電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは 教えて頂きたいのは、フタバ MC231CRのアンプで、タミヤのダートチューン(27T)のモーターは使えるでしょうか?
宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

MC231CRは23ターン以上と謳われていますので、性能的には大丈夫な仕様になっています。

ただし、条件によっては下記のような症状が発生することも考えられます。

気温の影響もありますが、負荷の高い走行を連続して行うと、アンプに負担がかかって発熱し、安全回路が作動してアンプが一時的に機能しなくなる場合があります。
これはアンプの自己防衛機能によるもので、故障ではありません。自然冷却するまで休ませれば、元どおり復旧・作動します。

23ターンより電力消費量の少ない27ターンですから、若干の余裕はありますが、経験上このような現象が起きても不思議ではないと思っています。これが心配だったり、更に高出力なモータを使いたくなるのであれば、もう少し能力の高いアンプを選択するのも一案です。
もっとも、MC231CRを選定されたのは価格面の魅力が高いということでしょうから、私が同じ立場なら注意事項を理解した上で購入するかもしれません。

今後の展開と、お財布の中身を相談して、「もったいないと思わない選択」をして下さいネ^^
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
大蔵省と相談してみます。

また分からないことがあったら宜しく御願いします。

既に私の師匠が回答してますので少しだけ補足を。

MC210CBというMC231CR直系(恐らく)の旧式アンプ中古で27Tのモーターを回してます。

ダートとツーリングでは用途が異なるので単純比較はできませんが、大丈夫だと思います。

ただ、私はMC210CBに小型ファンを付けて廃熱させて使っていますがかなり発熱します。

安全装置が働く前に壊れるケースもあると聞きますからできるだけアンプを通気性の良い位置に置くとか、私のように受信機から電源の取れる小型ファンを追加するとか工夫をするのも手かと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
また分からないことがあったら宜しく御願いします。

そのアンプなら23Tのモーターまでいけるはずですよ。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難う御座いました。