すみません。誰か教えて下さい。
電気ストーブなのですが、2本(赤くなる部分)の物と3本の物のそれぞれの1時間あたりの電気代を教えて下さい。
よく領収書等の裏にに単価が書いてあるのですが、計算方法がよく分からなりので、教えて下さい。お願いします。
(電力会社は関電です。)

A 回答 (3件)

下記に、電気代が出てます。


昼間だと約30円、朝夕が1時間約20円ですね。

ですから、2本のものが600w、3本のものが900wだと仮定すると、(正確にはストーブ本体か、説明書で何ワットか確認してください);
600wで、0.6x30円で18円
900wで、0.9x30円で27円となります。

ですから、この方法で、やってきてください。

参考URL:http://www.kepco.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akubihime212さん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 09:50

こんにちは。


メーカーや機種によって消費電力は異なります。
ストーブの後面とか底面に、そのストーブの仕様が刻印されていませんか?
もしくは、取り扱い説明書はありますか?
そちらに、
『消費電力:○○○W(ワット)』と記載されていることと思います。
これは、一時間当たりに消費される電力量を表しております。

また、電気料金単価は、1kW当たり□□円ということですので、

仮に
ストーブの消費電力:800W=0.8kW
電気料金単価   :25円   とすれば、

0.8×25=20円/h

つまり、1時間で20円ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sirokuroさん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 09:47

電気ストーブによって違うので、計算するのが確実だと思います。


お使いの電気ストーブに500Wとか800Wとか書いてあると思います。
ストーブ本体に書いてない場合には、説明書をご覧ください。

電気代の計算は、簡単です。
ストーブのワット数に使用した時間を掛けるだけで電気量がでます。
たとえば500Wを10時間だと、500×10で5000ワットアワー、つまり5キロワットアワーになります。
あとは、領収書を見て1キロワットアワーにつきいくらの料金かで計算するだけです。
キロワットアワーはKWhと書いてあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

old98bestさん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気ストーブ

電気ストーブと石油ストーブどちらが効率がいいでしょうか?
私は電気ストーブに変えたいと思っています

Aベストアンサー

断然、灯油ストーブでしょう。

灯油ストーブは、空気が暖まるので、付けていれば部屋全体が暖かくなっていきます。
いっぽう電気ストーブは、前方への放射熱だけですから、熱が当たっているトコロしか
暖かくなりません。

ただ、灯油ストーブの欠点として
・点火が面倒
・すぐに暖まらない
・燃焼により空気中の酸素が不足するため、定期的な換気が必要
・灯油が高い
・灯油の補充が面倒
・火災の危険が大きい

などが挙げられます。
電気ストーブは、これらを補完する目的で、補助暖房として併用するのが一般的です。
電気ストーブはすぐ付くし、空気も汚さないし、あちこちへ持ち運びできますので、
一時的・部分的・集中的に暖めたい時にはぴったりなんですね。

でも、部屋は暖かくならないので、メインの暖房器具にするには少々不安です。

Q電気ストーブて灯油ストーブ

今自分の部屋には灯油いれてストーブつけてるんですが、電気ストーブとどちらが安いですか?

Aベストアンサー

1)電気ストーブは短時間の稼動に便利ですがコストが大きいです
2)電気は1KWhで概ね25円で860Kcalの熱を発生します
3)灯油は18Lで1000円程度で147600Kcalの熱を発生します
4)熱量を10000Kcal単位で計算すると電気は290円、灯油は68円です
5)電気は灯油と比べ4倍も費用が掛かります

灯油ファンヒーターがお勧めです、ファンと点火のみ電気ですがこれ等は僅かな費用です

Qストーブと電気ストーブ…どちらがコスト高い?

ストーブと電気ストーブとではどちらが、使用時の光熱費がかかるでしょうか。
電気ストーブは小さいもの、ストーブは一般的な大きさのもので比べた場合
どれほど違うでしょうか。

Aベストアンサー

電気ストーブと、
ストーブ?←これは??

ガス、石油のどちらでしょうか?

今は少なくなってますが、
プロパンガスなら~
都市ガスより1.5~2倍のガス代が
かかります。

石油でしたら、今18Lいくらでしょうか?
昔聞いた話ですが、18Lが1400円以上なら
電気とあまり変わらないとか!

でも、今の家電は
省エネタイプが多いので・・・

部屋全体を暖めたいなら~
石油ファンヒーターか
ガスファンヒーターでしょう。

コストの事ばかり考えてても
部屋が暖かくならなければ!ですよね。
節電して風邪を引いては、
元も子もありません。
病院代で高くつきますよ。

Qガスストーブvs電気ストーブ(vsエアコン)

むしろ私vs母なのですが、ガスストーブの見積もりをしてもらったところ、「工事費(20000くらい)が高いからやめて電気にする」と言い出しました。
ネットでいいの探しといてよ!と言われたのですが、工事費より電気代のほうが高くつくだろうと腑に落ちません。
これから何年も冬が来る度3ヶ月とか使っていくのですし。
今まで使っていた石油ストーブは、石油価格の高騰に加えてデカくて邪魔で面倒なのでお別れが決まっています。
使用する予定の部屋は夏は涼しく冬は寒い不思議な部屋で、エアコンは反抗期で使い物になりません。
6畳ほどのフローリングですが寒いです。しかも上のほうしか暖まらない。
壁に穴を(4つほど)開けることはあまり気にしていないようなのですが‥
というか見栄えも相当悪くなるでしょうが。

・ガス買う
・電気買う
・むしろエアコン買う

どれがいいでしょうか?
具体的にこのぐらいの電気代及び燃料代がかかる、というのを示してもらえると有り難いです。
エアコンの場合は現在くっついてるもの(8年くらい前のもの?ビーバーのSRI22G1)を処分するお金がかかります。
最近のエアコンは性能も燃費もいいそうですが、本当でしょうか‥
どの道、機器の購入にかけるお金は2~3万程度です。(燃費がよくて、元をとれるなら別ですが)
全てにかかる総合の料金で検討することになります。
よろしくお願いします。

むしろ私vs母なのですが、ガスストーブの見積もりをしてもらったところ、「工事費(20000くらい)が高いからやめて電気にする」と言い出しました。
ネットでいいの探しといてよ!と言われたのですが、工事費より電気代のほうが高くつくだろうと腑に落ちません。
これから何年も冬が来る度3ヶ月とか使っていくのですし。
今まで使っていた石油ストーブは、石油価格の高騰に加えてデカくて邪魔で面倒なのでお別れが決まっています。
使用する予定の部屋は夏は涼しく冬は寒い不思議な部屋で、エアコンは反抗期で...続きを読む

Aベストアンサー

投入したエネルギーで熱量を得る時代は終わりました。
冷暖房機器は、永く付き合う製品です。
新しく買うならば、省エネ効果の高いヒートポンプエアコンです。
電気でも、ガスでも、石油でも、投入したエネルギーの最低でも3倍程度の熱量を得なければ、もったいないです。

これまでの暖房機器は、投入したエネルギーをそのまま熱エネルギーに変換していました。
あり得ない話ですが、熱効率が100%(投入したエネルギーのすべてが熱量として取り出せた場合)と仮定して得られる熱量と価格は次の通りです。
都市ガスなら、1Nm3(122.19円)で熱量41.1MJ(1MJあたり2.97円)
灯油ならば、1L(82.3円)で熱量36.7MJ(1MJあたり2.24円)
電気ならば、1kWh(21.04円)で熱量3.6MJ(1MJあたり5.84円)
1MJあたりの単価は、電気が飛び切り高い事が分かります。
普通の電気ストーブは飛び切りコストが高いのです。
しかし、最新型ヒートポンプエアコンの場合は、熱効率が300%以上あります。
例えばこのエアコンの場合は、消費電力は495Wですが、暖房能力は3.2kWもあります。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/aircon/products/rasx28w.html
投入したエネルギーの6倍以上も部屋を暖めます。
最新型ではなくてもヒートポンプエアコンは都市ガスや灯油を逆転して、一番安価な暖房機器になります。
将来、ガスか石油が燃料の家庭用燃料電池が普及するまでは、ヒートポンプエアコンが一番低燃費です。

余計な事ですが、人の体は風が当たると寒く感じます。
エアコン暖房の風が体に直に当たらないように気をつけましょう。
スースーして熱風が無駄になります。
また、エアコンの温風は天井付近に溜まりやすいので、冬場でも小さな扇風機(消費電力は微々たる物)を弱で回して、上部と下部の空気が混ざるように工夫されたほうがより、電気代が安くなります。

参考価格の根拠:
都市ガス価格:東京ガス料金表B
灯油価格:東京工業品取引所【灯油】相場表
電気価格:東京電力 従量電灯B 第二段料金

投入したエネルギーで熱量を得る時代は終わりました。
冷暖房機器は、永く付き合う製品です。
新しく買うならば、省エネ効果の高いヒートポンプエアコンです。
電気でも、ガスでも、石油でも、投入したエネルギーの最低でも3倍程度の熱量を得なければ、もったいないです。

これまでの暖房機器は、投入したエネルギーをそのまま熱エネルギーに変換していました。
あり得ない話ですが、熱効率が100%(投入したエネルギーのすべてが熱量として取り出せた場合)と仮定して得られる熱量と価格は次の通りで...続きを読む

Q電気ストーブは乾燥しますか?

部屋にエアコンと、スチーマー付きの電気ストーブがあります。
エアコンは乾燥しそうなので、出来るだけ電気ストーブを使おうと思っているんですが、電気ストーブは空気が汚れるとか乾燥するとかありますか?スチーマーは加湿器にくらべると出てくる量がだいぶ少ない気がしますが、効果があるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「エアコンは乾燥しそうなので、出来るだけ電気ストーブを使おうと思っているんですが」

エアコンと電気ストーブが同じ能力であれば、同等に乾燥します。
室内の絶対水分量は、暖房で温度が上昇しても同じ量が室内に存在するが、温度が上昇すれば、露に成らずに空気中に含む事が可能な水分量が増加し、相対的に湿度(一般には単なる湿度と表現されているが)が低下するためです。
尚 同じ暖房能力の場合にエアコンに比べ電気ストーブは約5倍程度の電気代が必要です。 電気ストーブで空気が汚れる事はありません。

ガスストーブ、石油ストーブは燃料中の水素が燃焼し、水分が発生し、電気暖房に比べて湿度の低下が少ないです。

「スチーマーは加湿器にくらべると出てくる量がだいぶ少ない気がしますが、効果があるんでしょうか?」
両者共に能力の大きいのと小さいのがあり、一概に言えません

Q石油ストーブと電気ストーブはどちらがおすすめですか

北海道に住んでいます。
2LDKマンションに住んでいるのですが、居間にしかストーブがついていない為、
北側の寝室がめちゃめちゃ寒いです。

今までは寝る時まで寝室のドアをあけて居間からの温風で部屋を暖めてました。
時間はかかりますが20度位にはなっていました。

しかし、4時間もたつと部屋はどんどん気温が下がり、
朝は5度くらいまで下がるので寒くて目が覚めます。
肩こりもひどくなり頭痛がおこったりして、
毎日体がとてもだるいです。

寝室用のスト-ブを探しているのですが、
灯油と電気ファンヒーターでしたらどちらがおすすめでしょうか?
灯油はかなり昔ですが煙突のじゃないのは臭かった記憶があります。
換気をマメにしなくてはだめだったような。

ちなみに寝るときだけつけたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
居間の温度を利用して温めることが出来るなら
オイルヒーターも検討に入れてはどうでしょう?
排気はないし、じわーんと暖まるので
立ち上がりは遅いですが、寝るときにつければ
朝方は部屋はほんわか暖かいです。
ノドが心配ならそばに濡れタオルでもかけておけばいいですし。
一度検討されては?!

Q電気ストーブとエアコンの暖房はどちらが安い?

ずばり電気ストーブとエアコンの暖房は電気代ではどちらがお徳なのでしょうか?
部屋は7畳くらいなので電気ストーブで充分ですし、暖房にしても一番弱いレベルで充分なのでこれで比較したいのですが・・。
イメージではエアコンの暖房は電気代がかさむ気がするのですが実際はいかがなのでしょうか・・?
ちなみに電気ストーブは100V830Wの仕様になります。

Aベストアンサー

ズバリ、エアコンの楽勝です。

電気ストーブは消費電力830Wならば暖房能力は効率が100%の時で830Wです。
では、エアコンの消費電力などが書かれている仕様の部分をご覧ください。
【消費電力kW・暖房能力kW・冷房能力kW】の書かれている部分です。
ヒートポンプエアコンは200%から300%の高効率冷暖房機器です。
今、冷暖房機器はヒートポンプエアコンが最も省エネです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97

Q電気ストーブの電気料金

電気ストーブ400ワットなんですが、電気料金は一時間いくらくらいかかるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

電気料金は、電力会社や燃料費によっても、多少変動があります。

東京電力の場合、120KWhを超えていなければ、1KWhにつき16.05円ですから、それに0.4をかければ求められます。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/juuryou/index-j.html

Q石油ストーブに匹敵する火力の電気ストーブを教えて下

さい。
94歳の母がひどく寒がりで、どうしても石油ストーブを自分の近くに置きたがります。
最近は特に足腰も弱り、一度は石油ストーブのほん近くで転倒してヒヤッとしたこともあり、
比較的安全な電気ストーブに切り替えたいと思っています。
所が、非常に寒がりなので、電気ストーブでは物足りないと言いはしないかと心配です。
いかがでしょうか、石油ストーブに匹敵するぐらいの強い電気ストーブはないでしょうか。
あればメーカーなど詳しいこと教えていただきたく、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。

比較的一般的なもので電気で動くものとしてエアコンをあげましたが、動力源がガスのガスヒートポンプ式のエアコンもあったりします。(どちらかというと業務用としての需要のほうが多いと思いますが)
またFF式の石油ファンヒーター(屋外の石油タンク)、ガスファンヒーターも選択肢にはなるでしょう。(工事が必要な点ではエアコンと一緒ですが。)

ただ安い普通の石油ファンヒーターやガスファンヒーターはあまりおすすめできません。なぜかというとどちらも換気が必要ということと、特に石油では度々給油をしなくてはいけないのですが、この給油がうまくできなくて火災事故となるケースがたまにあるからです。(蓋がきちんとできていなかった等)

でもエアコンにも欠点はあります。それは低温時の暖房効率があまりよくないことです。酷寒地で真冬日が当たり前というようなところでは、余程機種選びをしっかりしないと満足できるものに出会えないかもしれません。(室外機への霜付も多くなるので、霜取りのための運転休止も増えます。)
そういうところでは石油ファンヒーター(FF式)のほうがよいということはあるかもしれません。
地域により適したものが多少は違ってきますから、あとは皆さんの意見も参考にご検討ください。

#2です。

比較的一般的なもので電気で動くものとしてエアコンをあげましたが、動力源がガスのガスヒートポンプ式のエアコンもあったりします。(どちらかというと業務用としての需要のほうが多いと思いますが)
またFF式の石油ファンヒーター(屋外の石油タンク)、ガスファンヒーターも選択肢にはなるでしょう。(工事が必要な点ではエアコンと一緒ですが。)

ただ安い普通の石油ファンヒーターやガスファンヒーターはあまりおすすめできません。なぜかというとどちらも換気が必要ということと、特に石油では度...続きを読む

Q電気ストーブの故障?その場合の電気代は?

以前から使っている電気ストーブが点かなくなってしまいました。赤く光る細い管(ヒーター?)が3本ついているのですが、そのうち2本が作動しません。
この場合、修理はできますでしょうか。3本とも点かなくなったら、廃棄するしかありませんか?

また、今、900Wのところにスイッチを合わせると、やっと1本(300W)のみが点灯する状態です。その場合、電気代は300W分、かかっているのでしょうか?それとも900W分の電気代がカウントされているんでしょうか?

Aベストアンサー

製造10年以前であれば修理は可能だと思います。
ただ、一歩間違えると新品で効率の良いものと同額以上になってしまう可能性があります。
家電量販店に相談してみてください。

1本が点灯?するだけでしたら、電気代は1本分だけです。
ただ、古く故障している電気用品は見えない障害があるかもしれません。
なるべく使用を中止した方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報