性格悪い人が優勝

ミクシーに知人から誘われているんですが、年齢や顔写真を公開するのに抵抗があります。こういうものは公開しないといけないんでしょうか?

ミクシーについても、どんなものかまだよく分かっていません。
普通のブログとは何が違うんでしょうか。

A 回答 (2件)

ミクシィとはSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)と呼ばれる人と人とのつながりを結ぶインターネット上の会員制コミュニケーションサービスです。

ミクシィの場合、コンテンツはミクシィ会員しか見ることが出来ずに、会員登録するのには既に会員である方から招待されなければなれません。 

また会員のレベルもあなたから見て「友人(マイミクシィ)」や「友人の友人(マイミクシィのマイミクシィ)」を任意で設定する事ができるので、全く知らない一般会員には見せたくない情報である、本名、年齢、性別はどのレベルまで公開する(あるいは未公開)を選ぶ事ができます。 

また顔写真も本当の顔写真を載せている人の方が少ないくらいで、多くの会員はペット画像、似顔絵、有名人の顔等々を載せています。 (余談ですが、有名人の画像は肖像権の侵害になりえるので辞めましょう。)

SNSの機能としては、

・日記(自由な内容で日記が書ける。 映像や動画も盛り込める)
・コミュニティ(ミクシィ会員間で共通の話題で盛り上がる広場。 例えば、好きな歌手、住んでいる地域、グルメ、スポーツ、etc.)
・レビュー (商品、本、映画などの感想を書き込める)
・ミュージック (色々なジャンルの曲が無料で聴ける)

などがあり、日記に今日あった事柄や事件・事故に関する所感をかき込むとそれを見た人からコメントが付いたりして、話しが広がります。 ただし、この日記も「友人」のみとか「友人の友人まで」などの制限がかけられますので、内緒ばなしもかき込めます。

ものすごく多くの人がいますので、リアルでは知り合う事が出来なかったであろう同じ趣味や同じ地域に住む人との出会いや交流と言った良い面が多々あります。

一方ではナンパや、日記に反社会的を書きネット上で叩かれると言った嫌な面もあります。 また、「ミクシィづかれ」と呼ばれるミクシィのやり過ぎで嫌になって突然退会する人もいますので、あまり友人や参加コミュニティを増やさずのんびり構えて始められると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通のブログとはずいぶん違うんですね。
情報に制限がかけられることを知って少し安心しました。
前向きに検討してみます。

プルフィールの公開は、「友人まで公開」とか「全体に公開」など設定できます。

顔写真は別に公開しません。
実名を出したりもしませんし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
それをきいたら少し安心しました。
入会を前向きに検討してみます。