プロが教えるわが家の防犯対策術!

Nikon1 v1 の購入を検討中です。

ブラックにするかホワイトにするかも悩み中。

ホワイトに黒のレンズを装着.....より、やっぱりブラックの方が見栄えもイイかな?

皆さんだったら、どちらの色を選びますか?

A 回答 (6件)

白です。



デジカメの内部は電子機器の塊で、電子機器は動作保証温度
ってのがあります。「高温になるとマトモに動かない」んですね。

一方、「黒のボディ」は太陽光にさらされると熱がこもります。
夏場、三脚上のカメラなどは触れないほど熱くなることが多く、
デジカメ内部の電子部品に良いわけが無いです。ボディが白
なら、そういう「熱による害」を少しでも和らげることが出来ます。

写真を撮る、というコトは「機械を使って芸術表現をする」という
ことですから、機器は「使用条件で最高の性能を発揮する」
ように使わないといけません。見場なんぞ二の次、三の次の
話です。

・・・と、私は思うんですけどね。

ですので、ウチのデジカメは「筐体のカラーバリエーション」が
あるものは、全て銀か白だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日 V1 買って参りました。
初めの方も言っておられたんですが「熱による害」のことと、実機を見てみて 白 に致しました。
黒と白の質感がかなり違っていて黒の方が熱が逃げにくいのではないかとも思ったのです。

皆様の貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 23:33

あの大きさ、形で、白はかなり勇気がいると思いますw



自分はJ1白使ってますが、V1なら黒選びます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
V1なら黒をお選びになりますか。
J1の白がなかなか良かったので、白でもいいなと思った所だったんです。。。
白は勇気が必要ですか。。

お礼日時:2012/05/22 07:15

近接撮影やガラス面を含めた場面での撮影なら、白ボディの場合はカメラの反射が影響したり、カメラが写りこんじゃったりする可能性もありますね。



あとはカジュアルな雰囲気なら白、少しばかり堅苦しくなら黒にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、近所のデンキ屋へ実機を見に行ってきたんですが、v1は無くJ1しか置いてありませんでした。ですが色だけの判断なんですが白もイイと思いました。
ガラスなどへの写り込みなども考えるとやはり黒が良いのでしょうが、気持ちが白へかなり移行気味です。
実機が置いてある店へ行って、判断しようと思います。

お礼日時:2012/05/22 07:08

一つの考え方ですが、男ならブラック、女ならホワイト。


ニコンでなくて申し訳ありませんが、オリンパスPENのカタログなどで宮崎あおいがホワイトのを持ってる写真があって、良い感じなので。ホワイトというのはどちらかというと、女性ユーザーを意識して作られているのではないかと感じた次第です。
見栄えということを考えるなら、ボディとレンズの組み合わせより、持つ人の性別やそれによる服装の違いということも考慮した方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「性別で色を考える」ということは、私の中では関係ないと思っております。すみません。

「服装で」ってことは思いつきませんでした。
今日にでも、現物と私の服装を合わせてみて、購入を考えてみようと思います。

お礼日時:2012/05/19 08:40

レンズも白と黒が選べるんだったら白を薦めますけどね



レンズは黒しか無いから黒ボディですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり黒ですか。
1専用のレンズは白色も発売されてますが、私が所持しているNIKKORレンズは黒色。
黒には黒が一番ですかね。

お礼日時:2012/05/19 08:28

無難ですが黒を選びますね。


白は経年で変色しそうな気がして。炎天下で熱くなりにくいというメリットはありそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、白は変色してしまいますかね....。
NIKKORレンズを所持しているので黒の方が良いかとは思いっているんですが..
今の所、黒6 白4 って気持ちです。

お礼日時:2012/05/19 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!