プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KissDNで青空を写した時のみ灰色のしみが出るようになったのですが
原因を教えて下さい。

KissDNは『SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC』と一緒に1年前に購入しました。
最近、真っ青な青空を写した時のみ特定の位置に灰色のしみが出てくる
ようになりました。
原因がカメラ側なのかレンズなのか切り分けたいと思っているのですが、
カメラもレンズもひとつしかなく困っています。

A 回答 (7件)

多分ですが、カメラのCCDにホコリが付着したのではないかと思われます。


空を写したときのみ・・・・との事ですが、空を写した時にハッキリと見えるのであって他の場面の撮影時にも写っていると思います。
保障期間内でもCCDの清掃にはお金が掛かったと思いますが、この機会に清掃に出されてはいかがでしょうか?
あと考えられるのはレンズの後玉部(カメラ本体側のレンズ)にホコリが付いていても写り込みます。一応確認してみてください・・・・ただファインダーを覗いた時には
見えないのですよね?だったらやはりCCDですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファインダーを覗いた時にはホコリは見えません。
少なくとも「しみ」になる場所には。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 12:38

Pakeiさんに 同感 です


CCDのほこりだと思います

はじめに 絶対 無謀な ふき取り等は しないでください

参考 ページ ありましたので 参考にしてください 

参考URL:http://www.digi-came.com/jp/modules/feature1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。

お礼日時:2006/11/03 12:35

空に向く方向を変えてみたり、白い壁などを撮ってもなりませんか?またいつも同じ位置に出るようでしたらCOMSに付いたホコリです。



カメラ店から送ってもらうか、メーカーのサービスセンターに持ち込めば無料でセンサーのクリーニングをしてくれますので、それで直りますよ。(^_^)v

この回答への補足

CMOSセンサーの感度が悪くなったとは考えられないのでしょうか?
白い壁を撮ってもそのしみはありません。
(実際はあるのかも知れませんが、目立ちはしません。)
晴れた青空を取った時のみ出てきます。
なのでRGBのB階調が怪しいと考えてしまいます。

無料クリーニングで直ればいいのですが、お金を払って見てもらい
結局本体の部品交換とかにならないでしょうか?

補足日時:2006/11/03 12:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラ店に持っていって相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 08:00

空を取ったときにとかですよね~



でも人とか違うものを撮ったら出ないこともあるのですよね。

私も同じ症状です(笑)

ちなみに10Dで、使用レンズは、EF20-35です。

CCDじゃなさそうなんですよ。

もしかしたらゴースト?とかも考えたのですが・・・
原因は、わかりません。
今度、サービスセンターに持って行きます。

原因が分かったら回答しますね。

微妙に困りものですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホコリが特定の色に反応するなんて素人にはイメージできないんですよ。
何か分りましたら教えて下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 08:02

>CMOSセンサーの感度が悪くなったとは考えられないのでしょうか?・・RGBのB階調が怪しいと考えてしまいます。



使い方にも拠るのでしょうが・・・・RGBのB階調ですか?

一度、見てもらってはいかがでしょうか?カメラ・レンズと一緒に持って行っても見てもらえると思いますよ。

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/repair/center-lis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。
このカメラとレンズはあまり気に入っていないので、もし修理にお金がかかるようなら別のものにお金をかけたいと思っているところです。
こんど店頭で専門家に相談してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 08:08

EOS30Dが先週同じ現象になりました。



写真を見てすぐにCOMSにゴミがついているとわかりました。
同じく特定の位置にシミができてます。

形も円からいろいろです。
そのゴミも写真によって目立つ、目立たない場合があります。
確かに青空ではかなり目立ちますが
同じ日に撮影したバラの花は全く目立ちません。
サポートセンターでCOMSのゴミ取りをお願いしたらどうでしょうか?

説明書に
COMSのゴミ取りの項目があるので
カメラ店で手動のポンプ式ですぽすぽするものがあるので購入してから
COMSセンサーのゴミとばしをすればきれいに取れます。
これでも取れないときもあるので
不安ならサポートセンターにお願いをした方が良いと思います。
サポートセンターに一回出したらきれいになって返ってきました。

宅配受付もしているサポートセンターもあるので
月曜日に出してみます。

レンズに埃が付いていてもあまり写り込みはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいアドバイスありがとうございました。助かります。

お礼日時:2006/11/04 08:09

COMSに付着した埃かゴミですからブローすれば落ちます。


落ちなければサポセン行きですが普通は落ちますね。
ゴミ・埃の付着を確認するには絞り込んで青空を写すと
丸い薄めのシミ見たいな感じに出ます。
定期的に確認すると良いですね。
尚、画像処理の段階でPhotoshop等を使えば簡単に消せます。
※ブローを掛ける際は、取り扱い説明書を良く読んで下さい。
 CMOSを傷つけますと修理代6万円は掛かりますから念のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安なので専門家にみてもらうことにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!