プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリンパスOM-2Nの次に買うカメラのオススメを教えて下さい。

この度、7年前に初めて買ったカメラ、オリンパスOM-2Nが壊れました。
愛着はありますが、修理する気はありません。

そこで、7年カメラをやって、やっと初心者からは脱出しかけているかなと、
自分では勝手に思っているので、ワンランク上のカメラを買おうと思っています。

ファインダーからの景色が見やすくて、絞り優先があるカメラが良いです。
当方女性なので軽いと嬉しいですが絶対ではありません。
もちろんフィルムの一眼レフが良いです。

カメラ自体には疎くて、どれを買ったら良いのか分かりません。

どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

銀塩ですか?

本来なら、レンズがそのまま使えるOLYMPUSのカメラを
お勧めしたいところですが、OLYMPUSの銀塩カメラは
ペンタプリズムに持病があり、状態のいいものはそれほど
多くありません。ですので、この際他社に乗り換えてしまい
ましょう。

乗り換え先としてお勧めはNikon。レンズが最新のデジカメ
でも使える上に、設計に無理をしてないので比較的丈夫、
修理してくれる業者も多く、長く銀塩を使う気でいるなら
一番安心なメーカーです。

で、あればこれが最高・・・というのはFM3A。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/f …

中古価格は高いですが、電子・機械の両方で使えるシャッター
を備えた高精度な機種で、その割に小型軽量です。

同じような形態のFE2も、電子制御専用で高精度なのでお勧め。
何せ1/4000なんて言う、凄いシャッター速度が使えますから。
FEもシャッター速度が低いことを気にしないなら、安く買えます。
http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/camera/fe2/ni …
http://www.geocities.jp/classic_jcar/nikon-FE.html

長く使うつもりなら、少し重くなることを覚悟の上で、F3に走る
のも正解。Nikonのフラッグシップ機ですから、実に高精度、
使っていて気持ちいい機種というだけでなく、本気で丈夫です。
最近値こなれして入手しやすくなってるので、その気ならぜひ。
http://www.photovoicebb.com/column/akagi/column_ …
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございます。FE3のデザインと小型軽量と言うのに惹かれます。
やはりカメラはニコンが良いのですね。有名だと言う事しか知りませんでした。
機械と電子のシャッターがあるのですね。ネットで調べてみたのですが難しくて分かりませんでした。お恥ずかしい限りです。
もっと勉強しますね。本当にありがとうございました。

フイルム一眼の新品だともう選択肢はかなり限られますが、中古でも良いでしょうか?

多少大きくなりますが、お勧めできるのはNikon F3でしょうか。ニコンのかつてのフラッグシップ機であり、最後のマニュアルカメラでもあります。もちろん絞り優先AEが使えます。
ファインダー視野率100%でスクリーンの交換は簡単にできます。
またレンズの選択肢は最大規模であり、オートフォーカスが主流の今では質の良いマニュアルフォーカスレンズが手ごろな価格で選び放題です。

私は通常モデルのF3と、F3Tというチタン外装仕様の2台を使用しています。
F3TやF3Pはすでに保守部品がなく正式なサポートが受けられませんが、通常モデルのF3はまだ部品があるようです。
生産数が多いので、中古市場には相当くたびれた物から新品同様の物までいろいろありますが、いずれにしても新品から比べれば非常に安価に手に入りますので、なるべく状態の良い個体を手に入れて、ニコンのサポートが受けられるうちに無料点検に出してみれば安心して使えると思います。

ニコンのFM2系も良いと思いますが、良い状態のF3と比較すると操作感(手に感じるフィーリング)がちょっと落ちる感じです。
ぜひ一度、当時の最高級機を体験してみてください。

http://www.photovoicebb.com/column/akagi/column_ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すごく心がF3に動いてしまいました!
>ファインダー視野率100%でスクリーンの交換は簡単にできます。
ここにものすごく惹かれました。デザインもゴツくてカッコイイですね。
また質問して申し訳ないのですが、中古で買うならどこのお店がオススメでしょうか?
私はオリンパスはフジヤカメラで買いました。
もしお時間があれば回答して下さると嬉しいです。

中野のフジヤを知ってるなら、そこでどうぞ。

あそこなら、状態のいいF3がずらりと並んでいます。
フジヤの扱うカメラなら、ちゃんとしたプロの目が入って
ますから多少高くても安心です。

また、NikonF3は、ちゃんとメンテされているなら、擦り傷
だらけでも快調に動作します(往々にしてそういうのは、
プロさんの愛機だったりします)。フジヤのスタッフなら
「使いつぶすならこれでもいいですよ」と、外側はヤレて
いても、内部は上等って奴を勧めてくれます。
    • 0

フィルムカメラなんて、もうこの先も日が当たることはなさそうですから

これが最後、と思ってフィルムならではの味わいのあるカメラを使ってみてはどうですか。

私のお薦めはコンタックスSTにディスタゴン25mmF2.8です。

デジタルになってレンズの味よりも画像処理で仕上がりが決まってしまうようになりましたけど
フィルムだったらまだレンズの味がそのままフィルム上に反映します。
カメラとしての機械の優劣ももちろん大事ですが
それを多少犠牲にして(コンタックスはソコがね~)もレンズの味を今のうちに味わっておくのもいいと思います。
デジタルに替えればそんなこともできなくなりますし。

で、そのコンタックスカメラの中では「ST」が完成度から言っても性能から言ってもバランスの取れた製品です。
レンズでは「ディスタゴン25mmF2.8」が色合いといい描写のクセ(良くも悪くも)といい、
コンタックスレンズの中で最もコンタックスレンズ(ツァイスレンズ)らしいものです。

機械としてのカメラだったら私もニコンカメラを薦めますが
「フィルムを楽しむ」という部分で思えば、少々機械部分に問題はあっても
レンズから入ってみるというのもいいのではないでしょうか。

「写真はレンズで決まる」というのは、フィルム時代のコンタックスカメラの謳い文句でしたが
デジタルになった今は「写真は画像処理で決まる」ですからね~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の仲の良い近所のカメラ屋さんのおじさんがコンタックス大好きなんですよ。
やっぱり良いカメラなんですね。レンズから入ると言うのは全く頭にありませんでした。
とても勉強になります。コンタックスも候補に入れますね。ありがとうございました。

ガンガン酷使するならF3を薦めますが、軽くならFM3Aもお勧めですよ。

確かにF3はプロ仕様ですが、MEで使う時、カメラの指示絞りと設定絞り値の相対差は、FM3Aの方が把握し易いですね。

コンタックスも悪くはありませんが、今となっては、シャッター鳴きの無いボディーを探すのは困難です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、やっぱり重さも重要ですよね。実際に触って重さを確かめようと思います。
シャッター鳴きという言葉を初めて聞きました!そんな症状があるのですね。買うときは気をつけます。
色々教えて頂きありがとうございました。

訂正

誤)MEで使う時、カメラの指示絞りと設定絞り値の相対差は、FM3Aの方が把握し易いですね。
正)MEで使う時、カメラの指示シャッタースピードと設定露出値の相対差は、FM3Aの方が把握し易いですね。
    • 0

OM-3もしくはOM-3 Titanはいかがでしょうか?ファインダーが腐食しているものが多く、良品を探すのが難しいですが、OM-1でも良いともいます。

いずれもメカニカルシャッター搭載機です。

理由は、
1、今お持ちのレンズ資産がそのまま利用できること。
2、OM-2の電子シャッターに対し、完全なメカニカルカメラなので、これからも修理可能で、長く使用できること。
3、マルチスポットの露出計を搭載していて、現在のカメラの多分割測光をマニュアルで実施出来ます。(任意のポイント数点の露出をメモリーすると、中間値の露出を演算してくれる。)また、シャドウ基準、ハイライト基準とボタンを押すことで、ローキー表現、ハイキー表現の露出設定をカメラ側で演算してもらえます。(私はほとんど使っていませんが・・・)
4、露出計を使わない場合は、電池無しでも写真が撮れます。

似たカメラで、OM-4がありますが、これはOM-2と一緒の、電子シャッターなので壊れると修理を受け付けてくれるところは少なくなります。

レンズを切り替えても良いということであれば、PENTAX MXなどが小さいですね。でも、ツウですが、PENTAXだと、KXが良いですね。(ほとんど出てこない・・・)MXは、OMを意識しすぎて小さい分、構造にすこし無理があるようです。KXだと、SPゆずりのがっちりした構造なので良いですね。

Canonだと、F-1、New F-1でしょうか?でも女性には少し重過ぎるかもしれません。
Nikonだと、F一桁シリーズが良いですが、F-1に同じく重いです。FM系のシリースのほうが持ちやすいかもしれません。
FM-3などは、ハイブリッド(電子&メカ両方搭載)のシャッターで電池無しでも動いてくれます。

いずれにしても、修理がこれからも可能で、電池無しでも動く、メカニカルシャッター機を選択されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>いずれにしても、修理がこれからも可能で、電池無しでも動く、メカニカルシャッター機を選択されたほうが良いと思います。
なるほどと思いました。メカニカルシャッターの物を探そうかなと思ってしまいます。
F-1もF1桁も重いのですか。良さそうなカメラなのですが、私には無理かもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

No7です。

>OM-3もしくはOM-3 Titanはいかがでしょうか?ファインダーが腐食しているものが多く、良品を探すのが難しいですが、OM-1でも良いともいます。いずれもメカニカルシャッター搭載機です。

冒頭の書き方で誤解があるといけないので追記しておきます。

OM-3系は、ファインダーの腐食する要素はありません。安心してください。

OM-1、2は、ファインダーのプリズムの上にモルトが張られていて、これが経年劣化してプリズムの銀蒸着を腐食させている固体が多いです。でも、これは良く知られている不具合で、ジャンクで無い限り、大体OM-10のプリズムを乗せかえたり、再蒸着後モルトを貼らないなど修理されているものも多いです。ファインダーをのぞいた時に下にハの字のモヤモヤが見えなければ、そのファインダーは大丈夫です。

私もツァイス党で、CONTAX使いますが、メカシャッターのS2は巻上げのフィール等違和感があり、買いませんでした。
CONTAXについては、RTS2、RTS3、AXでツァイスを使っています。このレンズ、色の抜けがとにかく良くて、夕景などを撮ると、他のレンズで味わえないドラマッチックな写りをするんですよね。

ツァイスを使ってからレンズ沼にはまりました。
今では、使いたいレンズがあると、BODYを探すという状況です。今触手が動いているのは、ALPAのマクロスイーターというレンズです。ALPAは、一眼レフで最小のフランジバックなので、このレンズは、ALPAもしくはレンジファインダー機にしか付きません。ALPAほしい・・・・

カメラ選び楽しいですよね。じっくり選んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。OM-3は腐食がないのですか!それは良い事を教えて頂きました。
私のカメラもまさにプリズムが変になっちゃったので。
ツァイスって超素晴らしくて、超高いカメラですよね。憧れます。
ドラマチックな写りなんて良いですねえ。でも私の予算からは無理かなと思います。
いつかいっぱい給料をもらえるようになったら買いたいと思います。
ありがとうございました。

カメラを始めたときからずっとOMを使ってきています。

いちばんのオススメは、やっぱりOMかな。絞り優先ならOM-4Tiでしょうね。他のメーカーだと

ニコン F6、F100,FM-3A
キヤノン EOS-1V,EOS-3
コニカミノルタ α9
ペンタックスとコンタックスはオススメはありません。ファンの方には済みません。

選択基準は、なるべく新しくて壊れても修理できそうなものを基本に選びました。ペンタックスMZ-3なんかも軽くて良いカメラですが、特有の故障があって修理が難しいようです。

上の中でいちばんのオススメは、α9でしょうか。レンズも現行のソニー製が使えるはずですし、少々重いですがファインダーはとても優秀です。

そうそう重くても良いならペンタックス645NIIなんかはどうでしょうか。伸ばすと最高ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

OMファンからのご回答ありがとうございます。OM-4Tiですか。検討します。
実はF100気になっていたんです!でもどなたも書かれないからあんまり良いカメラじゃないのかなと思っていました。
α9については全然知りませんでした。調べておきますね。
OMファンからのご回答嬉しかったです。ありがとうございました。

ニコン NewFM2.FM3a.F100

ペンタックス MZ-3
を使っています。

F100は、F5を軽くしたようなカメラですが、それでもまだ重いです。
飛行機、鳥,レースなど動くものを撮影する時に持ち出します。
FM3aは、指針式露出計なのでどの位露出するか決めるのに量が一目で分かるので便利です。
が、シャッターやフイルム巻き上げなどの感触はNewFM2の方が精緻に感じます。

ペンタックスMZ-3は、シャッターダイヤルと絞り輪を動かして絞り優先、シャッター速度優先、オート、完全マニュアルと選べますし、ストロボも内蔵していてカメラはそれほど重くはありません。425gなのでFM3aより145gも軽いです。
AF速度はF100やEOS Kissに比べると劣りますが、MFでのピント合わせはPENTAX24-90mmを付けていますがピントの山が分かり易く合わせ易いです。
一番楽をしたい時に持ち出します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ペンタックスMZ-3候補に入れますね!軽いのは本当に魅力的です。
ピントの山が分かりやすいのも良いですね。検討します。ありがとうございました。