アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風景を撮りに一眼レフ片手にブラブラします。
顔の油がよく
一眼レフの液晶あたりにつきます。
あとファインダーにもつきます。

アダプターか何かありますか。

A 回答 (4件)

機種がわかりませんが、JJCなどからロングタイプのアイカップは出てます。



https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%8 …

機種別はご自身でお調べください。
私もα7Ⅲでは鼻で液晶をタッチしてしまうことが多かったですが延長アイカップにしてから防げました。
    • good
    • 0

カメラによっては液晶画面につけるピントフードがあります。


それを閉じておけば液晶部分には油はつきません。
もっとも、今度はピントフードにつきますから同じかもしれませんが。
※画像は一眼レフではなくミラーレスカメラですが。

液晶が見えなくなるぶん、
昔のフィルムカメラのように撮影に集中できていいです。
「風景を撮りに一眼レフ片手にブラブラします」の回答画像3
    • good
    • 1

一眼レフならば、ある程度しょうがないです。

フィルムカメラの時代でも液晶モニターはなかったものの、背面に顔の汗などが付いてしまうのは同じでした。こまめに拭き取るしかないです。
    • good
    • 0

私はミラーレスの一眼カメラを持っています。



背面の液晶は、指先などが当たって汚れることはあっても、顔の油による汚れは気にしたことがありません。
なぜ汚れないのか?と思ってカメラを構えてみると、私のカメラって、ファインダーが無いのですね。背面の液晶で全て確認しているわけ。
まあ、ミラーレスだからミラーをとっぱらえば、背面液晶があるからファインダーも不要ってことなんでしょう。
そして、背面液晶で被写体確認するなら、液晶に顔が接すると見えなくなるので、顔の皮膚が触れることは一切無い。

アダプターといえば、ファインダに付けるアイカップがあるのでは?それがあると、顔と液晶の間にすきまができるので、液晶の汚れを防げる気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!