CDの保有枚数を教えてください

中~上級者向けカメラを探しています。

色々調べた結果、ペンタックスK5かキヤノン7Dが候補にあがり、大変悩んでおります。

(1)まず、両社の価格差による性能差

(2)両者の不具合騒動問題のリスクと対処
 (2chですごかったです…)

上記の二つを踏まえて皆さまのおススメをお教えいただけますでしょうか。
(上記2社以外でもニコンなど、おススメがあればお教えください 予算は15万前後)

只今、k-rを使用していますが、レンズ資産はほとんどないものとお考えていただき、
思ったように意見をいただけたら幸いです。

私としては値段的にK5を経てから7Dというのを考え、
k5と7Dをそれぞれ使いレンズを増やしていく、
というのも考えましたが、なんだか気が遠くなるようでして…。

しかし、そういう遠回りもカメラの楽しみなのかなと思ったりと。

どうにも気になってしまって眠れない状況です。

お手数でございますが、どうかお教えいただけますようお願いいたします。

(それにしても2chのカメラの書き込みはスゴイですね。とても付いていけない世界でした…)

A 回答 (6件)

K-rでしょ。

まだ、新しいじゃないですか。
K5とそんなに違いは無いと思うけど・・。
(とはいえ、K5の次はマイナーチェンジっぽいから買いでもあるかな)

今のカメラで
何が具合悪くて
何が不得意なのか、
どうして新しいの買っちゃうの?
いじり倒してからで良いのではないですか。

蛇足
SMCペンタックスM50mmF1.4(30年前のレンズですが)ご存知でしょうか。
キタムラとかオークションで¥3,000位で入手できます。
マニュアルフォーカスの単焦点なんだけど
きっと、楽しんでもらえると思います。

(オールドレンズにはまってくれとは申しません。ある意味、カメラの楽しみ方の一つとしてご紹介)
    • 0

私が質問者様の立場にいるとしたら、同じペンタックスのk5を選ぶ可能性が高いです。

同じメーカーの方がレンズ資産に限らず、操作性などの面からも使いやすいと思われますので。
また、故障でもした場合、今あるk-rはサブカメラとして代役を務めることができます。
ただ、主な被写体がスポーツをはじめとしてスピードが求められるようなものであれば、キヤノンの方が良いかもしれません。
一方でキヤノンのように売れているメーカーの製品というのは、個人的には面白くない感じがするのも確かです。
実際私の愛用しているのはオリンパスE-3やE-P1などです。
他人と違うものを選ぶ方が気分的に良いので、この二択ならやはりk5が有利です。
    • 0

あるていど価格とクチコミ情報を知りたいのであれば、

価格.comで調べると良いかも。

http://kakaku.com/

何をどの様に撮影したいのか判りませんので、
どちらが良いとも言えませんし、
せっかく持っている資産を考えずに他メーカーのカメラへ行く理由が判りません。

あなたの気持ちでは7Dの方に相当気持ちが傾いているように見受けられますが・・・
躊躇している点が値段だけの様な気がしますけどどうでしょう?

回り道せずに将来的に欲しい物を選択すると考えれば、おのずと答えは出るのでは?

フィルム(銀塩)では同一メーカーの一眼レフカメラを数台所持(眠っています)していますが、
デジタルではいまだ一眼レフの必要性を見いだせずに、コンデジを使っています。
    • 0

2chの情報は「そういうこともある」程度に抑え、判断基準として採用しない方が良いですよ。

それはともかく、この2つのカメラ・・・つか、メーカーはかなり性格が違います。

Canonは、基本的な性能はきっちりしていますし(良いレンズを使った時の連写などはほれぼれする)、作る絵も万人受けしてきれい、AUTOで任せてもそつない写真を作ってくれます。また各種レンズは周辺機器の揃い方も、さすが大手の底力ですね。とにかく「製品単体」として考えるなら、7Dは「アマチュア向けとしてなら、勧めて外れの無いカメラ」であることは言を待ちません。

ですが、Canonは「レンズやボディに歴然たるヒエラルキー」が存在します。金を出したら出しただけ偉い、という商品構成になって居ますし、ユーザーもそれを当然と受け止めている所があります。撮影会などに行っても「Canonの白レンズ」ユーザーには恐縮して道を開ける・・・みたいな面があります。だってねえ・・・レンズ一本数十万円ですよ。恐れ多くて(苦笑)

一方Pentaxは真面目な職人がコツコツ頑張ってるようなメーカーで、「なんでそうなるの」的なオマヌケな部分や、AFや連写速度、自動露出やホワイトバランスがイマイチな面もあり、基本性能では多分Canonに負けます。

ですが、Pentaxには、ほれぼれするような出来のFAレンズとか、有名じゃなく安いけど面白い表現をするレンズが多く、おまけに古いレンズでも手ぶれ補正が効く、と言うメリットがあります。要は使い込んでいく楽しみがあるってことで、シーン次第では「Pentaxじゃないと撮れない絵」も作ってくれます。私の先輩もK10Dがどうしても手放せないそうですし、Pentaxに慣れてきたら、Canonの「効率第一主義」「製品ごとのヒエラルキー」がイヤになるんじゃないかと思います。

ですので、K5にするならCanonに浮気をしない方が良いですし、7Dに行くならPentaxからきっぱり足を洗った方が良いです。
    • 0

こう言う質問は、必ず多数派対少数派の構図になります。

ですから、ネットの評価(2CHは評価に値しない)や此処での回答は参考程度に止め、貴方の求める本質を見極める必要が有ると思います。

・レスポンス
・絵作り
・システム、取り分け交換レンズ(多寡ではなく、欲するレンズの有無)
・RAW現像をどう考えるのか

など。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
大変勉強になりました。

質問文には、何故買い換えたいのか、K-rでは何が不満なのか、一番重要なことが書かれていません。

K5と7Dは性格の違うカメラですし、ただ買い換えてみたいとか遠回りとか言うのなら、お好きにどうぞとしかいいようがありません。
写真を撮りたいのか、カメラが欲しいのか、どちらなんでしょうか?

2chはひろゆき氏自身が言う「便所の落書き」でしかありません。あそこは無駄な書き込みも多く、情報を精査するのに苦労します。情報源としてはもう時代遅れな気がします。真に受けていたら本質を見失いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本質を見失わないように気をつけたいと思います。