「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

Nikon D70を購入しました。
子供のスナップ写真を主に撮っています。

AUTOに設定し室内等では内臓のスピードライト(フラッシュ)を使っています。
ISOも400~500にしています。

子供の動きが速いときはどうしても手ぶれを起こします。

これを解消するには外付けスピードライト(SB-600)を購入して取り付ければシャッタースピードが上がり手ぶれしなくなるという事でしょうか?

A 回答 (5件)

スピードライトだけでは手ぶれは止まりません。

ストロボの役目は光量不足を補うことですし、事のときのシャッター速度は遅くなっているので、僅かな事で手ぶれが出てしまいます。

まずは、なぜ手ぶれが起きるのか考えて見ましょう。
カメラの持ち方(ホールド)はきちんとしていますか?
カメラの撮影モードはどのように設定していますか?
オートでも2パターンくらいあるでしょうし、シャッター優先、絞り優先と言うメニューもあると思います。

シャッター優先で1/125くらいで設定すれば、かなり手ブレを防げると思います。
でも、これでは撮影場所が限られるので、室内では向きません。

一番は、中腰とか不安定な姿勢を取らないこと、両脇は閉めて安定してカメラを支えることなど、いろいろあります。

参考URL:http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …

この回答への補足

ご回答有難うございます。

>まずは、なぜ手ぶれが起きるのか考えて見ましょう。
>カメラの持ち方(ホールド)はきちんとしていますか?
>カメラの撮影モードはどのように設定していますか?

参考サイトのご紹介有難うございます。参考になります。

ちょっとフラッシュからは質問がそれますが手ぶれ補正についてレンズの面からご意見をいただけませんか。

(1)F値の明るいレンズを買ってシャッタースピードを上げる(例 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G)

(2)手ぶれ補正のついているレンズを購入(例 AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G)

どちらか1本だけの購入とすれば総合的にはどちらがお勧めですか。
漠然とした質問で恐縮ですが多方面のご意見をいただければ・・・

• 0

>どちらか1本だけの購入とすれば総合的にはどちらがお勧めですか。

撮影目的は何ですか?
レンズの明るさだけでなく、焦点距離が違うのでなんとも言えません。

それに、AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)と比較すると、どちらも重くサイズも大きい(特に17-55mm )ので、手ぶれ防止の観点からすると、もう少し習熟してからの使用が望ましいと思います。
(価格に付いてコメントしませんが)

カメラの機能や装備(レンズやアクセサリ)で出来上がりが大きく異なることはありませんので、いまのレンズで綺麗に撮影することが出来てから、次のステップに進んでも良いかと思います。
    • 0

一番最初に自分の機材はCanonなのでニコンの事を全く知らないのでレンズなど同等品はニコンのカタログと照らし合わせてください

NO3の方の答えの通り被写体ぶれと無意識で子供を追いかけてると思うので手ぶれも起きてるのでは?と推測しました。

レンズに関して
レンズメーカーはニコン用、キヤノン用と発売されておりますが
28~200mmのデジタル対応品の発売を待って買われるか?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0802/tam …
を買われた方が最初は無難だと思います。

他の方への補足で17~35mmf2.8のレンズのことがかいてありますがかなりの高級品だと思いますし、Canonで申し訳ないのですが広角レンズはf値を押さえて値段も安くなる明るさ2.8よりも明るさ4の方を購入しました。

望遠れんずの事もかいてありますが
値段も高くなりますが望遠レンズは明るいレンズの方が良いのでは??と思います。

お子さんを撮る場合大きくなっていくので広角レンズでは近づかないと撮れないですが望遠レンズなら離れていても撮れます。

あとはCFが使えるのでしたら書き込み速度も速くなるそうですし値段も3.5~4.5万のレキサー1G80倍速もよろしいのでは?

デジタルの場合数年で変わっていきますがレンズは簡単には変わらないので
最初は安めのたむろんの28~200&300mmレンズを買って
必要であれば高級レンズの方が良いと思います。

高級レンズ=重量レンズとなります。
Canonの70~200mmIS(手ぶれ補正付きレンズ)で購入価格が21万円重量は1.5K
カメラを含めると2Kになります
    • 0

被写体ぶれ(モデルがぶれる)と 手ぶれ(カメラがぶれる)を混同していませんか?

どんなにシャッター速度が速くても しっかりカメラを持って構えないと手ぶれは起こりますよ!!

両脇を締めてしっかりカメラを持ってください

室内は家の中ですか? 体育館のように広い室内を小学校の中学年以上の子供が全力で走れば別ですが・・・

通常の家の中で 
100分の1以上のシャッター速度であれば まずぶれることはありません

感度が400なら 内蔵フラッシュで3mくらいは光が飛びますから・・・家の中であればまあまあの光量です
(外付けがあるに越したことはないですが)

前置きは長くなりましたが
推測されることは 

やはりカメラをしっかり構えていないことによる手ぶれか、ピンぼけでは?

●シャッターボタンを半押ししてますか?
全自動のカメラは シャッターボタンを半押し(軽く半分くらい押す)このとき カメラはピントや明るさを測ります。 緑のランプがつけばピントが合っているということです(機種によってはピピッと音も出ます)
その後、全部ボタンを 押すとシャッターが切れます
(いきなり全押しするとピントが合わないままシャッターが切れて ピンボケになる場合があります)

シャッター半押しと カメラをしっかり持って撮影してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ご指摘のことすべて納得です。
まさにその通りです。
特に「被写体ぶれ(モデルがぶれる)と 手ぶれ(カメラがぶれる)を混同していませんか?」は混同してました。

もっともっと勉強しますので又わからないことがあれば教えて下さいね。

それとNo2の補足で質問してますがレンズの購入で参考にしたいのでよろしければご意見ください。

D70の場合、フラッシュのシンクロスピードは1/250までだったと思うので、最高の1/250シャッタースピードでフラッシュをたいて本当に手ぶれが起きるかどうか確認してみてください。

外付けのフラッシュを装着しても光量が大きくなる=シャッタースピードを速くできるとは言い切れませんので、たとえ1/250以上のシャッタースピードで、フラッシュが光ったとしてもできあがった写真の半分だけが明るくて残り半分暗い写真になったりしますので。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださいまして有難うございます。
もっともっと勉強します。