出産前後の痔にはご注意!

この度、待望の赤ちゃんを授かりました。
男の子だったら主人が、女の子だったら私が名前を決めようということになっていたのですが、女の子であるということが先日分かりました。
いかにも女の子らしい名前ではなく、中性的で、且つ品の良い名前にしようということは前々から決めていました。
いろいろ考えた結果、『七緒』と書いて『なお』と読む名前にしようと思っているのですが、それについて皆さんにお聞きしたいことがあります。
・『七緒』、一発で『なお』と読めますか?
・『七緒』という文字からどんな印象を受けますか?
・その他なにかご意見があればお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

・一発では読めませんでした。


・尻尾、あるいは、紐のような物が7つばかりくっついている感じがします。
・その他、「三緒」だと「みお」で女性よりになってしまうけど、他の数字だと名前らしくないので、やっぱり「七緒」が一番なのだろうか、と思う。
    • good
    • 0

ご懐妊、おめでとうございます。



やっぱり、一番はじめに読むのは、『ななお』でしょう。
次に『なお』です。

イメージは『緒』は古風。『七』はとくにないです。7に思い入れがあるのかな?くらいです。


『なお』と一発で読ませたいなら、
『七』ではなく『奈』『菜』『那』を使うべきだと思います。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



なおと読めると思いますが、ぱっと見「ななお」ですね。
でも全然良いとおもいますよ。
最近ではデタラメな当て字が流行ってるくらいですし。

印象は可愛いと思いますよ。
ただ、ジャンプの漫画に七緒(ナナオ)というキャラクターがいるのでそのキャラクターが浮かんでしまいました(^^;)
変なキャラではないのでご安心を。

素敵な名前だと思いますよ。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



一発で読めるか、と聞かれれば 普通は ななおと読むでしょう。
なんて読むでしょうか? とくれば、なにかあるな。。 と予想して
なお、と読むかもしれません。

でも、ななお、でなく なおですよ。という会話がお生まれになってからおばあさんになるまでに数えきれないほどあるのだろうなあ、とは思いますね。

緒という漢字は古風な女性のイメージがあるような気がします
七という漢字は なにか数字が意図することがあるのかな?
と思いますね。
七緒という漢字ですと、イメージ的には弓道とかなぎなた、をする
女性という勝手な印象もあります。
    • good
    • 0

先ずは、おめでとうございます。



オメデト-♪(ノ⌒∇)ノ*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。


「ななお」と読みましたけど「なお」ちゃんでも全く違和感はないですね。

何となくですが、凛としたイメージです。
良いお名前だと思いますよ。
    • good
    • 0

タイトルを見てもしや読み方??と思いましたが、


その時点で[なお]と読めました。
古風なイメージがして良いと思いますよ^^
    • good
    • 0

 「ななお」と読むであろう所を「違うの!うちの子は なお なの!!」というオンリーワンな感じが現代的だなぁと思いました。



 何で最近の親って、名前を普通に読ませてくれないんだろう。呼ぶな。ウチの子はいちげん様お断り。って事かなぁ?
 まぁDQNネームじゃないのでマシですけどね。

 七緒という漢字は良いと思います。漢字で選んだんなら「ななお」で良いじゃん。
 なお という読みで選んだなら、別の漢字で良いじゃんと思いますね。
    • good
    • 0

御懐妊おめでとうございます。



タイトルを見た時、正直、「ななお」ちゃんかな、綺麗な名前だなって思いましたが、「なお」ちゃん、可愛い綺麗なお名前ですね。

「緒」の字は一字でイトグチとも読みますから、七つの幸せの糸口を持ってる、に通じますね。

和のイメージで、素敵な名前だと思います。

これから寒い日続きます。お身体大事にお過ごしください。
    • good
    • 0

・読めませんでした。

「ななお」と読みました。でも最近のDQNネーム(というかDQNな読ませ方)と比べたら、「なお」ちゃんという読みでも全然おかしくないです。納得できます。

・印象は、やはり「緒」という漢字から、ちょっと和の雰囲気と古風なおしとやかさみたいなものを感じます(ちなみにうちのばーちゃん「竹尾」さんで明治美人でした)。「奈緒」よりはありふれてなくて、見た目も画数の少ない字+画数の多い字でバランスとれてます。

・「はいからさんが通る」の紅緒を連想したりもしました。。。どうしても一発で読んでもらいたいなら「ななお」ちゃんにしてしまう手もありかも。愛称として「ななちゃん」「なおちゃん」なんて呼べそうですしね。小学生くらいになると学校で自分のルーツ調べみたいなのをやるので名前の由来なんかを聞いてきますから、そのときに「こういう思いを持ってつけたのよ」ってきちんと言ってあげられるお名前になるといいですね。

お体、大事にしてください♪
    • good
    • 0

まずはおめでとうございます。


七緒と書いて「なお」ですか。
正直はじめ「ななお」と読んでしまいましたが、「なお」です、と言われればすぐ納得できる読み方なので大丈夫でしょう。

知人の女児で「南緒」と書いて「なお」ちゃんはいますが、七緒も素敵だと思いますよ。
「七」という字を使うことにお母さんなりの意味がこめられていれば、さらに良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本文化の中の七という数字の意味

聖書を中心とする西洋の文化の中で、7という数字が絶対性、完全性を意味する事に対し、日本の文化では七という数字が何を意味するものなのか教えて下さい。また、七転八倒、七転八起等の「教え」的なもののそれと、「七つ道具」や「七夕」等の物やイベントも、同じ意味として七を使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

「七」という数字は主に中国から伝わった影響があります。
中国では奇数「一、三、五、七、九」を吉とする習慣があります。
これは数値が大きいほど吉なのですが、
「九」は恐れ多いので中国は元より一般では使われません。
そのため日本では「七」が最大の吉とされることもあります。
また日本は同じく「七夕伝説」の影響を強く受けている為
印象が強いのかも知れません。

七転八倒で次に訪れるものは何でしょう?
答えはそれより大きい幸せです。
それは八回目で起きた場合でも同じです。
それまでより大きい幸せが訪れることを予兆しています。

ちなみに七転八倒や七転八起の「七」と「八」はいずれも吉数です。
「八」は末広がりで、中国では「九」の次にめでたい数字とされています。
「八」は上下を除くあらゆる方向を指します(全てで十方)。

お釈迦様は生まれて七歩歩いて「天上天下唯我独尊」と言われたとあります。
日本仏教では、四十九日の死後を七日区切りで七人の裁判するような伝話があります。
実際、仏教では多く数字は使われていますが、
但しそれらに偏りは感じません。
二河白道、三宝印、四諦、五蘊、六識、七生、八大地獄、九品、十念
と様々な数字で表現されています。
よって仏教において七を吉数とする要素はないのです。

七福神は室町時代ぐらいに日本で作られたものなので、
余り参考にならないように思います。
七つ道具は仏教の七宝から由来しています。

また数字にまつわる伝説は数知れずですが、
日本の神話では特に奇数を吉と捉えていないように思われます。
(八百万神とか)

これらのことから実際は七が意味する
聖書のような(絶対的な)ものは無いように思われます。
神仏習合の精神と、中国の陰陽五行説の思想が織り交ざった、
日本独自の習慣ではないでしょうか。

「七」という数字は主に中国から伝わった影響があります。
中国では奇数「一、三、五、七、九」を吉とする習慣があります。
これは数値が大きいほど吉なのですが、
「九」は恐れ多いので中国は元より一般では使われません。
そのため日本では「七」が最大の吉とされることもあります。
また日本は同じく「七夕伝説」の影響を強く受けている為
印象が強いのかも知れません。

七転八倒で次に訪れるものは何でしょう?
答えはそれより大きい幸せです。
それは八回目で起きた場合でも同じです。
それまで...続きを読む

Qこの名前(女の子)は堅苦しいですか?

まっすぐな心を持ち、聡明な女の子に育ってほしいと思い、

●理帆(リホ)

●律花(リツカ)

という名前を考えています。

りほちゃん。というと、響きはかわいらしいですが、
この漢字ではあまり女の子らしくないですか?

また、律花という名前は知人に「・・・・なんか変」と言われてしまいました^^;

私は思いついた当人で主観でしか見られないため、
一般的な感想をお聞きしたいです。

この2つの名前から、どんな印象を受けますか?

ご回答をよろしくお願いします^^

Aベストアンサー

どっちも可愛い名前ですよ!
理帆ちゃんの「理」が女の子らしくないと思う原因でしょうか?「莉」「梨」とかだと女の子らしいかも!

リツカちゃんも可愛いです!ただ、ちょっといいづらいかもしれませんね。
私はリホちゃんのほうが好きです。

Q可愛いと思った女の子の名前は?

こんにちは。
10月に女の子を出産予定です。
今名前を考えているところなのですが、
なかなか良い名前が浮かびません。

スペイン語で友達という意味をもつ
『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、
主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。

そこで皆さんに質問です。
あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか?

それを参考に名前を考えたいなって思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。亜美ちゃんがいるなら亜美子ちゃんとかにするという手もありかと思います。
思いついたのを少し書いてみます。参考になればとてもうれしいです。
・(真の希望)と書いて真希ちゃん
・(聡明で美しい)と書いて聡美ちゃん
・(久しく美しい)と書いて久美ちゃん
・(美しく咲き誇る)と書いて美咲ちゃん
・(模範となる子)と書いて範子ちゃん
・特に意味はないですが乙女ちゃんとか
・(十月に生まれるなら)神無ちゃんとか小春ちゃんとかこれくらいです…

姓名判断等のある参考になりそうなページがあったので書いておきます。

参考URL:http://www.naming.jp/

Q女の子で『華』って名前はどうですか?

最近長女が産まれました。これなら、年をとっても、まだ違和感ないかなぁとも思うのですが…

名付けに行き詰まっていて、少しでも外からの目線での感想などが知りたいです!

最初に聞いた感想(例えば名前負けしそう、とかいじめられそう、とか)何でもいいので、あればお願いします。

できれば、回答していただいた方の年代とか性別も教えていただきたいです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#8です。
補足質問読みました。

草冠はつながっていなければ気にならないように思いますが、いろいろ書いて確かめてみてはどうでしょう。

パソコンで書体や大きさを変え、縦書きと横書きを見てみる。

それで、どうもバランスが悪いようだ、と思われたら考え直してみては。

そしたらやっぱり「華」ちゃんが良かったと戻ることになるかもしれないし。

思い出したことがあります。

子供の保育園のクラスメートに「百華(ももか)」ちゃんがいます。
漢字を尋ねたら「数字の百に中華の華」と答えたので「え?中華?華やかだよね?」と言うと「中華の方が1回でわかってもらえるの」ということでした。

以前このサイトで「菫」ちゃんという名前で質問があがったときに「読めない漢字を付けるな」的な回答がいくつか付いていました。

私からすると読めない方が恥ずかしい……でも、その教育水準?の人たちがいることも事実。
自分の住む世界に合わせるのも1つの方法かなと。

納得して名付けられるといいですね。

(さっき書き忘れました。40歳女性です。)

#8です。
補足質問読みました。

草冠はつながっていなければ気にならないように思いますが、いろいろ書いて確かめてみてはどうでしょう。

パソコンで書体や大きさを変え、縦書きと横書きを見てみる。

それで、どうもバランスが悪いようだ、と思われたら考え直してみては。

そしたらやっぱり「華」ちゃんが良かったと戻ることになるかもしれないし。

思い出したことがあります。

子供の保育園のクラスメートに「百華(ももか)」ちゃんがいます。
漢字を尋ねたら「数字の百に中華の華」と答...続きを読む

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)


人気Q&Aランキング