すみません。誰か教えて下さい。
電気ストーブなのですが、2本(赤くなる部分)の物と3本の物のそれぞれの1時間あたりの電気代を教えて下さい。
よく領収書等の裏にに単価が書いてあるのですが、計算方法がよく分からなりので、教えて下さい。お願いします。
(電力会社は関電です。)

A 回答 (3件)

下記に、電気代が出てます。

昼間だと約30円、朝夕が1時間約20円ですね。

ですから、2本のものが600w、3本のものが900wだと仮定すると、(正確にはストーブ本体か、説明書で何ワットか確認してください);
600wで、0.6x30円で18円
900wで、0.9x30円で27円となります。

ですから、この方法で、やってきてください。

参考URL:http://www.kepco.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

akubihime212さん、ありがとうございました。

こんにちは。

メーカーや機種によって消費電力は異なります。
ストーブの後面とか底面に、そのストーブの仕様が刻印されていませんか?
もしくは、取り扱い説明書はありますか?
そちらに、
『消費電力:○○○W(ワット)』と記載されていることと思います。
これは、一時間当たりに消費される電力量を表しております。

また、電気料金単価は、1kW当たり□□円ということですので、

仮に
ストーブの消費電力:800W=0.8kW
電気料金単価   :25円   とすれば、

0.8×25=20円/h

つまり、1時間で20円ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

sirokuroさん、ありがとうございました。

電気ストーブによって違うので、計算するのが確実だと思います。

お使いの電気ストーブに500Wとか800Wとか書いてあると思います。
ストーブ本体に書いてない場合には、説明書をご覧ください。

電気代の計算は、簡単です。
ストーブのワット数に使用した時間を掛けるだけで電気量がでます。
たとえば500Wを10時間だと、500×10で5000ワットアワー、つまり5キロワットアワーになります。
あとは、領収書を見て1キロワットアワーにつきいくらの料金かで計算するだけです。
キロワットアワーはKWhと書いてあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

old98bestさん、ありがとうございました。