電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅によって得られた「自己成長」「一皮剥けた」「人間力の向上」
等のエピソードを教えて頂けませんか?

また、旅が終わった後の日常が変化していると尚良いです。

皆さんのエピソードを聞きたいのです。宜しくお願いし

A 回答 (5件)

英語のダメな男が一人でヨーロッパに初めて行きました。

(仕事ー出張)
 現地での打ち合わせは通訳が付いたのですが、その他は全くの一人で
「皆な同じ人間」
 言葉が解らず困っていると私の解る単語や世界共通語(身振りや図)で解るまで説明して呉れました。
  お陰で失敗も有りましたがむ無事日本に帰ることが出来ました。
   翌年に二回往復(一人で)しました。
それからは町で困っている海外の人を見かけると、英単語と世界共通語で対応しております。
    • good
    • 1

連続ごめんなさい。


補足です(どうも後から思い出してしまう・・・)

私が“実感”したのは2000年頃でして、
今はスペインも前より泥棒が減ったらしいし、
あんまり実感しない人も多いかもしれません。油断は禁物なんですけれども。
今はきっと、引ったくりより置き引き注意ですね。
(荷物管理力の向上>いまどきは日本でも役立つはず)

南米旅行したらもっと磨かれるのでしょーか。
    • good
    • 0

スペインを一人歩きするとスリ・引ったくり注意をするので、


周囲の様子に気をつける勘や感覚の練習になる気がします。

怪しい奴を察知するのも一種の人間力の向上かと。
    • good
    • 0

 旅ではなく海外駐在ですが、帰ってきてしばらく経ったら


「 前より丸くなった 」と言われるようになりました。欧米流の
スマイルが身に付いたからかもしれません。スマイルって大事です。
    • good
    • 0

むかしむかしインドに行きました。



世の中には「絶対的な貧困」があるというのを
目の当たりにしただけでも、
世の中を考える力にはなったと思います。

死んだら河原で焼かれて川に流されるというのも
なかなかに無常観が感じられて良かったですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!