アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
どなたか教えてくださるととても助かります。
現在、ビデオカメラに興味があり、以下のことが知りたく、質問させていただきました。
全て業務用の範囲です。
ビデオカメラも一眼レフと同じ概念で、レンズ交換式なのか。
野球中継で使われるビデオカメラ、特に選手の顔にアップしたりするビデオは何mmぐらいなのか?またレンズ、本体の名称(1例でもいいので知りたいです)

100-400mmズームのようなレンズはあるか、もしくはビデオカメラがあるか。あれば名称。

基本的にAFの概念は無いのか。
中継でなくて、録画使用でお答えいただけたら幸いです。

たまに甥っ子の少年野球にケーブルテレビがきており、その機材にとても興味津々です。

是非とも、どなたか教えていただきたく存じます。
また、当方、一眼レフは使えますが、全くビデオには疎く、何か勉強するに当たって良い書籍や、こういう知識も必要と教えていただけたらなお、幸いです。

A 回答 (3件)

プロ野球中継を請け負っている会社の機材の例です。



カメラ SONY
HDW-730(2/3型:対角11mm) 5,775,000円
HVR-Z1J(1/3型:対角6mm) 630,000円
HVR-Z5J(1/3型:対角6mm) 554,400円
デジタル一眼レフに比較するとずいぶん素子が小さいです。だから、ピッチャーからバッターまでピントの深度がいくんですね。

レンズ FUJINON
HA21×7.8
BERM・HA13×4.5
BERM・HA10×5 BERM
まず、基準となる焦点距離7.8mmに倍率の21倍というような型式の表示になっているようです。長いのは、164mmですが、クロップのような撮影で、328mmまで使えるようです。

しかし、映画ようですが、映像業界もセンサー大型化、高画質化の波が来ていて、4K画像(水平解像度4000ピクセル)のカメラなどが話題になっています。REDというメーカーの機材が話題になっています。
他に、パナソニックがフォーサーズのカメラを出したり、キャノン、SONY、ARRIなどのメーカーも高画質のカメラを作っています。

これらの情報ですが、コマーシャルフォト等のプロのイメージクリエーター向けの雑誌で知ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます♪
コマフォト系なんですねえ。助かりました。

お礼日時:2012/06/26 08:35

放送用HDTVの主たるメーカーは、池上通信機・ソニー・パナソニック・キヤノン。


レンズ交換可能カメラも有れば、不可のカメラも有り、可能なモノはCマウントが一番普及しています。

野球中継等のアップ画面は、1000mm(35mm判換算)ぐらいのレンズが使われます。

興味があれば、業務用/HDTV/メーカー名等のキーワードでググってみて下さい。
    • good
    • 1

これですね。

プロ野球とかの中継につかうレンズは中継製作用レンズです。
http://fujifilm.jp/business/broadcastcinema/lens …

 ちなみに値段は、高給ベンツ1台買えるほど値段します。安い家ならば買えます


 ケーブルテレビならばこんな高いのは予算的に使えません

 http://fujifilm.jp/business/broadcastcinema/lens …

 このへんですか、それでも安いので200万円位しますけどね

 CATVならばこの辺が多いと思いますね 安いので100万円
 http://fujifilm.jp/business/broadcastcinema/lens …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!