dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いくつかの旅行会社のHPを見ていると
オプショナルツアーの一種として
「海外(渡航先)の空港とホテルの間を現地係員が送り迎えしてくれる有料サービス」というのがあるのを見かけます。

私の場合、個人旅行の時、現地から日本に戻る飛行機が欠航したらと思うと心配になります。
英語が堪能ならなんの心配もありませんが・・・

さいわい今まで個人旅行で飛行機が欠航になったということはありませんが・・・
また韓国の場合は空港やホテルでも日本語がかなり通じるのでいいですが、日本語が通じない国で帰りの飛行機が欠航になり現地で足止めになった場合、どうしたらいいのだろうと思います。

「有料の送迎サービス」を利用したら
仮に飛行機が欠航になっても、その現地係員が振替便の手配をしてくれたり、ホテルの予約の手伝いをしてくれるものなのでしょうか。

また実際そういう送迎サービスを利用したことはありますか?

(旅行会社に問い合わせるのが一番かとも思いますが、こちらで質問させていただきました)

A 回答 (6件)

渡航先欧州なんですよね。



普通は空港送迎サービスを予約する際、利用便名も連絡します。
帰国便が欠航になった場合、送迎サービスを予約した
旅行会社の現地連絡先に電話することになるかと。
日本の旅行会社なら、日本語で対応してもらえるでしょう。

送迎サービスの心配より、欠航になりそうな
フライトの再予約の方を心配したほうがいいと思いますが。
再予約ができないと、送迎サービスをどのフライトに
あわせて予約しなおすか言えません。

欧州は航空会社や空港の各労働組合がしょっちゅう
ストライキをやるので、欠航はありますよ。
長距離便はできるだけ止めないよう配慮はする傾向はありますが、
完璧にではありませんし、欧州内に乗継便があれば
それが巻き込まれる可能性は大です。

ご心配なら、往復航空券+ホテル+空港送迎だけの
パッケージツアーを利用してはいかがでしょう。
メジャーな都市しかないですけど、トラブル時
現地係員さんが全部対応してくれるでしょう。

どうしても自力で行きたい場合は、
日系の航空会社を利用すれば、日本語で対応してもらえます。

この回答への補足

渡航先はスイスです。

補足日時:2012/01/02 11:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ご心配なら、往復航空券+ホテル+空港送迎だけの
パッケージツアーを利用してはいかがでしょう。

実はそういうツアーも検討したのですが「最低でも2名様から」ということで「お1人様」では受付できないと旅行会社で言われたのですよ。

乗継便は利用しません。うまく乗継できなかったら困るので直行便を利用します。

>フライトの再予約の方を心配したほうがいいと思いますが。
再予約ができないと、送迎サービスをどのフライトに
あわせて予約しなおすか言えません。

実は空港とホテルの間は列車で簡単に移動できる感じで距離も短距離なので送迎してもらわなくてもいい感じなのです。

ただもし「有料送迎サービス」の現地係員が帰りに空港まで送ってくれた時、そこで帰りの飛行機が欠航になってることが判明した場合、「振替便をどうしたらいいか」とか「翌日フライトになった場合、どこかにホテルを急きょ予約できないか」という問題が発生します。そういうとき、送迎スタッフが英語で通訳してくれたら助かると思ったのですが・・・。

お礼日時:2012/01/02 11:54

センディングサービス → 検索


国内の某社の例
・搭乗券の引き換え、チェックインや入出国手続きの説明、パスポートなど必要なドキュメントの確認
・フライトキャンセルや出発時刻などが変更された場合の案内・誘導。
ここまでやってくれるかはピンキリ。

不安な人はこんなところで聞かず複数の旅行会社に問い合わせるべきでしょう。
    • good
    • 0

>「有料の送迎サービス」を利用したら


仮に飛行機が欠航になっても、その現地係員が振替便の手配をしてくれたり、ホテルの予約の手伝いをしてくれるものなのでしょうか。

欠航時の諸々の手配は航空会社の仕事ですので、一介の送迎サービス担当が介入することではないと思いますが、通訳くらいは買って出てくれると思います。

私の場合は、タクシーや空港のサービスだと料金や時間が不安だったので、少し高いコストを支払って、現地の日本人経営の旅行会社で送迎を依頼しました。
最終的には車がボロかったり、ドライバーは日本語も英語もろくに話せない等散々だったのですが、無事に送り届けてくれさえすればいいと思っていたので、不満はありません。


>日本語が通じない国で帰りの飛行機が欠航になり現地で足止めになった場合、どうしたらいいのだろうと思います。

ご不安でしたら、JALかANAを利用すればいいのではないでしょうか。
現地の地上係員の中に、日本人や日本語のできる人がいると思います。
若しくは、現地語の旅行会話集を持参するといいのではないかと思います。


言葉が通じない場所に一人で行く場合、「何とかして言葉の問題を克服する」ことが出来なければ、「そのような場所へは行かない」という選択肢しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仮に飛行機が欠航になっても、その現地係員が振替便の手配をしてくれたり、ホテルの予約の手伝いをしてくれるものなのでしょうか。

振り替え便の手配をしてくれなくても、通訳だけしてもらえればいいのですよ。
現地で足止めされた場合のホテル代は当然、自腹で払います。

送迎サービスというより「通訳サービス」をしてほしいのです。

お礼日時:2012/01/02 01:13

こんにちは。



過去に何回かアメリカ旅行をしましたが、飛行機とホテルがセットでフリープランのパックツアーを利用し、その時は毎回、送迎サービスを利用しました。英語が喋れなくて不安なのと、空港~ホテルの移動が楽なので。

行きはホテルのチェックイン、帰りは空港でのチェックインまでお手伝いしてくれましたよ。空港ではチェックインが終わると現地係員は帰るのですが、万が一その後に飛行機が欠航になった場合の連絡先もあるので安心でした。

旅行会社のパックツアーを申し込みされて、そのオプションとして送迎サービスを付ければ、お手伝いまでしてくれると思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

>帰りは空港でのチェックインまでお手伝いしてくれましたよ。空港ではチェックインが終わると現地係員は帰るのですが、万が一その後に飛行機が欠航になった場合の連絡先もあるので安心でした。

空港で帰りの便のチェックインの手伝いをしてくれるところもあったのですね。

私もそういうザービスを利用してみたいです。

帰りの便が欠航にならなければひとりでチェックインできますが。

お礼日時:2012/01/02 01:17

国によると思いますが、パスポートがないと空港内に入れない国もあると思います。


バリ島はそうです。
チップ(賄賂)を支払うと入れますが、そこまでしないのでは。
以前欠航したときは、事前にチェックインしておいたため空港に行き荷物を預けることができました。
他の人たちは、翌日早朝の振替便のチェックインもできず、荷物も預けることができずに、大荷物を持ったままうろうろ。
夜空港でどうしても日本へ帰ると日本語で怒鳴っている日本人もいました。
私は事前に知っていましたが、HISより電話もありました。
自宅にも電話がありました。
事前に知ることができましたので、帰国後の仕事の対処も何とかできました。
今までいろんなトラブルがありましたが、事前に旅行会社に確認したことの多くは適当な返事で間違っていたことが多くありました。
人の言うことは信じすぎないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国によっては空港内に現地係員が入れないのですね。

私の場合、バリ島ではなくヨーロッパです。
もっとも旅費が高いので行けるかどうかわかりませんが。

お礼日時:2012/01/02 00:22

送迎サービスは送迎のみが普通です。


空港入り口で降ろされるでしょう。
中までは入ってきません。
自分でチェックインすることになります。
日本の旅行会社でチケットを購入した場合は、旅行会社より携帯へ電話があると思います。
代わりの便は航空会社が手配すると思います。
ホテルも航空会社が手配してくれると思います。
事前にチェックインできる場合は、するのが良いと思います。
出来る場所があるのか聞いてみてはいかがですか。
私はバリ島へ行った場合、事前に現地ガイドを連れて航空会社の事務所に行きチェックインします。
座席は選び放題です。
その事務所で欠航を知ったことがあります。
事前に知っていたため空港でドタバタせずに済みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>送迎サービスは送迎のみが普通です。

送迎のみなのですね。

旅行会社によっては
「ホテルのフロントに現地係員が一緒に付き添い、言葉がわからずに困ってるお客様に代わってホテルのチェックインのお手伝いをします。」と書いてあるものもありましたが。

なので空港でのチェックインの手伝いもしてくれるのかと思ってました。

お礼日時:2012/01/01 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!