プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフのカメラを買おうと思っているのですが、初心者におすすめのカメラを教えていただきたいです。
主に食べ物や景色などを撮りたいと考えています!

質問者からの補足コメント

• ミラーレス一眼も視野に入れているのでもし良いのがあれば教えてください!

A 回答 (14件中1~10件)

まずは数年使ってみてもっと良いものが欲しくなるか、試した方が良いと思います。

レンズ交換式で比較的手ごろなものだと各社下記のものがありますよ。(値段は価格コム調べ)

ソニー α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット ¥123,680

パナ LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキット ¥114,840

キヤノン EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット ¥124,903

ニコン Z 30 16-50 VR レンズキット ¥107,909
    • 1

現在発売されてるカメラではミラーレスが主流になりつつあります。

レフ機が駄目ということもありませんが、今後の買い替えなどを考えるとミラーレスを考慮したほうが良いかと思います。
(レフ機とミラーレスではマウント口径が同じメーカーでも違うので次回買い替えなどを考慮した場合面倒になります)

できればミラーレスをおすすめします。

食べ物や景色ならば食べ物などのテーブルフォトも考慮してAPS-Cが良いと思います。
価格的には各メーカーで10万円~15万円程度。

あと、高いカメラは今回やめておいたほうが無難です。
高いカメラの場合、初心者が簡単に使えるようなモードがない場合が多いので初心者がようやくまともに撮影できるようになるころには下手すれば買い替え時期を迎えます。
高いカメラは自由度が高い反面それをうまく使うには撮影者が設定を反映させてやらなければなりません。
エントリー機などには初心者でも扱いやすいように 夜景モード とか 風景モードとかついてます。初めはそれらを使い、楽しみながら撮影された方が良いかと思います。

CanonならR10やSONYならα6000系、NikonならZ50辺りが良いと思います。もちろんその他メーカー(マイクロフォーサーズ、Fujiでも良いとは思います)

食べ物を撮影する際にマクロなども使いたいならSONYのα6400レンズキット+SEL30M35なども安価でマクロ撮影もできるので良いかと思います。
(Canon RFマウントだと倍くらいの価格のマクロしかない)
ただし、α6000系には少し弱点があり、特に料理の場合かな?背面液晶がバリアングルではなくチルト式なので自由度がやや下がります。

風景はキットレンズではじめは十分かと思います。

食べ物の場合、自宅での撮影なら照明が割りと自由ですが店舗の場合限られます。カメラやレンズよりもテーブルフォトはライティングが重要です。

こちらもエントリークラスですと一応小さなストロボがついてますから。
(高いカメラはついてない)

ストロボ直射だとキレイに撮れないので100円ショップに売られてるプラ段の白い半透明なものをストロボの前につけて撮影すると良いかと思います。
または自宅の撮影ならばアマゾンなどで安い照明でも十分かと思います。
(店舗ではマナーの問題もあるので一言断るだとか他客の迷惑にならないよう原則ストロボは禁止だと思います)

あと一眼で10bitモニターは必須ではないです。
というよりも10bitモニターでもLUT性能に左右されてしまうため演算には12bit以上に性能が必要。かなり高額になりますし色数を同時発色できるわけでもないですから8bitモニターで十分です。(あと当然グラボも対応が必要になる)
というよりも未調整の安い10ビットモニターを使うなら8ビットモニターをキャリブレーションして使ったほうがマシです。

こういったことを今考えなくても良いと思います。

ただし、ミラーレスを選ぶのであればエントリー機でも現行機を考えてください。中古などよりも。しばらくの年数を使うのでしょうからEVF(ファインダー)性能は後年の方が有利なので。

メーカーで悩まれるなら、まずは一度店頭で持った感じも考慮してください。
気に入るかどうかも結構重要です。
ですので10~15万円くらいでレンズキット付きからはじめられると良いかと思います。もしかしたら望遠レンズのWキットはいらないかもしれません。(まぁ、あればあったで使い始めはモチベーションは違うかもしれませんが)
    • 1

一言でミラーレスって言っても、良いのがあればと言ったら

そりゃあ、40万も50万円もするようなカメラがいいに決まってるからね。
それだけ予算があおりなのかどうかです。
ボディ50万円、レンズ20万円とか買えば、鬼に金棒ですよ。
1眼カメラの画質が良くても、肝心の見るデバイスがしょぼかったら
いい写真は見れないので、1眼カメラ使うのなら
4K10億色表示できるモニターとかも買わないと意味がありません。
スマホの画面とか、普通のモニターは8ビット(1677万色)しか表示できません。
最近のカメラやスマホは10bit撮影が出来るので、4K10億色表示できるモニターは必須となる。

各メーカーさんで、写真の色見が独特で
ソニーは青っぽいとか
キヤノンは黄色っぽいとか
言われてたりします。
JPEG取って出しは、FUJIFILMが良かったりします。
自分好みの色ってあると思うんですよね。
空の色は青い方がいいとか、水色っぽいほうがいいとか
そういう色は、カメラメーカーによって微妙に違うので
RAW撮影して、パソコンでRAWデータの編集作業をして
自分好みの色付けして、写真にするというやり方をしたりします。
カメラで撮影して画面に色付けされて表示される写真の事を
JPEG取って出しって言います。
料理の写真も表示される色合いによっては、美味しそうではなかったりしますので、RAWで撮影して自分好みの色付けをパソコンでやったりして
美味しい料理に仕立て上げる。
カメラに色を決めてもらうんじゃなくて、自分で色を決めるみたいな。
そしたら、写真の雰囲気もガラリと変わって、面白い写真に仕上がったりします。
1眼カメラの楽しみは、RAWで撮って、自分で色を付ける。
結構楽しです。
空って普通は青色だけど、わざと赤く染めてみるとかね。
幻想的な写真に仕上がったりしますよ。

YOUTUBEとかでも、初心者さんにお勧めのカメラとか
YOUTUBERさんが動画だしてたりするので
YOUTUBEみてください。

センサーサイズの大きいフルサイズの方が画質はダントツにいいので
フルサイズ使うのが理想ですけど
サイズが大きい分、レンズも大きくなるので
カメラ本体重量がすごく重たいです。
私は重たいカメラは嫌なので、マイクロフォーサーズ機を使ってますけどね。
マイクロフォーサーズだと、ボティとレンズ合わせても
1キロ以内で収まりますからね。
フルサイズになると、余裕で1キロ超えて来ます。
望遠レンズを使おうものなら、2キロとか超えますからね。
重すぎると、カメラを持ち歩くのが大変だし
手が痛くなります。
カメラは軽いに越したことはない。
ですので、画質を取るなら重量は妥協しないといけないし
軽くするなら、画質は妥協しないといけなくなります。
軽い、重いの中間がAPS-Cになります。

重いカメラ=フルサイズ
中間=APS-C
軽いカメラ=マイクロフォーサーズ

カメラの重量も結構重要です。

最初はボディ1つ、レンズ1つで済むけど
1眼カメラの沼にはまると、三脚必要、レンズの買い増し
モバイルバッテリー必要とかで
重量はどんどん増して行きますからね。
そうなると、フルサイズ機は、凄く大変になります。
    • 1

ソニーならα7、キャノンならR6 MarkIIかなと。

初心者向けなら尚更高性能じゃないとと思います。
個人的にAPS-Cはオススメしません。
iPhone15Proとそんなに変わらない。
    • 1

現行モデルで一眼レフなら

https://s.kakaku.com/item/K0001231900/
がオススメ。
細かい操作を知らなくてもデフォで圧倒的な性能だ。

>主に食べ物や景色などを撮りたいと考えています!

問題無い。
だけど、そのモチーフをどう記録したいわけ?
フツーにSNSにupするくらいならスマホで十分と思うけど。
要は、見る側が何を使うか?
高輝度のスマホのモニターならそこで映える画像を加工するスマホのカメラが一番だ。
風景写真で毎秒10コマで500枚くらい連写、なんてしないよね。
メシ食う場でカメラを持ち出す、これ周囲のヒンシュクを買うよ。
「一眼レフ」の意味を知らない、は、別に突っ込まないけど、世にたくさんのカメラがあるわけで、
「初心者用」
で、たった一つが絞り込めるわけも無い。
そこ、わかる?
予算も明記しないわけで。
横着しないで実機を手に取り、店員に説明させたらええやん。
三桁万円(三桁ウォンじゃない)くらい大丈夫?
レフ(ミラー付き)でもミラーレスでも、レンズは高いからね。

ミラーレス(単にレンズ交換式のカメラ)なら予算にあわせて何でもいいのでは?
デジタルカメラなんぞ撮影機能に特化したコンピュータだ。
初心者向け=普及品、どうせ買って2年もすれば廃盤となりカタログから消える。
コンピュータを5年も6年も使い続ける御仁なんてそう居ないでしょ。
ただ、気を付けるのはマウントね。
カメラボディが廃盤でもマウントが変らない限りレンズは生きる。
その意味ではマウントを変えないメーカーだろう。
それとバッテリー。
バッテリーは消耗品で使っても使わなくても寿命がある。
デジカメのバッテリーは驚くほど高価だし、メーカーがスペアとして正規品を供給し続ける期間は短い。
バッテリーがダメになる、これもカメラとしての終焉だ。
    • 0

小型・軽量ミラーレスの

マイクロフォーサーズ
    • 0

「一眼レフ」というものをどの程度理解しているのでしょうか。

フィルムカメラだったらあの格好をしているものは「一眼レフ」ですが
デジタルカメラだと格好が同じでも「一眼レフでないもの」が多いです。
これまでの回答でもそのへんを混乱や勘違いしているものが多いです。

で、食べ物や景色だったら一眼レフでなくても充分に撮れますから
もう少しご自分の知識を整理してから質問をし直したほうがいいです。
このままだと「一眼レフ」と思って違うものを買ってしまったり
必要もないのに高価な「本物の一眼レフ」を買ってしまいます。
    • 0

今はほとんどのメーカーが「一眼レフ」から撤退方向に入っていて、新製品が出る可能性がほとんどありません。

それらのメーカーはミラーレスカメラへと移行しています。
    • 0

用途的に、旅のお供という感じでしょうか? 行った先での食事や風景を、そこそこ綺麗に撮りたいと言う印象を受けました。

そうなると、傾向性も考慮した方が良いと思うので、コンパクトなマイクロフォーサーズ機をお勧めしたいですね。

今時なので、4Kを条件に入れました。旅先だと、自撮りもされるかも知れないので、それも条件に入れました。風景でも望遠を使うと、かなり印象の変わった写真が撮れるので、ダブルズームを条件にしました。

https://kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlis …

取扱店舗が数店のカメラは、旧製品の売れ残りです。今から買うのは止めた方が良いですね。

E-P7が、最安の選択肢ですね。画質は、10万円のE-M10 mark IVと同じです。ボディー内手ぶれ補正搭載というのも、魅力の1つですね。

その上は10万円を超えてきますが、ファインダーが装備されます。液晶画面を使った撮影が禁止される場所もありますから、これまでスマホで撮影出来なかった場所でも撮影出来るようになりますよ。

G100は、Vlog用カメラとしての要素が強いですね。シューティンググリップに取り付けて、町歩きの風景を動画で撮りたいという人には良いかもしれません。

E-M10 mark IVは、ボディー内手振れ補正が搭載されているので、夜景などの撮影で有利ですね。今後、明るい単焦点レンズなどを買い足したとき、レンズに手振れ補正が無くても大丈夫なので、この点でG100よりも有利です。

どれが自分に合うかは、それぞれの特徴をよく知ることです。そのためには、各機種のホームページの内容を良くチェックして下さい。私はあなたを知りませんので、このような情報提供を擦るところまでです。

最後に望遠での風景撮影については、下記を参考にされて下さい。

https://nicostop.nikon-image.com/entry/technic/t …
    • 1

1眼カメラって言っても値段はピン切りなのですが

大体初心者さんが使うカメラだったら、APS-C当たりのキヤノン

https://kakaku.com/item/K0001445162/?lid=2019010 …

これとか。
レンズキットで約16万円
キヤノンのカメラは、単焦点レンズでコスパがいいレンズもあるので
初心者さんにはキヤノンはいいかなって思います。
基本的には静止画

パナのLUMIXとか、G9PROとか5年前のカメラが今だ売れ続けている
コスパ最強と言われるカメラもある。

https://kakaku.com/item/K0001014252/

G9PRO ライカレンズキット
このカメラは動画性能もよく、手振れ補正も優秀
ライカの高級レンズが付いてる割に値段が安い。
他社メーカーだと、10万円以上するようなレンズが付いている。
このレンズ使えば、これ1本でほぼ何でも撮れるので
買い足しはいらない。
買い足すとすれば、遠くの風景とか撮りたい場合に望遠レンズを買い足すくらいです。

ちなみに、1眼レフはもう古いカメラでいずれ消滅するカメラ。
今の主流はミラーレスカメラ。

https://kakaku.com/item/K0001382380/?lid=2019010 …

売れ筋ランキング1位
コンパクトデジカメ リコーRICOH GR IIIx
このカメラはレンズ交換式ではないけど、センサーサイズがAPS-Cで
カメラ本体が小さくてポケットに入るので
サッと取り出して、パッと撮りたい人向けのカメラ
スマホ感覚で使えて、スマホよりは高画質。
スナップ写真、料理とか撮る人にはこのカメラはいいかもですね。
YOUTUBEでも絶賛されている。
詳しくはYOUTUBEみてください。
    • 0