プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘のことですが・・ 

2年前に結婚紹介機関で知り合った方と、結婚して籍も入れたんですが、翌日から別居、まもなく離婚調停となり、苦しんで離婚した経緯があります。

原因は、彼が両親の言うことしか耳を貸さない人だったそうで、自分の意見を言った途端、彼が実家に帰ったまま、破局になりました。

娘は、自分が結婚に夢を持ちすぎて、現実をみていなかったって、悔やんでいました。

戸籍も取り寄せてみましたら、離婚歴も抹消されていましたので、
違う結婚紹介機関に初婚として申し込み、今とても優しい彼に巡り合いました。

先日、親同士の顔合わせもすんだところです。
結婚式の日取りも決まりました。
親族・友人から、離婚歴が漏れることはないです。

娘はもちろん、私と主人も言わないでおこうって、決めました。
今さら、離婚歴を話したら、相手も悩むことになると思うし、
相手のご両親に反対されて、破談になるかもしれません。
2人の現在の関係が、すべてだと思いたいです。

何もかも話すより、話さない幸せの方を選びました。
このようなケースでも、賛成して頂けるものでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

60歳、ニ男一女の母親です。

何と言いますか・・・
質問者様のお気持ち、同じ母親としてとても良く分かります。
他人様の時は何かと適切な判断も出来ますが、いざ自分の子となると、ついつい冷静な判断が出来なくなりますものね。

この事は娘さんご本人が、直接お相手にお話されるのが一番だと思います。
皆に勧められたとは言え、最終的に嘘をつくと決心したのは娘さんです。
それが間違った判断だった事を親子で良く話し合って、娘さん自ら
勇気を持って真実をお相手に告白するべきと思います。
その上で、その後の事は結婚をする当事者が決めれば良いんじゃないでしょうか。
どんなに可愛いくても、何時までも親が敷いたレールの上を走らせる訳には行きませんものね。
そろそろ親子共々自立しなければね。
どんなに心配でも親は出来るだけ見守るに徹し、決断や行動は娘さんが自分の責任と自らの意思でなさるように。
とても難しいですが、何時親が先立っても娘さん自ら、ちゃんとした判断と行動ができる様になれば良いですね。
親は一生子を守り続ける訳には行きませんものね。
まだ手遅れでは無いですよ。
私はこれからが始まりのような気がします。
良いご縁がありますように。
    • 0

バツ1女性が交際相手に「事実を言えない」というお話かと思えば…

離婚暦の有無以前に、なんというか、人間性に対して信頼関係が根底から崩れます。「離婚暦を隠し結婚紹介所登録、話がまとまれば一家で隠す」もし、そんな人達と身内になるなんてゾッとします。

従兄弟にも、子供の居る年上女性と結婚した人がいます。最初は叔父叔母達はしぶしぶ認めたという感じでしたが、今では彼女の人柄と働き者ぶりは周囲にも受け入れられていますし、見てて「いい夫婦」だと思います。質問者の娘さんが、職場や近所といった周囲から見ても「いい娘さん」なら、そんな嘘を言わずとも、いえ結婚紹介所など通さなくても縁はあるんじゃないですか?

初婚と偽っていたを黙認していた、親ぐるみで黙っていたとなれば「親子でそんななら、最初の離婚の事情だってどこまで本当だか?」と疑われるでしょう。
>娘は、自分が結婚に夢を持ちすぎて、現実をみていなかったって、悔やんでいました
自分を偽って現実を見せてない女にそんな事言われてもねー(苦笑)
「どうせ自分に都合の悪いことは、隠したり脚色したりしてるんでしょ?」と思いますが。
「独身時代の交際関係のことを隠す(話さない)」とはレベルが違うんですよ?
娘さんが過去の自分の甘さで結婚を失敗したと本当に思うなら、それこそバツのついた自分を承知の上で結婚しようと思ってくれる相手と結婚すべきなんです。

質問者のお子さんはその娘さんお一人ですか?
もし他にお子さんがいたとすれば、その相手が不都合な事実を隠したり経歴を詐称していたら「騙された」と怒るんじゃないんですか?
    • 0

貴女が自分の親でなくて良かったです。

嘘をつき通せるわけないでしょ。貴女は先に逝くでしょけど、嘘を仕込まれた娘さんは貴女よりも長い時間苦しむんですよ。結婚詐欺です。
    • 0

他の回答者もおっしゃっていますけど、離婚歴が抹消されたというのは、本籍地を移したからなのでは?

離婚後本籍地を移すと、戸籍謄本に結婚歴が記載されなくなるのですよね。
でも、それ結婚歴が抹消されたわけじゃないですからね。
謄本に記載されていないというだけで、娘さんが結婚していたって事実はちゃんと役所に残ってますからね。
確か、除籍謄本っていうのを取り寄せれば、その人の過去の離婚歴が分かるはず。
まあ最近は色々個人情報にうるさいので、中々取り寄せれれないと思いますが。

あと通常、転籍していると婚姻届けを出すときに、役所は元の戸籍を調べるはず。
そこで婚姻届の初婚・再婚の記載に虚偽があればすぐわかる。
多分、その場で訂正を求められると思います。
    • 0

私は60代で30代の未婚の娘のいる親ですが・・・

正直、モラルの無さに驚きました。

>違う結婚紹介機関に初婚として申し込み、今とても優しい彼に巡り合いました。

何故そこから間違っていると気づかないのですか?
何故そのような無意味な嘘を最初からつくのか。
もし結婚して1年とか2年とかそういう時に発覚し許してもらえなかったらもっと娘さんの心の痛手があるでしょう?
それに「お見合い」という制度を利用するなら余計におかしいです。
その素敵な彼は嘘の娘さんが見合う相手なのでしょうか?
これは相手側の本人、親からしたら侮辱的な行為ではないでしょうか?
見合い結婚とは他人から見たときにお二人が見合う(つりあう)ということです。
それを最初から嘘をつくなんて何故?という思いで一杯です。
バレなければいい、言わなきゃいい、そうやって教えてきた娘さんなら私の息子には不要です。

離婚は確かに大変だったでしょう。
でも意味のない嘘をなぜ親子で容認するのか、貴女様の家族の問題が別の意味で浮き彫りです。
今までこういうことが家族の中に沢山あったはずです。
心に手を当ててよく思い返してみてください。

貴女は傷物を隠して売る、そういうことをして決まった結婚が上手くいくとお思いですか?
私が向こうの親御さんなら貴女も娘さんも正気の沙汰だとは思いません。
私は息子もおりますが息子の嫁に欲しくないです。

私はこの結婚もダメになると思いますよ。
どんなに隠しても離婚暦は消えない。娘さんはどう隠してもバツイチなのです。
離婚理由と嘘をついていい理由も直結しません、すべて貴女たち家族の「自分さえよければいい」という自己中心的な考えに過ぎません。

結婚相談所にきちんと相談すべきではないですか?
それこそ問題が大きくなる前に、です。
親なら子を導くのが役目、一緒になって悪い事をしてどうするのでしょうか?
何故より重い十字架を背負わせるのか理解できません。
親としてよく考えてください。
娘さんの幸せを願うならば正直に言うことだと思いますよ。
私ならお嫁にきてほしいならば離婚歴のある正直な娘さんと、偽りだらけのお嬢さんでは比べるまでもありません。
結婚は信頼です。
最初から嘘ばかりでは上手くいくわけもないのですから。
    • 0

>このようなケースでも、賛成して頂けるものでしょうか?

まさか。
詐欺ですよ、詐欺。
悪意ある詐欺。
よくもまあ人の親としてそんなことできますねえ?
呆れます。

>戸籍も取り寄せてみましたら、離婚歴も抹消されていましたので、
違う結婚紹介機関に初婚として申し込み、今とても優しい彼に巡り合いました。

転籍して隠す。
結婚相談所の約款に違反して民事事件で訴えられますよ!
バレなきゃいい、そうやって教えてきたバカな娘なんですかね?
そんな娘、嫁に要りません。

ま、僕としては親子もろとも「詐欺」で捕まって「前科モノ」になってロクな結婚が出来ないようなレッテルをつけてほしい。
勿論、こんな詐欺の血をひく子も要りません。

ロクデナシな考えの娘さんに育てるなよ、親だろと言いたい気分です。
バカ親でビックリです。

それで?
>2人の現在の関係が、すべてだと思いたいです。

バカじゃないの?
nature47さんがしてるのは最初から相手を騙す行為です。
だから初婚で登録したんでしょう?
逆ならどうしますか?

離婚歴があって、隠して結婚したら?
それを娘さんにnature47さんは
今の二人の関係がすべてよ。。。。なんていうんですかね?
いい年のオバサンのやることとは思えません。
    • 0

>娘は、自分が結婚に夢を持ちすぎて、現実をみていなかったって、悔やんでいました。

結局現実を見てないんですよね?
なんかおかしくないですか?

言わなきゃわからないだろうけど、どこで漏れるかわかりませんよ。
戸籍からは消えてるわけではありません。
表面上は見えないだけです。

とても二年前の男を非難できる立場ではないと思いますが・・・
優しい彼を騙して結婚してるわけですから。
しかも家族ぐるみで。
世間体を気にしない家族だとしてもそう思うと思います。

破談になったとしてもそれは仕方ないと思います。

現実の娘さんを見てもらってないのですから、現実的な結婚生活は望めないと思いますよ。
嘘に塗り固められた結婚生活を一生過ごす事になるのですね。

>現実をみていなかったって、悔やんでいました。

この言葉がすっごいひっかかり回答させてもらいました。
また悔やむ事にならないことを祈ります。
    • 0

>離婚歴も抹消されていましたので

うーん、抹消は出来ないですが、確かに表面上戸籍の×を消すことは出来ますよね~。
○籍をごにょごにょ・・・・・ですね。

まあ今更結婚前にトラブルを起こす必要も無いと思いますが・・・

あっそうだ思い出した
昔、戸籍の×を合法的に消して離婚暦なしとして結婚した夫婦が、結婚後に離婚暦が発覚して裁判になった事例が有りましたね。
確か相手の男性は詐欺と慰謝料と結婚解消を求めてましたね。
結果は・・・・・・・・・・・・・・・調べてみてください。

まあ、こうならない様にそれとなく話題を振ってみて反応を見て、大丈夫そうならば早めに告白することをお勧めしますが。
1年2年は誤魔化せても、ひょんなことから発覚する場合がありますよ。

お気をつけてください。
    • 0

それは、「転籍」ですね。

本籍地を同一市町村外に移転した場合に、新しい戸籍には離婚歴は表示されません。

が、です。
そこには、転籍の元が記されているはずです。
そこには確実に残っていますので、何らかの場合に紐解かれる事があるかもしれません。
    • 0

こんばんは。

離婚歴が抹消されて幸いでしたね。
とにもかくにも、話さない幸せというものもあると思います。

しかし、よくよく考えるとそれって、
一番大切なことではないでしょうか?

もし、反対にお嬢様がご主人になられる方から、そういう過去のことを
知らされた場合、どういうお気持ちになられるでしょうか。

そして、ずっと隠していつ知られるだろうという恐さというものは
いかほどかと考えると、何か辛いですね。

もう決められたということですが
お嬢さまはそれで本当にいいのですか?
お嬢様に心の重荷をかけるようなことをしていいのですか?
体裁だけのために。

私も母親ですが・・・
一生重荷を背負わす苦労はさせたくありません。

もう一度お嬢さんに確認してみてはいかがでしょうか。
大切な人に大切なことを話せないって辛いですよね。
    • 0