誕生日にもらった意外なもの

付き合って1年になる彼が、私の家で元彼の名前の入った日用品を見付けて激怒。手付かずの引越しの荷物を片付けでいたら出て来たもので、謝ったのですが「ずっと元彼のことがひっかかっていたので、これを機会に冷静になって2人の関係を考え直す。」と言って出て行ってしまいました。全面的に私が悪いので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。しばらく彼をそっとしておこうと思いますが、例えばおやすみなさいメールのようにいつも送っているメールも控えるべきでしょうか?

今の彼とは、付き合う時に元彼が怒鳴り込んだという2人とも思い出したくない経緯があります。私は家も引越して、元彼とは一切縁を切って、彼には元彼の影を見せないようにしていたのですが。。

A 回答 (6件)

彼をそっとしておいて何か良い事がありますか?

最初にしなければいけないことは、元彼の形跡を家の中から排除することですよね。
荷物は全部捨てましょうね。一緒に入っていた貴方のものも、余程の事情がある物以外は一緒に捨ててしまいましょう。
その物を見て、また今回の事を思い出すかもしれないので。

明日は大掃除しなきゃ^^;

そして、それを彼に伝えること。
「おやすみ」のメールはするべきでしょう。「ごめんなさい」も一緒に。

貴方から連絡を絶ったら、彼の「2人の関係を考え直す」と言ったことに同意したとみなされかねない。
原因が原因なだけに、冷却期間を置くと愛情まで冷めることもありますよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今、確認したので、お礼が遅くなってすみません。

女性と男性の意見は必ずしも同じではないので、男性の意見を聞いてみたかったのですが、やはり男性の方でも意見はいろいろですね。ちょっと混乱してきましたが、荷物はキチンと処分しました。たぶん、回答者様がおっしゃる
> 彼の「2人の関係を考え直す」と言ったことに同意
の部分、痛いです。私はもちろん別れたくはありませんが、でも彼が今後も苦しい想いをするのであれば・・・と、マイナス気味に考えていたところがありました。昨晩は結局連絡をしなかったのですが・・・時間も時間なので悩みます。

ホントに運が悪かったですね。

私は50代の男性です。私の考えが全ての男性の考えではないのは当然ですのでそこは考慮お願いしますね。

No.5さんの解答に同感です。
連絡は絶やすべきではないですね。
彼からはなかなか連絡してくれないかもしれません。でも、貴女に非があると思っている彼に対しては、やはり自分が悪かったと思っている貴女から、誠実に、且つ言い訳でない説明と気配りが足らなかった謝りのメールを直ぐに出すべきと思います。
気持ちの冷却期間と言うのも場合によっては必要なこともあるでしょうが、貴女の質問内容から考えると、間を空けるとホントの冷却期間になってしまう恐れもあると思いますよ。
貴女からの誠意ある話が無ければ、彼はどの様な想像だってしてしまいがちになるでしょうし、苦しめるだけのことではないでしょうか。
貴女の連絡から関係の修復が始まるといっても良いかと思います。
もちろん、彼が理解、納得して元に戻れるかどうかは分からない事ですが、連絡する事を躊躇すれば、さらに希望は薄くなると思います。
彼にすれば、確かにそのときの一時の怒りや戸惑いだったかもしれません。冷静に考えれば、問題の日用品がたまたま忘れられて、そこにあったんだという可能性にも気づくと思います。しかしその事をはっきりと貴女から、実のこもった言葉として聞きたいはずだと思うのです。
勇気を持って、しかしあくまでも貴女の誠意を込めてメールを送ってあげて下さい。
参考になればいいのですが…
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございます。

今、確認したので12時間も放置してしまいました。もっと早く気がつけばよかったです。そっとしておいたほうが良いと思ったので、昨晩は何のアプローチもしませんでしたが、彼を刺激しないよう、でも誠意が届くように自分の気持ちをメールに託そうかと思っています。背中を押してくださってありがとうございます。

できれば、早い機会に清算して

次のステップに進まれるほうがいいでしょう。

その前に、アナタさま自身
気配り・思い遣りのエスプリを磨いて
数段いい女になっておきましょう。

なお、
怒りの心理学的な意味を
調べておいても損はないでしょう。

愛するということは、お互いの顔を見つめる事ではなく、
一緒に同じ方向を見つめる事だ。
  〔 Antoine de Saint-Exupry 『人間の土地』 〕

相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。
二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。
  〔 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 〕

結婚前には両眼を大きく開いて見よ。
結婚してからは片目を閉じよ。
  〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕
※これは男性にも言えますね。片目を閉じて見てくれる異性を
ゲットしましょう。荷物を見ただけで激怒するという
狭小なハ~トは論外ですな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。精算?って、ずいぶん性急な気がしますが、参考にさせていただきます。

女性です。

質問者さん自身もその荷物の存在なんて忘れてたんでしょうね(汗)
運が悪いというか・・・

彼もショックだったのかも??
もう終わったことって思っていた相手が亡霊のように蘇ってきたんですからね。
一気に、質問者さんに対して、「まだ未練が???」って邪推してしまったかもしれません。

電話では冷静に聞いてくれるかどうかわかりませんので、
質問者さんの素直な気持ちをメールにして送ってみては??
その場で咄嗟に謝っても、バツが悪い言い逃れに感じたかもしれないし。

送った後はいつものおやすみなさいメールだけは送って、それ以外の連絡は絶つとか。
彼も、ちょっと冷静さを失っただけだと思います。
それだけ、質問者さんを愛している証拠だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者様のおっしゃる通り、まったくそうなんです!私としても何で今さらこのタイミングで?という悪夢の状態で、気持ちを代弁してくださって少し落ち着きました。

> その場で咄嗟に謝っても、バツが悪い言い逃れに感じたかもしれないし。

・・・確かに、誠意が足りなかったのかもしれません。
メールも気持ちの上では送りたいのですが、彼を傷付けてしまったことは私の責任なので、慎重になってしまいます。よく考えてみますね。

おやすみなさいメールは控えた方がいいと思いますね。

火に油を注ぐだけの可能性が高いかと。ほとぼりが冷めるまではそっとしておくか、もしくは「ごめんなさい」メールを出す方がマシでしょう。(絵文字などは厳禁です)
 そして頃合いを見計らって彼に会い、本心から謝り、結論を待つ以外にはないと思います。もちろん今後とも彼と付き合い続けていくのなら、という前提での話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の彼とは将来のことも考えて真剣に付き合っているので、彼にも考える時間は必要だと思っています。私がメールを出すことで、彼に思慮がないと思われることが不安でした。少し時間を置いてみます。

時間が解決するんじゃないですかね?

そのとき彼氏はカッときたのもあるし、メールは2-3日控えて誤れば納得するんじゃないですか?
喧嘩しながら新年迎えるのも嫌じゃないっすか
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答にびっくりしました。ありがとうございます。
> 喧嘩しながら新年迎えるのも嫌じゃないっすか
・・・に、救われます。こんな年末に彼に嫌な思いをさせてしまったことが本当に申し訳なくて。。少し時間を置いてみますね。