プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問はいくつか拝見したのですが、他の質問と合わせてお聞きしたかったので失礼します”

今までコンパクトデジカメ、一眼みたいなデジカメ;(finepixのS5200です)を使って写真を撮ってきたのですが、そのカメラが壊れてしまいました。
修理の見積もりで13000~16000円かかるとの事なので、せっかくならこれを機に一眼にしてみたいなと考えています。
ただ、あまり財力があるわけではないのと…またいつまでカメラをいじっていられるかも不安があるので、安く手に入れられたらと。
先日、某電気店のカメラコーナーで質問したり、周りの一眼使う友人に意見を聞いたりもしたのですが、なるべく多くの方の意見をいただいて決めたいです。
長文で質問や条件が多い内容になりますが、どうかよろしくお願いします!””

まず、私のカメラ使用頻度と目的等ですが。
 ・カメ娘です。。。
  だいたい週1~2日(枚数は1回で200~300、多ければ500枚近く撮ることがあります)
 ・対象は人物です。レフ板も使います。ポートレート系が個人的に好きで良く撮る構図?です。
 ・フラッシュは被写体がはっきりしすぎるのが苦手で使っていません。
 ・HPに写真を掲載したり、PCに保存してアルバムとして見たりします。今のところは現像はしていませんが、いつかは現像もしたいです。
 ・一応、一眼レフのピント合わせてシャッターを切るとか、露出補正程度でしたら、友人のものを預かっての撮影経験はあります。手ぶれとかは多分そんなに気にしなくてもいいのかなと…

こんな感じです。
それからお聞きしたい&相談したいことがあります”

・予算としてはなるべく安い物が希望です。レンズも含めてなのですが、出せても10万くらいが限度かなと。希望を言わせていただくなら5万前後です…!
・画素数が多い方が綺麗なのだと思いますが、だいたいどれくらいの画素数があれば十分綺麗でしょうか?やはり綺麗なだけ綺麗だと嬉しいです。
・友人の話を聞いていたら、ニコンが光を綺麗に入れる?ようなこととキャノンが…確か鮮やかだとか言っていたと思うのですが、どこのカメラが被写体を綺麗に写すのにオススメですか?
・夕方から夜にかけての暗くなる時間帯や、和室で撮影をする機会も多々あるのですが、そういった環境の時、私のカメラではフラッシュを炊かねばブレブレで撮れませんでした。ISOを上げたら画質が粗くて;;出来れば暗めの場所にも適応しやすいと助かります。
・中古って親は保障がないし危ないから買うなと言っているのですが、どうなのでしょうか?私は安全なら、中古でも…例えば側面等に傷があるとかそういったことは気にしません。
・男女によって使いやすさが異なる…というのはないとは思いますが、女でも扱いやすいものがあれば。。。
・コスプレの撮影に使っています”被写体によっては髪の色とかが特殊で、明るさ調節が難しいです;
・単焦点レンズも使いたいです。

長々すみません;;
こういう環境で使いやすい、良い一眼レフや、それを安く買うことが出来るお店を探しているのですがいかがでしょうか?
ちなみに都内に住んでいるので、都内で購入できるお店が知りたいです。大きい場所で近いところでは池袋、新宿、中野、秋葉原、都外なら埼玉?あたりです。

ひとつでもアドバイスいただける項目がありましたら、是非お願いします!”
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

暗いところで感度を上げた場合、キヤノンは感度1600でも

ノイズが少なく仕上がります。
ニコンもそこそこキレイですが、好感度ではキヤノンでしょう。
現在キヤノンはキャッシュバックセールをやってます。
KissDXもレンズキットで10万以下で買えます。
ニコンはD40xが出た関係でD40が安くなってます。
D40レンズキットで5万円台でしょう。
デジタル一眼レフにキットで付いている18-55mmレンズは、
室内で撮った場合部屋全体は写らないけど、
人物全身を撮れるくらいの画角を持っています。
私はキヤノンとニコンいずれも使っていますが、
細かい仕様は違うけどあなたのご使用目的であれば、
どちらでも満足できると思います。
お店でさわって気に入ったものを感覚的に好きな方を選んでも
後悔しないと思います。
D40は600万画素ですが、仕事にも使えます。
印刷でも大きなサイズでなければ問題ありません。
中古は欲しいものがあるかどうかと、
それほど安くありません。
    • 0

・画素数が多い方が綺麗なのだと思いますが、だいたいどれくらいの画素数があれば十分綺麗でしょうか?やはり綺麗なだけ綺麗だと嬉しいです。

キレイと画素数は関係ありません、300万画素でもキレイな物はキレイです、きちんと適正露出適正ホワイトバランスであれば、キレイのに撮れます。
予算的にはSONYのα100のレンズセットかPENTAXのK100Dのレンズセットをお勧めします。

・夕方から夜にかけての暗くなる時間帯や、和室で撮影をする機会も多々あるのですが、そういった環境の時、私のカメラではフラッシュを炊かねばブレブレで撮れませんでした。ISOを上げたら画質が粗くて;;出来れば暗めの場所にも適応しやすいと助かります。

暗さに合わせた露出設定をすればキレイに写ります。

・男女によって使いやすさが異なる…というのはないとは思いますが、女でも扱いやすいものがあれば。。。

体格や手の大きさがどうしても違いますので、使い勝手が変わります。
ファミリー向け(先の機種を含む)と呼ばれる物が女性の購入者をターゲットにしているのでいいですよ。
    • 0

・予算としては…出せても10万くらいが限度

本気なら5万円では無理かも。もう一声。
・画素数が多い方が…
現行機種で画素数が少なく問題のあるカメラはありません。綺麗さとも無関係だと考えてください。
・ニコンが…キャノンが…
何らかの傾向があるのかもしれませんが、夕日が青く写るほど変わることはないので、気にすることはありません。
・夕方から夜にかけて…
明るい単焦点レンズならある程度可能ですが、ISO感度を上げる必要はあるでしょう。
・中古…
どうしてもというならニコンD50やキヤノンKISS DNあたりですが、そんなに安くもありません。
・男女によって…
サイズの違いはあります。手の小さい人には小型の機種でしょう。まあ、どんなカメラでも、慣れればどうにかなるとは思いますが。
・コスプレの撮影…
カメラより撮影後の調整が物を言いそうです。
・単焦点レンズも使いたいです。
50mmなら明るく安いですが、室内ではアップしか撮れません。標準ズームも必要なら予算オーバーでは?

ペンタユーザーの私としては、手振れ補正付きのK100Dか、もっと安い*istDL2を薦めておきます。(記録メディアやバッテリーなどに1万円弱掛かります。)
http://kakaku.com/item/00502110995/
http://kakaku.com/item/00502110969/

明るい単焦点も買えるかも。
http://kakaku.com/item/10504510370/
    • 0

レンズ込みで、10万円以下の現行機種なら・・・

Canon KissDX
Nikon D40x、D40
Sony α100
Pentax K100D
辺りです。

暗くてもISO感度を上げずに綺麗に撮影したいなら、手ブレ補正機能を持ったデジタル一眼がいいと思います。
SonyとPentaxはボディ内手ブレ補正ですから、どんなレンズを使用しても手ブレ補正機能が使用できて便利です。

D40とD40xは、使用できるレンズが限られるので、単焦点を気軽に使用したいなら買わない方がいいでしょう。レンズ内にモーターを持った一部のレンズしかAFが使用できないので、現行のラインナップでは殆んどの単焦点が使用できません。

デジタル用の単焦点が結構豊富に出ているのがPentaxだったりします。

低価格機の発色の傾向は・・・
Nikon:彩度・コントラスト共に高め。高感度のノイズは少なめだが、ノイズを無理に潰しているので細部が潰れ気味。
Canon:ナチュラル傾向。高感度のノイズは比較的少なめ。
Pentax:ナチュラル。高感度はあえてノイズを潰さず、解像感重視の仕上げ。レンズの味を引き出すために、画像処理でいろいろいじらない方向性。
という感じでしょうか。

中古なら新宿に沢山あります。
保証が欲しいならマップカメラだと、中古でも保証を付ける事ができます。
長く使いたいなら、ボディだけは新品で買って、レンズを中古で購入するのがいいのでは?
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMERA/ …
    • 0

600万画素で十分だと思います。

人物撮るならば、PENTAXをお勧めするのですが、

予算内では、中古もしくは、PENTAX DLあたりならば
なんとか・・・
中古でも保障のついた物ならば、OKかと思いますよ。

レンズは、50mmF1.4あたりを一本持っておけば何かと楽です。

万人受けするのは、NikonかCANONです。
メーカーとして安定感もありますしね~

しかし、一回に500ショット・・・高いカメラのほうがいいかも^^;
Nikon D80当たりがいいかもしれないですね♪
    • 0

取り合えず価格面から考えます。

デジタル一眼レフの価格は参考URL価格.comで調べて下さい。
例)NikonD40+50mm(35mm換算で75mm)でしたら7万円代で
揃います。メモリー2G-1個、予備バッテリー1本で9万円弱って
所です。標準ズームでも同じ位で揃うでしょう。
ポートレート風でしたら50mm(F1.8)でイケると思いますが
レンズキット用の標準ズーム1本でもOKかな?
>被写体によっては髪の色とかが特殊で、明るさ調節が難しいです
RAW撮影で現像時にカラーバランスを調整すれば好みの色合いに
出来ますからそれ程苦労はしないと思います。
まあ、後の質問は撮影テクニックの問題だと思いますから次回
に取っておきます。

参考URL:http://kakaku.com/camera/
    • 0

まず、ご希望の予算では中古を狙うしかありません。

次に画素数ですが、デジタル一眼だと最低600万画素です。これだけあれば十分。コンデジの600万画素とは別次元の写りです。
予算内で買える中古機で高感度撮影時のざらつきが少ない機種となるとおそらくキヤノンのみでしょう。

まて、綺麗な写真を撮るためには良いレンズが必要です。
ニコンにしろキヤノンにしろ予算がボディ込みで10万ではほぼ無理。
交換レンズ素人でしたら、キヤノンがお奨め。素人目にもハッキリわかる違いがあります。
Lレンズという高級レンズで、「赤ハチマキ」が付いているレンズです。
解像度、色乗り、AF速度共にフラッグシップともいえる高性能レンズ。

レンズ交換が出来る一眼レフはレンズが重要です。
カメラ雑誌に載っているカメラ屋に足繁く通って根気よく掘り出し物を探すしかありません。
その時間がないのならお金をかけるしか…

まずは、CAPAやデジタルカメラマガジンなどの雑誌を購入していろ色々見て下さい。
    • 0

>・HPに掲載、PCに保存、いつかは現像

600万画素で十分です。印刷しないなら300万画素でも。
>・光を綺麗に入れる?鮮やかだとか
10万ではそれほど違いはありません。
>・暗めの場所にも適応しやすい
FinePix S3ProやS5Proは高感度CCDを使っていますが、価格帯が違います。明るいレンズをつけましょう。
>・中古は保障がない
事実です。初期投資を抑えるにはある程度妥協が必要です。外観を妥協するのは良い方法です。
>・女でも扱いやすいもの
グリップの大きさ、軽さでしょうか。
    • 0