プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフのカメラを買おうと思っているのですが、初心者におすすめのカメラを教えていただきたいです。
主に食べ物や景色などを撮りたいと考えています!

質問者からの補足コメント

  • ミラーレス一眼も視野に入れているのでもし良いのがあれば教えてください!

      補足日時:2024/03/06 13:46

A 回答 (14件中1~10件)

キャノンイオスデジタル X7あたりはだいぶ安くなっていますね。

    • good
    • 1

まずは数年使ってみてもっと良いものが欲しくなるか、試した方が良いと思います。

レンズ交換式で比較的手ごろなものだと各社下記のものがありますよ。(値段は価格コム調べ)

ソニー α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット ¥123,680

パナ LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキット ¥114,840

キヤノン EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット ¥124,903

ニコン Z 30 16-50 VR レンズキット ¥107,909
    • good
    • 1

まずはスタートは中古品でも良いでしょう。


中古品と言っても大型カメラ店の場合は点検してから販売に回りますし、通常1~6ヶ月の
保証が付きます。
リサイクルショップやリユースショップ、ネットオークションは当然点検と言える点検もされず
保証も無いので状態が判らずお薦めしません。
新品を買っても長期に使用するかは判りませんし、いつの間にか棚の中でオブジェ化しても
無駄になるだけですしね。
食べ物や景色ならコンパクトデジタルでも十分だとは思いますが。
    • good
    • 1

メーカー的にはソニー。


機種は昔のファインダーを覗くタイプ。
背面液晶は炎天下では見辛いです。
    • good
    • 2

初心者は構図勉強のためフイルムカメラがオススメです。

写るんですとか
    • good
    • 1

1眼カメラって言っても値段はピン切りなのですが


大体初心者さんが使うカメラだったら、APS-C当たりのキヤノン

https://kakaku.com/item/K0001445162/?lid=2019010 …

これとか。
レンズキットで約16万円
キヤノンのカメラは、単焦点レンズでコスパがいいレンズもあるので
初心者さんにはキヤノンはいいかなって思います。
基本的には静止画

パナのLUMIXとか、G9PROとか5年前のカメラが今だ売れ続けている
コスパ最強と言われるカメラもある。

https://kakaku.com/item/K0001014252/

G9PRO ライカレンズキット
このカメラは動画性能もよく、手振れ補正も優秀
ライカの高級レンズが付いてる割に値段が安い。
他社メーカーだと、10万円以上するようなレンズが付いている。
このレンズ使えば、これ1本でほぼ何でも撮れるので
買い足しはいらない。
買い足すとすれば、遠くの風景とか撮りたい場合に望遠レンズを買い足すくらいです。

ちなみに、1眼レフはもう古いカメラでいずれ消滅するカメラ。
今の主流はミラーレスカメラ。

https://kakaku.com/item/K0001382380/?lid=2019010 …

売れ筋ランキング1位
コンパクトデジカメ リコーRICOH GR IIIx
このカメラはレンズ交換式ではないけど、センサーサイズがAPS-Cで
カメラ本体が小さくてポケットに入るので
サッと取り出して、パッと撮りたい人向けのカメラ
スマホ感覚で使えて、スマホよりは高画質。
スナップ写真、料理とか撮る人にはこのカメラはいいかもですね。
YOUTUBEでも絶賛されている。
詳しくはYOUTUBEみてください。
    • good
    • 0

用途的に、旅のお供という感じでしょうか? 行った先での食事や風景を、そこそこ綺麗に撮りたいと言う印象を受けました。



そうなると、傾向性も考慮した方が良いと思うので、コンパクトなマイクロフォーサーズ機をお勧めしたいですね。

今時なので、4Kを条件に入れました。旅先だと、自撮りもされるかも知れないので、それも条件に入れました。風景でも望遠を使うと、かなり印象の変わった写真が撮れるので、ダブルズームを条件にしました。

https://kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlis …

取扱店舗が数店のカメラは、旧製品の売れ残りです。今から買うのは止めた方が良いですね。

E-P7が、最安の選択肢ですね。画質は、10万円のE-M10 mark IVと同じです。ボディー内手ぶれ補正搭載というのも、魅力の1つですね。

その上は10万円を超えてきますが、ファインダーが装備されます。液晶画面を使った撮影が禁止される場所もありますから、これまでスマホで撮影出来なかった場所でも撮影出来るようになりますよ。

G100は、Vlog用カメラとしての要素が強いですね。シューティンググリップに取り付けて、町歩きの風景を動画で撮りたいという人には良いかもしれません。

E-M10 mark IVは、ボディー内手振れ補正が搭載されているので、夜景などの撮影で有利ですね。今後、明るい単焦点レンズなどを買い足したとき、レンズに手振れ補正が無くても大丈夫なので、この点でG100よりも有利です。

どれが自分に合うかは、それぞれの特徴をよく知ることです。そのためには、各機種のホームページの内容を良くチェックして下さい。私はあなたを知りませんので、このような情報提供を擦るところまでです。

最後に望遠での風景撮影については、下記を参考にされて下さい。

https://nicostop.nikon-image.com/entry/technic/t …
    • good
    • 1

今はほとんどのメーカーが「一眼レフ」から撤退方向に入っていて、新製品が出る可能性がほとんどありません。



それらのメーカーはミラーレスカメラへと移行しています。
    • good
    • 0

「一眼レフ」というものをどの程度理解しているのでしょうか。



フィルムカメラだったらあの格好をしているものは「一眼レフ」ですが
デジタルカメラだと格好が同じでも「一眼レフでないもの」が多いです。
これまでの回答でもそのへんを混乱や勘違いしているものが多いです。

で、食べ物や景色だったら一眼レフでなくても充分に撮れますから
もう少しご自分の知識を整理してから質問をし直したほうがいいです。
このままだと「一眼レフ」と思って違うものを買ってしまったり
必要もないのに高価な「本物の一眼レフ」を買ってしまいます。
    • good
    • 0

小型・軽量ミラーレスの


マイクロフォーサーズ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A