電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CentOS5.2のマシンを2台使って以下のようにiscsi接続を組みました。

・ターゲットマシン
ターゲットボリュームとなる論理ボリュームを作成し、また
/iscsiフォルダを作成してターゲットボリュームをマウントしました。

・イニシエータマシン
ターゲットとして認識・接続した/dev/sdaに基本領域1を作成し、
それを作成した/home/iscsiフォルダにマウントしました。

イニシエータで/home/iscsi/内にファイルを作成した所
ターゲットの/iscsi/内には反映されるのですが、
ターゲットの/iscsi/内にファイルを作成してもイニシエータの/home/iscsi/内には
反映されません。
ietd.conf、iscsid.confのパラメータ類はほぼデフォルトのままです。
iscsi接続というのはターゲット内で直接ファイルを作成した場合、
イニシエータにはそれが反映されないのでしょうか。
それとも自分の設定がどこか足りない、あるいは間違ってるのでしょうか。

A 回答 (1件)

使い道が間違っているかと

ちゃんとGFSやOCFS2などのクラスタファイルシステムを使っていますか?(そもそもiSCSIを使う理由は?)
ext3などの普通のファイルシステムではダメです
単にファイル共有するだけならNFSなりSambaなりでも使ってください
今の状況は二股ケーブル使って1台のHDDを2PCに接続している状態です非クラスタファイルシステムならInitiator→Targetが反映されているのも"たまたま"です
OSから見れば知らないうちにHDDが書き換わっているのです
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり申し訳ありません。
ファイル共有実験としてNFS、samba、iSCSIそれぞれをやっておりました。
ファイルシステムをGFSでやり直してみます。
ご回答ありがとうございました。