アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今MT車の免許を取るために教習を受けていて、今日はセカンドギアからサードギアに入れる練習をしました。サードギアからセカンドに戻すときにスピードを上げ、ブレーキを踏んでからクラッチを踏んでギアを変えろといわれたのですが、ブレーキを踏み過ぎているせいか車が止まってしまい何度もエンストしてしまいました。
ここで質問なのですが、ギアを戻すときブレーキを踏みながらクラッチも踏んで戻すのでしょうか?セカンドギアの時にクラッチとブレーキを踏んで止まってしまってもエンストしなかったはずですが、サードギアの時はなぜエンストするのでしょうか?
あと、コツなどがあればよろしくお願い致します。
長文申し訳ありませんがお願い致します。

A 回答 (5件)

質問文にあるスピードを上げ、というのはスピードの出てる状態を作るためのもので、

“減速→クラッチを切る→シフトダウン”という流れをするための助走のようなものだと思ってください。

他の方も書いていますが、質問文から察するに、減速時にブレーキを強く踏みすぎているのが原因だと思います。
減速するとき、ブレーキを踏み過ぎ無いように気をつけて、車がガクガクしない程度のスピードになったらクラッチを踏む、という風にすればそんなに難しくは無いと思います。
    • 0

ブレーキは、思うような速度にもっていくために。

(減速)
クラッチは、エンジンの動力を切るために。(この間にギアを変える)

各ギアはそれぞれ利用できる速度が違って、高いギアになればなるほど低い速度では不安定やエンストの状態に近づきます。

できれば、シフトダウンの操作だけを考えるのでなく、
ブレーキやクラッチが、停まるためなのか、次に曲がるためなのかを考えて操作するようにすれば、いずれ整理して操作や走行がしやすくなると思います。
最初は難しいと思いますけど、頑張ってください。
    • 0

ギアチェンジの時必ず踏まないとならないのはクラッチです。

ブレーキはギアチェンジのために踏む必要はありません。ただ状況に応じて両方を同時に踏まなければならないことがあります。

たとえば、ギアはサード、時速40kmで走行していて時速20kmまで減速しギアをセカンドに切り替える場合の手順としては、

ブレーキを軽く踏んで減速し25kmくらいになったらクラッチも踏みギアをなるべく素早くセカンドに入れる。セカンドに入れたら両方のペダルとも踏むのを止める。車はセカンド20kmで走行している。
 このような感じです。

ご質問の内容から察するにブレーキを強く踏みすぎて減速しすぎているようですね。
    • 0

>今日はセカンドギアからサードギアに入れる練習をしました。

サードギアからセカンドに戻すときにスピードを上げ、ブレーキを踏んでからクラッチを踏んでギアを変えろといわれたのですが、ブレーキを踏み過ぎているせいか車が止まってしまい何度もエンストしてしまいました。

仰っていることの意味がいまいち分りませんが、、
「>サードギアからセカンドに戻すときにスピードを上げ、」とは、何のスピードを上げるのですか?(「3速→2速 にする練習のために、まずは車速をしっかりと上げ、」という意味でしょうか?)
「>ブレーキを踏んでからクラッチを踏んでギアを変えろといわれたのですが、」←これは正しいです。
「>ブレーキを踏み過ぎているせいか車が止まってしまい何度もエンストしてしまいました。」車が止まるまでブレーキを踏んでいるのですか?つまり、それまでクラッチは一切踏んでいない? だとしたら、エンストします。同じことを2速でやってもエンストします。

>ここで質問なのですが、ギアを戻すときブレーキを踏みながらクラッチも踏んで戻すのでしょうか?

「>クラッチも踏んで戻す」の “戻す” とは、ギアーを3速から2速に戻す。という意味ですよね?
つまり、正確に書くと、「ギアを戻すとき ブレーキを踏みながらクラッチも踏んでギアを戻すのでしょうか?」というご質問ですね?

だとしますと、回答は、「はい、その通りです。」になります。

>セカンドギアの時にクラッチとブレーキを踏んで止まってしまってもエンストしなかったはずですが、サードギアの時はなぜエンストするのでしょうか?

3速であろうと、クラッチを踏んでいればエンストなどしません。

3速の場合、約22km/hの頃にはクラッチを切って下さい。(「クラッチを切る」とは、クラッチペダルを踏むこと。)

つまり、3速走行時は、22km/h以上で走行していると思いますが、最初にフットブレーキを踏んで、車速が落ち始めて、その車速が22km/hになった頃にはクラッチを切りませんと、エンストする領域に入っていきます。
(これが、2速の場合、約15km/hと若干低いのです。)

詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4458986.html)の No.4 と No.9 をご覧下さい。

あとは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4475431.html)の No.10 と No.12 も重要になります。

>あと、コツなどがあればよろしくお願い致します。

楽しむことですね。

• 0

おはようございます。

MT車の免許を取得しようとするのは素敵ですね♪

>サードギアからセカンドに戻すときにスピードを上げ、ブレーキを踏んでからクラッチを踏んでギアを変えろといわれたのですが

この上記の文章は教習員の方に言われたのでしょうか?
通常ギアを落とすときは先ずスピードを緩める(アクセルから足を離す。orブレーキを先にかける)のが先決だと思うのですが…(汗)
その後で、ブレーキとクラッチを上手に?(慣れですかねえ)
踏みつつ、シフトダウン。だと思いますよ。
コツって言うか、スピード上げながらシフトダウンがまず有り得ないと思います。普通に速度上げてサクッとシフトダウンした日にゃあ、
車がっくん!ってなります(笑)
アドバイスになってるのかな?
頑張って卒業してくださいね♪
    • 0