プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でWEBサーバーを立ち上げる予定なのですが、
UNIX系OSでapacheを利用する場合とWindowsでIISを利用する場合だと、
何か大きな違いとか機能面での特異性、優位性とかってあるんでしょうか?
apacheでいいと思っていたのですが、
最近はIISのシェアも随分伸びてきているようなので気になりました。
(IISのシェアが伸びたのは何か利点があったからでしょうか?)

個人的には前者はオープンソースなのでコストがかからない、ドキュメント類が豊富、
後者は運用管理ツールが豊富、GUIで管理できる、慣れているWindowsで操作できるくらいかなと思っているのですが・・・。

導入の参考にしたいのでよろしくご教授願います。

A 回答 (4件)

IISの利点はASP(.NET Framework)を使って簡単に動的なWebページを作成できることでしょう。

.NET Framework自体がフルスタックなので、使う技術を選択する必要がありません。基本的な管理もGUIで操作できるので、比較的初心者にも取っ付きやすくなっています。

欠点は、それ以外の言語(PHPやJava)で開発された物を動かすには、ほとんど利点がないことと、過去に脆弱性で大きな問題を起こしたことがある実績(?)があることですかね。

Windowsのライセンスにコストがかかることもデメリットですが、それはLinux(Apache)でも、RedHat等のサポート費用を払うことを考えれば、業務上必要な経費なので相殺できると思います。

Apacheの利点は、設定しだいで幅広い環境に対応できる点に尽きると思います。OSもLinux、Windowsを問いませんし、開発言語もPHPやJava(Tomcat)など自由に選択して使えます。(Linuxでもやろうと思えば、Apache+ASP.NETも可能らしい)

難点としては、設定が基本的にGUIでは無いのと、選択肢が豊富なのでどの技術(言語&フレームワーク等)を選択するかといった技術的なスキルが求められる点だと思います。

静的なWebページのみで予算が無いならフリーのLinuxが入っているレンタルサーバーでApacheという選択肢しかないと思いますが、後は予算とサイトの規模次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。

IISに明確な優位点があれば採用してもいいかもと思っていましたが、
今までどおりApacheでよさそうですね。

Sitenomyというホームページで、既存サイトがどのようなツールで構成されているかを参照することができます。

ここにある統計では、IISとApacheの比率は1:10ですね。
http://www.100shiki.com/archives/2008/12/sitonom …

首相官邸など主な公的機関がApacheを利用しているのもおもしろいです。
    • 0

質問者さんもあげてますが、IISでのメリットとしては、GUIが

一番で、あとはユーザー管理などの点と、Winの他アプリとの
連携の部分ですかね・・・com関連とか。
まぁ会社の方針としてASPをデフォルトとしている場合もあるでしょう
から、選択肢があっても別に悪いことではないと思います。

実際ひとえにapacheといっても、1.3系、2.0系、2.2系と微妙に
運用上の違いもでていますし、apache神話だって盤石ではないでしょう
    • 0

IISのサーバーはときたま起こるウィルス騒動で壊滅しますね。

IISにセキュリティが無いというよりは安直な管理者が多いのかも。
MS自体はLinuxかなんか使ってたのでなんか信用無いですね。
最近は知りませんが。
私はFreeBSD/apache なので IISはわかりません。
やろうと思ったことはあるけどなんか怖くて。
WinServerのDNSは bind/named よりも簡単でいいですね。
    • 0