プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、待望の赤ちゃんを授かりました。
男の子だったら主人が、女の子だったら私が名前を決めようということになっていたのですが、女の子であるということが先日分かりました。
いかにも女の子らしい名前ではなく、中性的で、且つ品の良い名前にしようということは前々から決めていました。
いろいろ考えた結果、『七緒』と書いて『なお』と読む名前にしようと思っているのですが、それについて皆さんにお聞きしたいことがあります。
・『七緒』、一発で『なお』と読めますか?
・『七緒』という文字からどんな印象を受けますか?
・その他なにかご意見があればお聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

・『七緒』、一発で『なお』と読めますか?

読みました。

・『七緒』という文字からどんな印象を受けますか?
古風だなぁ~って感じました。
何というか京都あたりで”手鞠をついていた子”って感じです。
    • 0

娘二人の父ちゃんです。

御懐妊おめでとうございます。

お名前ですが、私は一発では読めませんでした。
「ななお」と読んでしまいます。
だからと言って、よい・悪いではありません。
御両親が真剣に考えてつける名前です。楽しみながら決めてください。
一発で読めないことを気にする必要はありません。
もっともっと難解な読み方をするお子さんもいますから。
それに比べれば全然大丈夫ですよ(^^)v

印象ですが、ちょっと古風な印象を受けます。
もちろん、いい意味です。『和』なイメージとでもいうか…。
和服を着た美人さんを連想してしまいます。
ついでに言えば、

七緒→和服の美人→中村玉緒 

というふうに行きついてしまいました(^^ゞ
昨日の夜、「マロニーちゃん♪」のCМを見ちゃったせいですけどね。。。

素敵なお名前ですよ。
昨日から冷え込んでいますが体調にはくれぐれもご注意を…。  
    • 0

まずはおめでとうございます。

七緒と書いて「なお」ですか。
正直はじめ「ななお」と読んでしまいましたが、「なお」です、と言われればすぐ納得できる読み方なので大丈夫でしょう。

知人の女児で「南緒」と書いて「なお」ちゃんはいますが、七緒も素敵だと思いますよ。
「七」という字を使うことにお母さんなりの意味がこめられていれば、さらに良いのではないでしょうか。
    • 0

・読めませんでした。

「ななお」と読みました。でも最近のDQNネーム(というかDQNな読ませ方)と比べたら、「なお」ちゃんという読みでも全然おかしくないです。納得できます。

・印象は、やはり「緒」という漢字から、ちょっと和の雰囲気と古風なおしとやかさみたいなものを感じます(ちなみにうちのばーちゃん「竹尾」さんで明治美人でした)。「奈緒」よりはありふれてなくて、見た目も画数の少ない字+画数の多い字でバランスとれてます。

・「はいからさんが通る」の紅緒を連想したりもしました。。。どうしても一発で読んでもらいたいなら「ななお」ちゃんにしてしまう手もありかも。愛称として「ななちゃん」「なおちゃん」なんて呼べそうですしね。小学生くらいになると学校で自分のルーツ調べみたいなのをやるので名前の由来なんかを聞いてきますから、そのときに「こういう思いを持ってつけたのよ」ってきちんと言ってあげられるお名前になるといいですね。

お体、大事にしてください♪
    • 0

御懐妊おめでとうございます。

タイトルを見た時、正直、「ななお」ちゃんかな、綺麗な名前だなって思いましたが、「なお」ちゃん、可愛い綺麗なお名前ですね。

「緒」の字は一字でイトグチとも読みますから、七つの幸せの糸口を持ってる、に通じますね。

和のイメージで、素敵な名前だと思います。

これから寒い日続きます。お身体大事にお過ごしください。
    • 0

「ななお」と読むであろう所を「違うの!うちの子は なお なの!!」というオンリーワンな感じが現代的だなぁと思いました。

何で最近の親って、名前を普通に読ませてくれないんだろう。呼ぶな。ウチの子はいちげん様お断り。って事かなぁ?
 まぁDQNネームじゃないのでマシですけどね。

七緒という漢字は良いと思います。漢字で選んだんなら「ななお」で良いじゃん。
 なお という読みで選んだなら、別の漢字で良いじゃんと思いますね。
    • 0

タイトルを見てもしや読み方??と思いましたが、

その時点で[なお]と読めました。
古風なイメージがして良いと思いますよ^^
    • 0

先ずは、おめでとうございます。

オメデト-♪(ノ⌒∇)ノ*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。

「ななお」と読みましたけど「なお」ちゃんでも全く違和感はないですね。

何となくですが、凛としたイメージです。
良いお名前だと思いますよ。
    • 0

おめでとうございます。

一発で読めるか、と聞かれれば 普通は ななおと読むでしょう。
なんて読むでしょうか? とくれば、なにかあるな。。 と予想して
なお、と読むかもしれません。

でも、ななお、でなく なおですよ。という会話がお生まれになってからおばあさんになるまでに数えきれないほどあるのだろうなあ、とは思いますね。

緒という漢字は古風な女性のイメージがあるような気がします
七という漢字は なにか数字が意図することがあるのかな?
と思いますね。
七緒という漢字ですと、イメージ的には弓道とかなぎなた、をする
女性という勝手な印象もあります。
    • 0

おめでとうございます。

なおと読めると思いますが、ぱっと見「ななお」ですね。
でも全然良いとおもいますよ。
最近ではデタラメな当て字が流行ってるくらいですし。

印象は可愛いと思いますよ。
ただ、ジャンプの漫画に七緒(ナナオ)というキャラクターがいるのでそのキャラクターが浮かんでしまいました(^^;)
変なキャラではないのでご安心を。

素敵な名前だと思いますよ。
    • 0