赤や緑や黄色にピカピカ光っているのがハッキリわかります。 私は「景気悪いのに電気代大丈夫なのかなあ」と他人の事ですが心配してしまいます。

クリスマス前に、アジア系アメリカ人の夫の両親の家(住宅地の一戸建て)に行った時に義父がこう言っていました。「白人の人たちはエネルギーやお金を無駄に浪費する人が多いのがよくわかる。ほら、うちの隣の韓国系アメリカ人の家は真っ暗でしょ?アジア系は節約上手だね。」なんて、面白おかしく彼は言っていました。でもやはり、環境やお金の事を考えると、イルミネーションしすぎるのもどうかと思ってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカはそうなのですか!友達にアメリカに留学していた子や、アメリカ好きな子がいるので聞いてみようと思います。
 国によっても当たり前ですが、どこにお金を使うかは考え方は違うのかもしれませんね。イルミネーションに限らず。

深夜の電気料金はお安くなってるし、この時期の防犯の意味合いもあるかと思うし、私も「きれいだな」です。

それに最近は、ソーラー発電機がセットになったイルミネーションもあるから。
ただ、かなり以前からやっていて最近はやめている家をみると、「何かあったのかな?」と思います。
余計なお世話ですけどね。

おまけ~     q (^▽^) p

http://uk.youtube.com/watch?v=w7YV-WPkuXU&featur …
    • 0
この回答へのお礼

防犯の意味合いではいいかもしれませんね。ソーラー発電機がセットになっているのもあるのですね。
 最近はやめている家はやはり「不況」の影響なのでしょうか?
 おまけ、ありがとうございました。見ようとしましたが「埋め込みがリクエストにより無効になっています」と出て見れませんでした(T_T)

自分が電気代その他を負担して不特定多数を楽しませてくれる奇特なかただと思います。

拍手を送りたいと思います。お金がたくさんあればこのように使うべきだと思います。わたしももしお金がたくさんあれば家の前に大きな花壇を作り前を通る通行人を楽しませてあげたいと思います。ですが広い庭もないし、花を植えて管理する経費もないのでやりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに見る方は全くお金はかからないので、奇特な方と言えば奇特な方なのでしょうが、お金があるのでしょう^^
 私はお金があったとしても、センスがないし寒がりなので多分やらなく、見て楽しむ側になるでしょうが(笑)

私は、、、

そのイルミネーションのやり方(=センス)次第だと思っています。
そのお家の住環境(都会の住宅街か、郊外もしくは田舎か)に適しているか、
庭木や塀・フェンスなどをどう活用するか(それらとイルミの数・種類のマッチング)、
…などで評価は違ってきますね。

例えば、軽井沢のリゾートホテルのようなお洒落な雰囲気なら
素直に楽しみます。ですが、他の方も言っていますが、単純に長いLEDの
電飾を適当に庭木や塀に配置しているだけの、まさにおかしなラブホ状態なら「やめてくれ~」と言いたい。
    • 0
この回答へのお礼

確かにいろんなものを総合的にして考えて配置してやらないと、おかしなラブホに思われてしまうかもしれませんね。
 こう考えると、作る方も結構大変ですね^^