アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、送ったはずのメールが届いていない、という現象が確認されました。

○私が送ったメールが届いていない
○相手から送られたメールが届いていない

どちらのパターンも確認されています。

アドレスを間違えたりすると不達通知が返ってくるものだと思っていましたが、不達通知も届きません。

送信済みフォルダを確認しても、アドレスは合っていますし、送信方法を間違えたとも考えにくいのです。

プロバイダーに問い合わせたら、インターネットなので行方不明になる可能性はある、という見解でした。

送信する全てのメールに「開封通知」を要求すれば確実にチェックできますが、何となく気が引けますし、何より相手が送ったはずのメールに対してはチェックの方法がありません。

■■■教えていただきたいことは次の3点です。■■■

(1) メールが届かないことは、しばしばあるものなのでしょうか。

(2) どういう原因が考えられるでしょう。

(3) プロバイダーによって、発生率に違いはあるのでしょうか。

以上、1点でも結構ですので、回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

プロパイダーの回答どおり、その危険性はありますが、まず経験したことはありません。



宛名は本当にあっていますか?もしかしたら似たアドレスの別の人に送った可能性も。
アドレス帳などで選択し、届いたことがある、というなら違うでしょうけど。
もう一度アドレスを確認してみてはどうでしょうか。

しつこいようですが、私の周りでそのような話は聞いたことがありません。

この回答への補足

私もインターネット歴10年ちょっと(パソコン通信含み)ですが、このようなことが起こるとはにわかに信じがたく、送信済みの文書を確認したのですが、アドレスは合っていました。

特にアドレス帳から送っているので、「ときどき届く」ということは考えられません。

相手からのメールも届いていないことがわかり、相手のパソコンの送信済みメールを確認しましたが、やはり私のアドレスは合っていました。

数時間のタイムラグがあることはありますが、まさか数ヶ月も届かないということはないと思いますので、はやり行方不明になっているようです。

補足日時:2003/01/28 23:09
    • good
    • 0

3年位、POPとHotMailを使っていますが、


届かなかった事は一度もありません、一度携帯に打った時
エラーになりました、多分アドレス間違いだったと思います。
プロバイダーの可能性あると思います、
ただ開封通知はやはり押し付けがましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

不達の場合でも、不達であることがわかれば問題ないのですが、送ったつもりというのが一番やっかいです。
相手が送ったはずのメールが受信されていければ、非常に失礼になることもあるので。

お礼日時:2003/01/29 00:31

経験者です。


私のSO-NETから相手のニフティへおくったものが届きませんでした。
もう6年くらいパソコン使ってますがこんな経験は一度だけです。
もちろんいつも送る相手なのでアドレスもあっています。
障害もありませんでした。
なのに、私のほうにも返送されす、相手にも届かない・・。

何でわかったかというと食事の誘いのメールだったので、
どうして連絡がこないんだろうと電話してみたら未着なのが判明しました。
なぜかはいまだにわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合も、親に頼み事のメールを送ったのに届いていないことから発覚しました。
親しい間柄なら良いのですが、これが微妙な間柄だったりすると、取り返しのつかないことに発展しかねませんよね。
メールへの信頼感がぐらついてしまっています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 00:35

今日、So-netから同僚に送信しまして、BCCに私の自宅のPCのアドレスを入れておいたんですが、送信終了間際に回線エラーが出ました。


でも、「送信済み」フォルダに確かに移動してるので、安心していたんですが、今、自宅で受信してみて届いていないのを確認しました。あれから6時間ほど経ってます。たぶんダメでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールはどこを回っているんでしょうね。
早く届けばいいですね。

お礼日時:2003/01/29 00:33

疑ってかかると、第三者がmorecutterさんのメールを盗み見しているとも考えられますが、その可能性はどうでしょうか。



メールが届かなくなるのは特定の相手でしょうか。
不特定ですか?

その辺りから絞っていけないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不特定多数を狙ってメールを盗み見ている可能性は否定できませんね。
特に私が契約しているプロバイダは、IDとパスワードでどこのパソコンからでもメールが見られるサービスを行っているので、比較的気軽に(?)盗み見できるのかもしれません。

私信はまだ良いのですが、仕事上のメールでそのようなことがあると非常に困りますね。
メールは便利ですが、セキュリティー上はまだまだ課題があるのかもしれません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 00:28

私のプロバイダは『interq』相手方は『odn』で同じような事がありました。


でも相手方が再起動したら直りました??
って言うかプロバイダの問題だと思います。自信ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

No.8の方もおっしゃっていますが、interqはいろいろと問題があったみたいですね。
特定のプロバイダで発生率が高いとなると、これは問題ですね。
しかし被害の実数が把握できないので、対策も予防もできないのが現状です。
頭が痛いですね。

お礼日時:2003/01/29 00:24

原因を調べるのならば、開封通知を設定して、ヘッダ情報を見て、どんなメールサーバを経由して、相手のメールサーバに届いているか確認したほうが良いと思います。

悪意のある場合でしたら、開封確認も戻ってこないかもしれません。悪意がなければ、誰かに届いたことは確認できます。メール本文には、気が引けますが「開封確認」したとちょっと書いておけば、ほとんどの人は了解してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、試験的に開封確認を要求し、ヘッダ情報を確認してみたいと思います。
「開封確認」は人によっては不快感を覚えるので避けていましたが、事情を説明すれば理解してもらえると思います。

具体的なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 00:20

(1)


最近では減りましたが昔はよくありました。
不達(メールの途中喪失などによる不到達)、遅配(メール中継経路中の障害などによる配信遅れ)は「あたりまえ」という時代がありましたし、現在でも『完全』には解消されていません。
また、不達であるか遅配であるかの判断は非常に難しく、数年たって届くような遅配もありえます。
メールアドレスミスなどによる不達の場合でもエラーメール自体が遅配されることもあります。
私は2年前に送ったメールのエラーメールを受け取ったことがあります。

(2)
メール中継経路中に発生する様様なトラブルが原因です。

(3)
メール中継経路は一定ではなく、プロバイダが完全に制御することは出来ません。
よって、どのプロバイダでも発生の可能性はあります。

1998年ごろのinterqは明らかにサーバー管理者の能力が低かったのでゼンゼンダメダメでした。
interq宛の苦情メールが全て私に転送されてきたことがあります(!)
(家電のコジマの苦情メールを全て転送されたこともある)
今回のような事例とは別のような気もしますが、こんな管理者にサーバー管理をさせているプロバイダならプロバイダ変更で解消される可能性があります。

メール転送事件後すぐにinterqを解約したので現在(名前を忘れたけど元interqだったプロバイダ)はまともかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2年前のエラーメールが届くとは、驚きです。
私のメールは最も古いもので数ヶ月ですから、これから届くかもしれませんね?!

管理者の能力については、実はかねがね疑問に思っていました。
大手のプロバイダーなのですが、それ故に狙われやすいのかもしれません。

不達メールの確率などということをプロバイダー自身が公表するとは思えませんから、この問題は永久に闇に葬られるかもしれませんね。

お礼日時:2003/01/29 00:16

いっぱい回答が付いてるんで参考にならないかもしれませんが・・


yahooのフリーアドレスでありました。

特定の日付の送信したメール(6通程)が、全て届いていなかったようです。
その内一人からメールが来たのに、内容が「あれっ?」と思うような
内容だったので、「こないだ○日に送ったメールは見てくれました?」って
メールを出すと、「来てないです~っ」って言われました(^^;)

それで、その日に出したメール(保存してたので)を、全部の冒頭に
「この日に送ったメールが届いてないと聞いたのでもう一度送信します、
重複していたら申し訳ありませんが破棄して下さい」と入れて送りました。

それでほとんどが「メールくれてたんですね、届いてませんでした」って
返事がきました。
だから、個人的には「たまにはそういう事もある」のかな、と思ってます。

それから、こちらのhotmailアドレスにメールが届かなかったことも
ありました。これもその後のメールのやり取りで「?」っと思うことが
あって、相手に問い合わせた所、メールの未着(行方不明?)が判明しました。

最後に、「開封確認」ですが、私の使っているメーラーでは
開封確認の返事メールは送れません。なので、開封確認を要求してますメールは非常に困ります。

全ての人がOEを使っているわけではないので、そういう状況の人もいると
言うことを頭に入れておいていただければ嬉しいです。
#ちなみに使っているメーラーはBecky!2です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーラーによって開封確認の返信はできないんですか。
相手のメーラーに依存したシステムなんですね。
たいへん参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 23:30

通信回線には常に膨大な量の情報が行き来していますので、


符号誤りが起きたり、コリジョン(データ同士の衝突)が起きたりして、
パケット(データ)を失ってしまうのは有り得る事です。
例えば、宅配便で荷物を送ったけど、
途中で手違いが起こり荷物を無くしちゃったとか、荷物が壊れちゃったとか。
データ通信も完璧なわけじゃないんですよね。

その他の要因に、
(3)プロバイダによっての発生率になるんですが、
toysmith さんが言われているように、管理しているのは結局人間ですから
メールサーバーの設定がまずかった、など設定の不具合によって
いくらでもデータを失ってしまう可能性はあります。

私の経験だと、
PC to 携帯での送信で、届かない事がよくありました。
携帯電話会社から携帯電話までは無線だし…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を読ませていただいて、もしかしたらメールの不達は郵便の紛失率より高いかも!と思えてきました。
電子データというのは信頼性が高いと思いこんでいましたが、そうでもなさそうですね。
仕事などの大事な文書はメールの他の手段も併用した方が無難かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!