アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャッター音が一番小さいデジタル一眼レフメーカーはどこですか?
また、一番大きいメーカーはどこですか?

A 回答 (4件)

最近の傾向として、一眼レフでもライブビュー機能付カメラが一般化しています。

ライブビューは、そもそも、ファインダーが覗き辛いアングルや、より精度の高いピント合せが可能な機能ですが、副次的な効果として、ミラーアップした状態から、レリーズが可能になります。

例えば、キヤノンのEOS50Dとか5DMark2ですと、静音撮影モードと言う機能が付いています。
これは、先幕シャッターの動きを電子シャッターで再現し、メカ後幕シャッターで露光が完了すると言う機能です。
ですから、ミラーアップと先幕のメカ音が発生しません。

今後、他社でも、このような機能を搭載されたカメラが発売されるものと思われます。
    • 0

音が大きいメーカーと言えるほどの傾向があるかどうかわかりません。

いろいろ新機種が出ますから。
ニコンで言うとフルサイズ機の方があきらかに音が大きいですね。(ミラー音)
D700とD3を比べると大差は無いですがD3の方が音が大きいと思います。
今の一時的な傾向として各社とも新機種の方が性能は上がっている分音が大きいように思います。(まだスペック競争に必死でそういう細かい所まで手が回らないような感じ)
量販店に行くと各社デモ機で試写をさせてもらえます。
    • 0

シャッター音というのは機械の動作音。

メーカーが同じでもグレードが違えば使用しているシャッターユニットも違うので機種毎にシャッター音は違うのが当たり前。高速連写機/センサーサイズが大きいほどシャッター音が大きい傾向にあります。

例えば、キヤノンのデジタル一眼レフカメラEOS 10DとEOS 20Dとでは音の感じが全然違うし大きさも違います。EOS 10Dは静かな音。

シャッター音が一番小さいのはPanasonic LUMIX DMC-G1ではないでしょうか。なにしろ音が出る一番の原因でもあるクイックリターンミラーがありませんから。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11 …
    • 0

お望みの回答ではないですが、音の大小はメーカーによる違いではなく

、初級機で秒間連写コマ数の少ない物が小さく、フルサイズで連写コマ
数の多い物が大きいと思われます。
これはシャッターの音よりミラーの上下動の音です。
    • 0