アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人から「冷たい」と言われましたが、
自分としては相手のことを粗末に扱ったことや冷たくあしらったことなど
一度もありません。

相手にとっては、もしかしたらそうなのかもしれませんが、
ただ、相手の男性が社会性に乏しい行動を取っておりそのことに反するかのように、
指摘したことが理由かな、とも思っています。

その社会性に乏しい行動とは、勤務時間に会社の電話で電話をしてきたり、
勤務中に会社を抜け出して会いに来てしまう所です。

会いに来てくれる事自体は嬉しいのですが、
そんなに会いたいのなら、なぜ、週末や夜に時間をとってくれないのだろうか?
と私は思うのです。

このように書いてしまうと、「不倫?」て思われる方もいるかもしれませんが、
そうではなく、相手は超マイペースで自分のペースを壊されるのが嫌なのです。

ですので、夜も殆ど家にキチンといますし、
週末もほとんど大好きなスポーツに励むなど自分に対してふんだんに
時間を使いたがります。

それはそれで構わないし、今までも束縛した覚えすらないのですが、
逆に相手は「気にならないの?」って思っているらしく、
でも、こちらが望むような会い方などはしたくないようです。

ハッキリ言って矛盾だらけなのですが、
私は「冷たい」なんて言われる覚えはありません。

要は考え方の違いだと思うのですが。

彼は私にどのように接して欲しいのか、今一つ理解が出来ません。

タイミングさえ合っていれば、まだ、上手く行く気もするのですが…。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

おばさんです。



超マイペースなところを持ち合わせているのですね。

彼の心理としては、とても会いたくなったから、大事な仕事を放り出して<まで><貴女のため>に会いにやってきた。

当然そこまでの<苦労>をしてきた自分の想いに、<喜んで><抱きついたいような思い>で<感謝>されるだろう…、と、来る道すがらそんな自分にもウキウキしながら、<期待>をしながら来たのです。

電話もそう…。

貴女の声が聞きたい!…と思った事で、意識の中には会社の電話だという事はあるのだけれど、<勤務時間に会社の電話で電話をした>という<冒険>を冒して<まで>、電話をくれた自分の想いに<びっくり>すると同時に<きっと><喜んで>くれるに<違いない>、…と、ドキドキしながらかけてきたんです。


いわゆる自分の行動に貴女が喜んでくれるはず!という<思い込みパターン>なんです。


信じられないだろうけれども、<貴女を喜ばせたかった>という純粋な貴女への想いがあるのです。

社会人としては、いけない事は解ってはいたのだけれど、大それたことではないから、貴女への想いの方が勝ってしまった…。

彼がしたかった…というよりも、した事を貴女に<喜んでほしかった><褒めてもらいたかった>気持ちがあるんです…。

で、そのことを期待していたところ…貴女の返事は彼の期待外れだった…。

当たり前の事です。

誰もが彼の行動については支持なんかしません…。

でも、彼としては、貴女に素直に喜んでほしかったんです。

いけない事を<あえて>してまで、貴女に対しての気持ちを表した事に、褒めてもらいたかったんです。

…でも、貴女を想ってしてしまった気持ちを解ってくれないどころか、指摘されてしまった…。


…解ってはいるんだけれど、気持ちが<独り歩き>していた分…<冷たい>…という言葉になってしまったんです…。

。。。。。。。。。。

思考回路がほんの少しだけ、他の人と違っているんですね…。

でも、彼は彼なりに凄く真剣に貴女の事を愛しているんです…。

なので、そこのところを汲んであげられてほしいと…望みます。


<ありがとう!><嬉しい!>と、彼の気持ちを先に汲んでから、お説教(?)されると、素直に聞いてくれると思います。

がんばってね!!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

説得力がある御回答ありがとうございます。

子供を扱うように扱わなければいけないなんて、

ちょっと情けない限りですが、それしか方法がないのであれば

仕方ないですよね。

お礼日時:2011/06/08 10:55

言い方の問題じゃない?


「社会通念上~」みたいな相手の心を置き去りにした考え方してたら、そりゃ冷たくも感じるでしょう。
正論言ってれば自分は絶対正しい一切の落ち度はない、相手が子供・幼稚・異常と思い込んでる輩が多いですが、そういう考えこそがまさに子供です。
理屈とそれを伝える手段は別物です。

確かに彼には自分勝手なところが見られますが、本人的には忙しい中「わざわざ彼女のために時間を作った」と酔ってるんですよ。
そこに一切触れず、社会性がどうのと個人を無視した正論で責められれば冷たいと感じるのは当然です。
彼の会社での立場を心配して・・・ということならまだ暖かみも感じますが、間違いの指摘ばかりが目立つようならあなたも考え方を変える必要があるでしょう。

自分は間違っていないと思い込んでる点では、あなたも彼のことは言えません。
タイミングがどうこうではないです。
    • good
    • 0

世間的には質問者様の意見が正論ですね。



仕事中に抜け出して・・・なんて、あり得ません。
それを指摘して、「冷たい」と言い放つ彼の方がどうかしてます。

完全に「価値観の不一致」ですね。
つまり、彼としては質問者様に無条件で好きでいて欲しいだけ
です。その為、仕事中だろうとなんだろうと、会いに来たら
手放しで喜んで欲しいんです。メチャクチャ自分勝手ですがね。

あと、彼は自分の欲望に極めて忠実と言う面もあります。
つまり、欲望の大きさは以下の通りです。

   自分の時間>質問者様>仕事

なので、仕事よりも質問者様と会った方が楽しいから
仕事中抜け出します。ところが、プライベートな時には
質問者様よりも自分の時間が大事だから、自分の好きな事
に時間を費やします。

正直、責任感の無さが浮き彫りですが、それが彼ですから
仕方ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 10:57

その彼と私が少し似ているのでなんとなく気持ちがわかります。



恐らく彼は精神的に少し幼く、一人の時間を大切にする=一人が好きな人だと思います。
計画的に会うことよりも、突発的に、自分の気の向いた時に人と会って遊ぶことを望んでいます。

自分一人の時間にかなり重きを置いてますので、
週末や夜のプライベートな時間をあなたのために割いてくれるかどうかで
彼の気持ちが計れると思います。

仮に自分一人の時間を優先したり、何かにつけて断られるようであれば、
彼にとってあなたは都合のいい女ということになります。(そうでないことを願いますが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A